プロになるには長編は10万文字で作品を切って沢山の作品を書くべき説

 プロになるには沢山書こう。数をこなすには10万文字で切る事。10万文字以上の長編とか書くだけ時間の無駄。なんかね、そう言う内容の文章を目にしたんすわ。これは少し前に話題にしたやつと内容的にかぶってますわな。

 そうやってプロになった人もいるのでしょうし、その方法を否定はしません。ただ、それしか道がない的な押しつけは良くないとボカァ思うんだなぁ。


 創作論なんて書く人の数だけあって、プロの人が書いたものでさえ人によって主張が正反対だったりします。つまり、絶対の正解はないんですな。だからこそ、1つの意見に固執する必要はないのです。

 だとすれば、どの主張も正解であり間違いなのです。合う人と合わない人がいるのです。なので、気にしたら負けなのです。そして、誰かに伝える時もまた、押し付けてはならんのです。そのスタンスが大事ですね。


 ま、10万文字以上の長編を書いて芽が出ない人なら、逆に10万文字で切った作品を書いてみるって手もあるよ? て、アドバイスをするのはアリかなと。そんな感じですね。

 個人的には、何でもかんでも10万文字で強引に終わらせていたら、それ以上の文字数の作品が書けなくなるんじゃないか? ってちょっと心配にもなっちゃうんですけどね。余計なお世話かしら? 


 そう言えば、最近は文字数が7万文字までって条件のコンテストもあるらしいですね。7万文字で書籍化されるのでしょうか。最近の人は10万文字でも長く感じちゃっているんでしょうか? 10万文字って、書いてみるとあんまりエピソード入れられないんですけどね。それ以下の情報量では、シンプルな話しか書けなさそう。

 う~ん、最近のトレンドは分からんのう。


 もし今のトレンドが10万文字以下なのなら、詳細な描写とか本筋に関係のない雑談とかはどんどんなくなる傾向になっていく気がします。そう言うのが大事だったりするのですけど。そう言うのを読者が求めてないならしゃーない。

 や、そう言うのを求めつつも短くまとめてって話なのかな。うひぃ、難度が高いぜ。


 個人的には長編って4クールアニメのイメージで構成しちゃうから、到底10万文字では収まらんのよね。までも、別にプロを目指してないからいっか。趣味なんで好きに書きまーす!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る