森の奥の村

 車中で二泊した、朝。

 依頼人の村へ向かうには森を抜ける必要があり、そのため、実にこの地方らしい馬車に揺られることとなった――二頭立ての、人でなく荷物を運ぶためのほろ馬車だ。


 土が香る穏やかな風が、心地好い。

 僕の腰程もある小麦畑の横をゆったりと進む馬車の荷台は、僕ら以外の荷物でいっぱいだ。

 御者台の直ぐ後ろに無理矢理空けてくれたスペースに、僕らはなるべく小さくなって座らせてもらっている。


 僕らと共に揺られる麻蜘蛛リネンスパイダーの布袋を撫でて、リズは頷いた。


「積み荷は………果物ね」

「あまり触らないでくれ、リズ。僕らは善意で運んでもらっているんだよ?」

「あら、のことを気にするのは当たり前ではなくて?」


 リズは微笑みながら、華奢な右手をひらひらと揺らす。

 その指先で、赤い染料が塗られた爪が伸びるのを見て、僕はため息を吐いた。


「気にするのは結構だけれど。それで裂くのは少し不躾じゃあないかな?」

「あらあら。見た目よりも大事なことは、そのに何を溜め込んでいるかでしょう?」


 僕は再びため息を吐いた。

 確かに、人として他人の中身を気にするのは当然だが、そのために外見を引き裂くのはいささか不躾過ぎるだろう。

 だいたい――


「林檎かな、この形と色は」

「………?」

「あぁ、赤いのと、まだ少し青いのがあるね。こういうのは同じところに入れておくものなのか。色によって分けたりしないのかな?」


 僕の素朴な疑問に答えることなく、リズは目を丸くして僕の顔をじっと見詰めた。


「………………色?」

「ん? あぁ」

「閉じた袋の中にある物の、色?」


 それが、どうかしたのだろうか。

 


「眼球に薄い膜を貼って、そこに【文字式スペル】を刻んであるんだよ」

「………」

「なんだい、そんなにじっくり見て。?」


 そんなわけないじゃあないか。

 確かに、僕の眼球が魔石で、そこに【文字式】を刻めばかなりの効果が見込めるだろうけれど。

 僕は人間だ。そんなこと出来るわけが無い。


「………まあ、良いわ。貴女だって、外見よりも中身が大事だものね」

「え? 僕の中身を見たいのかい?」

「そうね………まあ、見ても私には解らないでしょうけれど。それより、あとどのくらいかしら?」


 リズは空を見上げている。未だ未だ昇りかけの太陽は今のところ暑くはないが、あまり長く浴び過ぎると体調を崩すかもしれない。

 リズはまあ、太陽でどうにかなることは無いそうだけれど。かといって太陽が好みであるとは聞いたことがない。


「安心しなよ、お二人さん。こっからは森だかんな、お天道さんとは少しお別れだ」

「あら、それは素敵ね。あとはクッションでもあれば最高なのだけれど」

「リズ………」

「はははっ! そりゃあ申し訳ねぇな、お嬢ちゃんよ」


 リズの我が儘を豪快に笑い飛ばして、御者の男性は髭もじゃの顔に歯を剥き出した。

 野性的な口髭と髪とが隔てなく一体化し、顔全体に蔓延はびこっている。その森に埋まった存外円つぶらな瞳には、僕が危惧したような苛立ちは見受けられない。


 幸いにも、と付け加えるべきだろう。

 代々森に生きる種族、熊人間ベアーの特徴である筋肉質な肉体を見ながら、僕は内心安堵する。

 万が一この男性が騒ぎ立てたら、流石に困る。僕はともかく【幻想種ファンタジスタ】たるリズが遅れをとる事はないが、その場合、御者は恐らく――この世から、跡形もなく。


 徒歩での【黒樹の園シュバルツガルデン】の散策は、悪くはないがあまり好ましくはない。少なくとも、仕事で出向いている時には。


「まあ、それほど時間は掛からねぇから。ちぃっと我慢してくれな、小さな姫様リトルプリンセス?」

「うふふ、構わなくてよ御者さんケルヒャー。私は寛大な支配者ですもの」

「うははっ、そうかいそうかい! 領主様にもそんくらいの器量が欲しいもんだねぇ」

「………領主ロード?」


 僕は首を傾げた。

 男性は大きく頷くと、馬に鞭を入れる。


「この辺は、何せ田舎だからなぁ。巡視官ガードも居ねぇくらいさ」


 田舎というのは正にその通りだと思ったが、肯定も否定もし辛い表現だ。僕は曖昧に頷くに留める。


 しかし、まさか巡視官さえ駐屯していないとは。

 このバオホ大陸において、巡視官の居ない土地があるなんて、僕は思いもよらなかった。リズは、と視線を向ければ、幼い支配者ロード様は当たり前のように遠くを見ていた。下々のやることに無関心なのは、良いのか悪いのか………。

 仕方がない。僕は軽くため息を吐いて、声をかけアクセスすることにした。


 僕の内に眠る天才魔石技工師ジェムアーティストマギア・クラリス。

 彼女の記憶メモリーを紐解き、かつてこの森を訪れた際の思い出を再現する――見付けたファインド


「………特別巡視官エクセプションガード

「おや、ご存じかい? 流石は都会の方だ」


 特別巡視官………通称【特視】。

 地域の文化や環境など、何らかの事情で通常の巡視官が任に就けない場合に例外的に認められる特例だ。

 有名どころでは、鳥族バーディの住む高山地区が挙げられる。あそこは、翼を持たない者にとってはいささか住み辛い。バーディの中から臨時に、巡視官を任命しているのだ。


 しかし、と僕は首を傾げた。


「【黒樹の園シュバルツガルデン】は、そんなに住み辛い場所でしたか?」


 森のど真ん中にある村は確かに僻地ではあるが、住む者を選ぶ土地という訳ではない。現にこうして、ベアーの馬車が往復出来ている。


 男は大きく頷くと、再び鞭を入れる。

 馬車が速度を上げ、揺れが激しくなった。僕は顔をしかめて、リズは口を尖らせた。


「ちょっと。急いでくれるのは有り難いけれど、少し揺れすぎじゃあなくて?」

「あぁ、すまんね、何しろ

「日の入り前に?」

「おうとも。特視の連中が選ばれるのは、二通りさね。一つは環境、詰まりは物理的要因で住む者を選ぶ場合。そして、お前さん方が行こうとしてるのは、もう一つの場合。精神的な要因さ」


 精神的な要因。

 その地方独特の文化や習慣が、人を選ぶ場合だ。例えば――食事に生肉を食べる習慣のある狩猟民族などは、長い年月の末に消化酵素や免疫を獲得していて、腹を下すことはない。部外者にはちょっと真似できないことだと言える。


「この森にも、そうした何かがあると?」

「食い物じゃあねぇな。文化っつうか、生活様式かな。………奴等はさ、早寝でね。

暗闇恐怖症ダークネス・フォビア?」


 暗闇を怖れるというのは、まあ無くもない習慣だ。そして、


 修理依頼の出ている【魔石工芸品ジェムアーティファクト】の効能は、『月明かりを灯りに変換する』というものだ。

 昼間日光を貯めて夜の灯りにする魔石【光石ライトストーン】を使うもので、確か名前は、【月光天幕ムーンライトカーテン】だったか。


 暗闇を怖れる村人から出された、灯りの修理依頼。成る程都合は一致するというわけだ。


「それに、俺としても夜は森を抜けたくなくってね」

「そうですか。やはり、見通しが悪いと、困るのですか?」


 振動に耐えつつ尋ねると、男はゲハゲハと大きく笑い、首を振った。


「いやいや。そんな訳じゃあないさ。俺は一流だからな、この森なら目を瞑っていても走り抜けられる」

「試すのはご遠慮願いたいですね………。しかし、では何が理由なんですか?」

「簡単だよ。ここんとこ、噂になっててな。………


 何がだろうか。

 僕とリズは顔を見合わせて首を傾げる。幽霊、悪魔、或いは山賊や狼。

 森で予想される脅威を脈絡なく挙げる僕らに、男は鞭を振るいながら笑った。


「ははは、そんなんじゃあない。もっとヤバくて冒涜的なものだよ。お前さん方みたいに若い子なら、?」


 その言葉に、僕は内心1つの可能性に思い当たった。恐らくは、リズも。


 数多の娯楽小説や歌劇に引っ張りだこ。

 牙で命を吸い、闇の中を自在に翔ぶ夜の王。冒涜的でだからこそ退廃的な美しさを誇る、【幻想種ファンタジスタ】の花形。

 その名前を、男は勿体ぶって舌に載せた。


「【】が出るんだそうだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る