公式レビューが付いたら分かるようになるといいのにね

 カクヨムに初めて来た読み専の人が戸惑うところ、それは『どの作品が面白いのかよく分からん』問題――らしいです。

 普通に考えたらラキング上位作品がおもろいやろ? とも思うのですけど、人それぞれ好みもありますからねえ。人気上位作が必ず読み専の人の好みにピッタリハマると言う訳でもありません。


 で、ランキングで好みの作品を見つけられなかった読み専の人が次に活用を試みるのが検索です。よくカクヨム以外のサイトを利用していた人が言うのが『カクヨムの検索機能は使い辛い』と言うもの。

 ぶっちゃけ、カクヨムの検索って自分の好みに合う作品にすぐに辿り着けない事が多いらしいです。その辺りは他のWEB小説サイトの方が痒い所に手が届く仕様になっているっぽいですね。運営さんはぜひとも同業他サイトを参考にして欲しいところ。


 私も気になる項目があった時に検索してみたのですけど、確かに狙った結果が全然出てこなくてアテに出来ないなって感じました。

 多分、検索方法を工夫すればお目当ての作品を見つける事も出来るのだと思いますけど、工夫しなくても見つけられる仕組みになった方がいいですよね。そう言うのは難しいのかしら?


 でですね、話を戻しますけど、面白い作品の基準ってカクヨムの場合は★の数で判断するじゃないですか。そこなんすよね。カクヨム初心者の読み専の人が混乱しちゃうの。

 何が言いたいのかと言うと、評価の数値が信用出来んって話なのですわ。これ、割と昔からよく言われてるやーつ。


 カクヨムは作家同士の繋がりも強くて、仲間同士で星の入れ合いとかをザラにやっちゃっております。交流が広い人ほど身内票が自然に入っちゃうんですよね。長編の1話が公開された時点で★3つが入っちゃう事もよくあります。

 これがねー。評価の数値が高いのにその割に内容イマイチ作品を生み出しちゃう原因なのよねー。ただ、身内票が多いのが全てつまらんと言う訳ではないです。中にはそう言う作品もあるって言うだけ。


 面白さの目安になるはずの星の数が信用出来ないとなると、どうすればいいのか。そこで、何か新しい基準を作った方がいいかもなと私は考えました。それが、今回のタイトルに繋がります。

 面白い作品なら必ずつく公式レビュー。公式レビューがある作品は面白さ保証付きと言う事でいいのではないかと。身内でないので忖度なしですよね。


 と言う訳で、公式レビューが付いたら小説のトップ画面でそれが分かるような仕組みを作ればいいんじゃないかなと思ったんです。読み専の人もそれを目当てに出来ますし。

 どうですかねえ、これ。自分の中ではナイスアイデアかなーと思っております。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る