応援コメント

川面と記憶」への応援コメント

  • 「目の前にあるうちは、それがどんな輝きを持つものか気づかないのだが——遠ざかれば遠ざかる程、愛おしいきらめきを強くする」……この気持ちが秋の川面と自分の記憶に重なる感覚、分かるように思います。遠ざかるものほど光るのですね。記憶の中の褪せない光です。

    「盲目の方は、その分聴覚が非常に敏感」だと、私も聴いたことがあります。視覚を補おうとして他の感覚が発達するのでしょうね。
    それから環境の変化についても、aoiさんと同じことを感じています。地球環境の急激な変化がもたらす風景の変容。温暖化や思いもよらぬウィルス蔓延など、一寸先は闇と感じてしまう御時世ですね。aoiさんが約4年にわたり書き続けておられるエッセイ、今、読ませていただいている文章が2016年のものなのだと思いますと、aoiさんの「褪せない文章力」に益々敬意を払います。これからも長く続けてくださいね❤

    作者からの返信

    ひいなさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    遠くなるほど、ちょっとした汚れや暗い部分が削ぎ落とされるような……大切な思い出って、そういう風に心の中で優しい輝きを増していく気がするのです。冷たく暗い記憶も、やはり僅かずつ風化して……心に刺さる棘が少しずつ減っていくような。
    時間とは、限りなく優しいものでもありますね。

    褪せない文章力……嬉しいお言葉を、ありがとうございます(*^^*)✨
    ただ、エッセイに書きたいことは少しずつ変化しているのかな、何かそんな気もして。あまり眉間に皺が寄りすぎないよう、ふわりと穏やかで何気ない「日々の些細ななことを掬い上げる」その気持ちだけは忘れずにいきたいな、と思います。

    編集済
  • 秋風に水面のさざめき。
    太陽の優しい光に、水面がキラキラ輝く様子が目に浮かぶようです。
    (^ー^)

    作者からの返信

    a y a neさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    穏やかに輝く川の流れを見つめていると、心がすっと静まる気がしますね。母の故郷は茨城県で、この風景は佐原の街を描いたものです。古い町並みの風情は何とも心和むものがありますね(*^^*)

  • キラメキと記憶。川面の輝きを見立てるのには、面白い表現です!
    自分の記憶は、どんなんだったっけな?
    と、川へ赴きボンヤリと眺めたみたい衝動にかられました☆

    『消えぬキラキラ 流れ堰き止め』

    記憶を思い起こしている間は、どんなに流れが早くても視界から消える事がなさそうですな ♪( ´▽`)

    作者からの返信

    愛宕さん、あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します(*^^*)お返事が少し遅くなり、ごめんなさい〜´д` ;

    そうですね。これは実際に川の輝きを見つめてみて、初めて感じたことでした。眼下では見えなかったものが、遠くへ行くほど見えてくる。それは手元に取り戻したくても、引き戻すことができなくて…
    通り過ぎたものだから、余計に愛おしく感じる。何だか、川面の輝きは人の心そのもののような気がしました。

    記憶を思い起こしている間は、どんなに流れが早くても視界から消える事がない。…本当に、おっしゃる通りですね。手元には引き戻せなくても、その思い出を大切にしている限り、心の中の輝きはずっと消えることがない。いい思い出は、そんな風にずっと大切にしたいですね。

  • 確かに、川面は遠くに流れていった先が陽光を受けて美しくきらめいて見えますね。
    思い出というのは、泥のような辛さや悲しみは下に沈んで、上澄みの記憶がきらきらと彼方に輝いて見えているのかも。
    時が経てば辛いことも思い出になるのは、そういうことなのかなと思いました。

    作者からの返信

    本当に、ひまわりちゃんの言う通りですね。
    辛さや悲しみ、苦しみは、流れていくに従い少しずつ沈んでぼやけていくから…だから、遠くなるほど痛みは癒え、淡い輝きだけが残る。

    時が経てば、幸せも辛いことも全て、静かな「思い出」というものに変わっていく。

    時の流れと川の流れは、本当にとてもよく似ていますね。

  • なんとも心の落ち着いていく感じがしますね。
    水の流れ、船の揺れる感覚、なにか解き放たれているような気分。
    重力からも日常からも、そんなことでしょうか?

    作者からの返信

    静かな風景をじっと眺める。心が穏やかに凪いでいく感じがします。
    特に川辺という場所は、他の場所にはない静けさと動き、輝きみたいなものがありますね。少し風があるんですよね。そして、水面が陽射しにキラキラ輝く。船がゆるく揺れながら静かな波を立てて行く。
    普段あまり馴染みのない場所だから一層、趣深く感じられるのかもしれません。

  • エンディングの六行

    胸にしみわたります

    作者からの返信

    そうですね…
    久々に自分の書いたもの読んだら、なんだか胸がジワリとしてしまいました…何やってるんでしょうね私は?(笑)