応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 玉露への応援コメント

    翡翠にはまりそうです(笑)

    作者からの返信

    お返事が遅くなってごめんなさい。
    コメントありがとうございます。
    骨蔵の登場以来、濃ゆいキャラに嵌ってしまいました。
    何だかとてもたのしいです、濃ゆいキャラ。


  • 編集済

    への応援コメント

    ここまで読んで、心が芯まであったまりました。幸せな余韻に浸っております。
    結ちゃんの健気な姿も、そんな結ちゃんを見守る人々の優しさも頼もしさも、すごく心に響きました。文章もストーリーも登場人物も込められたメッセージもどれもがみんな素敵で、その全部が一丸となって物語に息づいている揺るぎのなさが、たまらなく愛おしかったです。本当に、なんて素敵な物語なのでしょう!

    やわらかな文体も、すごく読み心地が良かったです。読む速度をコントロールしてもらっているような不思議な感覚で、そうして物語の鼓動に身をゆだねることが、とてもとても楽しかったです。
    素敵な物語と出会えたご縁に胸をときめかせつつ、続きも大切に拝読します。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    読んでくださっただけでも十分ですのに、こうして丁寧にうれしいお言葉の数々をいただけて本当に幸せです。すきなことをすきな文章で、まるで自分のために書いているような物語ですので、共感していただけてうれしかったです。

    ご期待を裏切らないように、続くお話もふんわりと紡いでいこうとおもいます。本当にありがとうございました。

  • 翡翠への応援コメント

    へんなおばさんの登場! 背景にどんなものがあるのか楽しみですね。案外身近なひととか? それにしてもおちが瑠璃の趣味とか

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    翡翠の歳のころをちゃんと伝えられていないことに気づけたので本文を若干修正させていただきました。
    濃ゆい変人を盛っていきたい所存です。

  • 教室にひそむものへの応援コメント

    骨蔵www

    いやあ実にコミカル&シュールな場面ですが、そうしたやり取りの中にも精神的に逞しくなりつつある結ちゃんの変化が見て取れるのが嬉しいですね(完全にお父さんの心境になっている)

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。ようやく濃ゆいキャラをかけたようでうれしいです。引っこみ思案なヒロインもじわじわと成長しています。理解をこえてものを無視できる程度には。

  • 月あかりへの応援コメント

    黃羽がもう尊すぎて……物書きなのに語彙力が低下してしまいそうですw

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    この子は書いていてとてもたのしい感じがしたので、それがつたわったのならよかったです。
    続きも楽しんでいただけるようにがんばります。

  • への応援コメント

    ああ、丸く。まさに丸くおさまるのですね。
    移りゆく季節の風景とともに、とても美しいお話でした。
    まだまだ幸せには慣れなくても、少しずつほぐれていく結ちゃんの今後に期待です。

    謎も残ってますし、楽しげな人々が盛り沢山なので、続きもゆっくり拝読させていただきます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    物語を読んでくださるだけでも十分ですのに、あたたかいお言葉までいただけて本当にうれしいです。
    このさきは瑠璃琥珀堂のことがすこしずつあきらかになってきます。楽しんでいただけるようでしたら幸いです。

  • 忙太と馬助への応援コメント

    瑠璃さんがそういう属性だったとは! 可愛げを感じて一気に好きになってしまいました。
    忙太と馬助コンビもいいですね。落語的な言葉遣いがとても好きです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    本性(?)をあらわしたり、こい登場人物がふえたりと、物語がにぎやかになってくる場面です。楽しんでいただけたようでしたら幸いです。

  • 猫の王への応援コメント

    イケメンさん登場ですね! しかも正体は……
    リンの名前に関する事情がとても素敵でした。

    作者からの返信

    読んでいただけただけでも十分ですのに、沢山のうれしいお言葉をくださり、本当にありがとうございました。
    リンと夏帆はこのあとにも登場しますので楽しんでいただけるとうれしいです。

  • 姿なき声への応援コメント

    アラームが鳴る前に起きて止めてしまう結ちゃん。
    性格がすごく出ていてぐっときました。
    頑張れ……!

    作者からの返信

    道端に十円玉がおちていると、ちゃんと警察にとどけないと、でもこんなちいさな額だと迷惑だし、となやんでしまうタイプです。亀のような歩みですが、すこしずつ成長していきますので、ながい目でご覧いただけると幸いです。

  • 桜の君への応援コメント

    桜の下で語られるものに胸が痛くなりました。
    うららかな日差しの温度まで感じる美しい情景でした……!

    作者からの返信

    うれしいお言葉をありがとうございます。
    その場で感じられるものを大切にしようと書いた場面でしたので、読みとっていただけてうれしいです。

  • ゆめ、うつつへの応援コメント

    本の中に入り込むことに、抵抗がないところが。
    大人しいこの子たちのなかに秘めた冒険心なんでしょうか。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。三人いるから、という部分がおおきいのだとおもいます。特に結はおもしろいとはおもっても、なかなか踏み出せないでしょうし。

  • への応援コメント

    結ちゃんほんとええ子ですわ……智宏さんの気持ちがわかってしまう歳になってきた自分に気が付きましたw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。今後も濃ゆい人たちに振りまわされつづけることになる結ですが、あきみずさんが仰ってくださったいい子の部分を大切に描いていけるようにがんばります。

  • 古道への応援コメント

    結ちゃんの純真が尊いのは言わずもがなですが、ここに来て瑠璃さんが出張ってきたのが熱すぎましたw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    こう、べたに少年マンガ的な胸熱をかいてみたかったんです。
    ちゃんとできたのが不安だったので、読みとっていただけてうれしいです。
    ありがとうございました。

  • 過去への応援コメント

    夏帆の“世間とのしがらみや体裁等は、友人を守るための障害には一切なり得ない”と言うスタンスが大好きです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。まっすぐな子をえがいてみたくて生まれた子なので、読みとっていただけてうれしいです。

  • 玉響の夢への応援コメント

    骨蔵の言動に腹筋が壊れました。彼らのキャラクターがとってもいいですね。続きも楽しみです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。骨蔵は想定以上の破壊力で暴れまわってくれるので、使用上の注意と用法用量をただしくまもる必要がありそうですb

  • 玉響の夢への応援コメント

    骨蔵と琥珀が、いいです(笑)
    でも、あぁ、本の中だけなのか……

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    笑いを盛るべく奮戦中です。笑っていただけたようでしたら幸いです。

  • 化生をみるものへの応援コメント

    忙太への的確な質問で状況を整理していく夏帆の冷静さが素晴らしいですね。
    秘密を抱えていること、それを知られる恐ろしさ、そうしたものに縛られていた結の心がすうっと軽くなったのが伝わってきました。
    結が一つずつ、少しずつでも前に進んでいく様子に、心が温かくなります。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。夏帆は優秀ですね。こんな子がちかくにいてくれたらなあとおもいます。ゆっくり、でも着実に、とかんがえて書いている物語ですので、読みとって頂けてうれしいです。

  • ウィリアムズ先生への応援コメント

    環境に順応する力はさすがの三人だと感心しつつ、続きがきになります。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。実際にこんな状況があったらどうなってしまうんでしょうね。続きも楽しんでいただけるようにがんばります。

  • 蔵書家への応援コメント

    本の部分、とっても素敵なくだりでした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。先生ってどんな人なんだろうと思いながら書きました。

  • 蔵書家への応援コメント

    いつも楽しみに拝読しています。夏帆と辰雄さんのやりとりがとても良いですね。誠実であっても、言葉一つで相手を傷つけるかもしれませんもんね。その後の夏帆と琴音の会話からも、これからの友情の進展を予感しました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。人付き合い一年生の結と夏帆にとって、辰雄さんはいい先生になりそうです。私自身も夏帆という人がようやくわかってきたようで、彼女を書くのがたのしいです。

  • 蔵書家への応援コメント

    なんでしょう。
    どうなるのでしょう。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。よい感じに物語がすすむようにがんばります。

  • 教室にひそむものへの応援コメント

    賑やか可愛い忙太と馬助に加え、骨蔵という強烈キャラ登場で、ますます楽しいことになりそうですね。
    この三人(?)がここまで震え上がる小久保先生とは一体どんな人なのか、とても気になります。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。すずひめさんにかわいいと仰っていただけてから、私のなかで忙太と馬助の評価が急上昇していたので、ようやくそれらしい出番を作ってあげられて勝手に満足していました。濃ゆいキャラがふえつつあるので、小久保先生にもがんばっていただかないと。

  • 教室にひそむものへの応援コメント

    新キャラ登場ですね。しっとりと穏やかな物語にコミカルな色を添える良いキャラですね。随所で笑わせていただきました。これほどまでに恐れられる小久保先生に対しても、俄然興味が湧いてきました。続きがとても楽しみです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。いつも本当に励みになります。こういうキャラクターがでてくると、途端に物語が動きだしたりするので不思議です。続きも楽しんでいただけるようにがんばります。

  • すきなものへの応援コメント

    新章。
    あの切ないおとなたちのはなしから一転、三人娘の日常からはじまる。
    さて、どんなお話がはじまるのか、楽しみでせう。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    まえのお話では影のうすかった主人公たちですが、今度はもっと目立つはずです、……多分。
    楽しんでいただけるようにがんばってまいります。

  • コードブルーへの応援コメント

    あちらとこちらで、もつれたまま互いに縛られていた二人。それがゆるりと解けてまた結び直され、明るい生へと踏み出せたことに胸が温かくなりました。
    また、それまで受け身だった結が自分から黄羽(私のスマホで変換出ないっ)の力になりたいと行動したこと、成長に感動しました。
    続きの気になる幕引き。また連載を楽しみにしております!

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    すずひめさんからいただく言葉はリズムが心地よくて、ついつい何度も見かえしてしまいます。
    つたない物語のなかから素敵な言葉を編んでくださるので、いつも感心しながら拝見しています。

    ぽよんとしているとおもっていた結は、作者がおもった以上に成長がはやいようです。今後の成長を見まもっていただけるように、よい物語をつむぎたいとおもいます。

    旧仮名遣い旧字体の本をよんでいて、旧字体いいかも、とおもって名前につかってみたのですが、変換ですぐでてこないので、途中でちょっぴり後悔したのでありました。

  • 猫の王への応援コメント

    リンのキャラいいですね、ちょっといぶし銀を匂わせる感じでw

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。貴重な男性(?)キャラクターなので気に入っていただけたようでしたらうれしいです。

    編集済
  • 黒桂への応援コメント

    結ちゃんが足を踏み入れた不思議な世界の描写が回を追う毎に深まってきて、今とてもわくわくしながら読み進めています。
    地の文の雰囲気が大好物なのでこの先も楽しみに読ませて頂きます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    どうすればうまくつたえられるのか試行錯誤ばかりしていますので、そんな風に仰っていただけるととてもうれしいです。
    がっかりさせてしまわないようにがんばります。

  • 樹上の少女への応援コメント

    あっ、これは……!
    『クオリア』ですね!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。そうなのです。その人の感じかたってすごく特別で、大切にしないといけないものだとおもいます。

  • への応援コメント

    巡りめぐって、まあるく縁が結ばれる。とても素敵なお話でした。瑠璃さん琥珀さんが強くてかっこよくて震えました。個性的な登場人物(?)みんな愛おしくて、すっかりこの世界観に惹き込まれてしまいました。次の巻も楽しみに拝読いたします!

    作者からの返信

    ここまで読んでくださったうえに、うれしいお言葉までくださり、本当にありがとうございます。登場人物の個性をだしたいとおもっていたので、すごく励みになりました。このさきも楽しんでいただけるようにがんばります。

  • とどかない声への応援コメント

    知ると知らないのすれ違いが切ない……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    たとえ言葉が通じても分かりあうって大変なことですよね。

  • あちらとこちらへの応援コメント

    切ないですねぇ……

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    そんな風に感じていただけるとうれしいです。「黄鶺鴒の章」ものこりわずかになりました。最後まで楽しんでいただけるようにがんばります。

  • 探しものへの応援コメント

    ここまで読みました! てか応援コメントという機能があったのね。

    作者からの返信

    ふぬあ、コメントありがとうございます。カクヨムもちょっとずつ充実しているみたいです。

  • 契約への応援コメント

    今回もまた美味しそうな回でしたね。出来上がりを誰かと食べるシーンもすてきですが、一緒に作る情景もすてきです。契約内容のかわいらしさに、読んでいて笑顔になりました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    こんなに食べもののことばかり書いているのは初めてです。作者の食い意地もありますが、生活にちかいエピソードがおおいからなのでしょうね、きっと。
    黄鶺鴒の章はようやく終わりがみえてきました。楽しんでいただけるようにがんばります。

  • 樹上の少女への応援コメント

    ‪リンの近況に安心しました。夏帆が持つ独特の世界が好きです。
    それに「一揖」や前章での「莞爾」など、お話に合った言葉の選び方にも、ぐっときます。

    作者からの返信

    うれしいお言葉をありがとうございます。
    夏帆は結がかすみそうなくらいの濃いキャラになりつつあるようです。
    言葉選びはさじ加減がむずかしいです。あの流麗な文体という高みにむけて、日々マリアナ海溝の底あたりでもがいているのが現状ですが。

  • への応援コメント

    ぽかぽかした読後感で、幸福な気持ちになりました。結の流す涙がきれい。
    縁を結ぶ力を持つ結自身も、縁でつながる世界の内側にちゃんといて、少しの勇気を出しながら、ここまでやって来れたんだなぁ……と思うと、感慨深いです。

    作者からの返信

    ここまで読んでくださってありがとうございました。すこしでもひびくものを感じていただけたようでしたら、つたない物語でも精一杯あんでよかったとおもえます。かさねがさねになりますが、本当にありがとうございました。

  • への応援コメント

    夏帆のことは登場時から好きでしたが、このシーンで大好きになりました。
    思い返せば、お届け物のアルバイトが夏帆との縁も結び、その夏帆が新たな巡り合わせを運んできて……内気だった結の前に、どんどん鮮やかな世界が開けていくのを感じます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。キャラがよわいと日々かんじているので、そうおっしゃっていただけると本当にうれしいです。よいお話でおこたえできるようにがんばります。

  • 忙太と馬助への応援コメント

    この回で瑠璃さんのことがとても好きになりました。好きなものに対しては、みんな饒舌になるものですね。
    登場人物も増えて、にぎやかになってきましたね。ここから先も楽しみです。

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございました。これからさき、瑠璃さんによる貴い作品の啓蒙活動が紙背でおこなわれているはずです。続きも楽しんでいただけると幸いです。

  • 桜の君への応援コメント

    見えない、繋がらないはずのものの間に立った結と、二人の会話の流れが美しくて、すっと映像が頭に浮かびました。続きも楽しみです。

    作者からの返信

    ありがたいお言葉をありがとうございます。言葉が追いつかずに苦労しているので本当にうれしいです。