応援コメント

酔い覚め」への応援コメント

  • aoiaoi様

     夏の月は、涼しさを感じる月のことだったのですね!
     初めて知りました!
     昼の暑さが一段落して、ほっとする夜の時間、そこに差し込む光を表しているのでしょうか。とても素敵な言葉だなと思います。
     私、自分のペンネームを涼月にしたのですが、これ、夏の季語に近いイメージですね。調べてみたら、陰暦7月とのこと。8月中旬から9月上旬辺りなのでしょうか?
     今更気づいてしまいました(-_-;)
     素敵な気づきをありがとうございます。

     気の置けない友達との語らいは、本当にいいですよね。
    「後悔も反省もいらない、ただ楽しい時間を振り返る幸せ」
     ものすごく素敵な言葉です。

     反対を返すと、普段、私達はとても気をつかって周りの方たちと過ごしているのかもしれませんね。でも、気を使わなくてもよい友人に巡り合えたこと、これは奇跡のようなことであり、一番幸せなことだと思います(#^.^#) 
     大切にしないといけませんね(^_-)-☆

    作者からの返信

    涼月さん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    「夏の月」は、同様に使える季語として「月涼し」がありますね。夏の夜に煌々と輝く青白い月の光に涼しさを感じる、という情感を表しています。この季語に似つかわしいペンネームの涼月さんにこうしてエッセイをお読みいただけて、嬉しいご縁を感じています(*^^*)♪

    気の置けない友人とは、ありがたいものですね。お酒の勢いで少しぐらい喧嘩腰になっても、お互いのことを深く知り尽くした間柄だからこそ、それも楽しさの一つと受け止められる。そういう関係を長く続けられる友達は本当に得難い宝物だと思います。
    仰るとおりですね。飲み会を終えた後に、「あんなこと言っちゃったけど大丈夫だったかな」と不安になったり後悔したり……私たちの関係は、そんな気遣いで維持しているものがほとんどなのかもしれません。

  • 至福の時間ですね☆
    次の日が休みであれば、朝を忘れて反芻してしまいそうです。

    ――『とろりと沈む ありがた涙』

    頬を冷やす風に当たり続けていると、不思議と目に涙が溜まる愛宕です(笑)


    作者からの返信

    気の置けない友人と飲む。こんなに楽しく幸せな時間は、なかなかありませんね。

    愛宕さんは、とても繊細な感覚をお持ちなのですね。普段は何となく流れ去ってしまう身の回りの小さな出来事に目を向ける。そんな、ささやかだけれど興味深い発見は、何よりも自分自身を楽しませてくれる気がしますね。

  • お次は、ほっとするような柔らかなお話^^ 良いですね、月の涼しい光。
    繊細な描写と共に、胸に染み込んでまいります。

    楽しかったお酒の席ほど、何を話していたのかまるで覚えていなかったりw
    それを静かに振り返る時間。大人だからこそ求めるものかもしれませんね。

    若い頃は笑いっぱなしで振り返ることなど無かったなあと、そんなことを考えてみたりしました。

    作者からの返信

    気の置けない友人と飲む。こんなに楽しいことはないですね。堅苦しい席だと、自分の言動に粗相がなかったか後から気になったりしますが…そんな心配もなく、何でも話せて、笑ったり泣いたりできる。時にはそんな時間が必要ですよね。

    月明かりの中、ふわふわと楽しい記憶に浸る。何とも言えず満たされるひと時です(*^^*)

  • いいですね〜〜最近、そういう楽しいお酒の機会が減りました。

    作者からの返信

    楽しいお酒!私も最近遠ざかってます(笑)…こんな話をしていると、今すぐ気心の知れた仲間と飲みたくなりますね(*^^*)(笑)

  • 月の光って独特ですよね、月涼しってかっこいい言葉です。

    作者からの返信

    俳句の季語は、とても素敵でうっとりしてしまうような響きを持つものがたくさんあるんです。季節ごとの季語を見ているだけでも、ほっと深呼吸をしたくなるような日本文化ならではの安らぎがあって、不思議です。

    月の光は、時には冷淡に見えたり、とても官能的だったり…なんとも言えず魅力的な光ですね。

  • ひんやりとした白い月が、火照った頬と頭を程よく冷やしてくれているようですね。
    少し冴えてきた頭の中で記憶を拾い上げる。
    どこを拾っても心地良さしかなくて、改めて友と過ごした時間の素晴らしさを知る。

    大人になってからの宝物って、こういうことなんだろうって思いました( *´꒳`* )

    作者からの返信

    本当にそうですね。ほっと心安らぎます。

    自分の言ったことが後から気になったり、知らないうちに誰かを傷つけたり。そんな心配のいらない、お互いのことを信頼し尽くした関係。得難くて、何よりも幸せなものだと思います(*^^*)

  • しみじみと月を見上げながら、友との語らいを反芻する

    よいですねえ!
    私、この章は好みです

    作者からの返信

    この話は、多分全ての話の中で一番短いんじゃないかと思います。

    私も好きなんです、これ(笑)さらりとして、でも情景が目の前に浮かぶ感じ。大人お洒落なやつです(笑)