美少女やイケメンは出ているけど、別の人とくっつく恋愛モノがあってもいいと思うの

 恋愛物やラブコメって基本その登場人物内の一番のイケメンや美少女と付き合うものが定番じゃないですか。敢えてズラした作品もいくつかはありますけど。その場合、不釣り合いな相手とくっつくような極端なものが多いですよね。

 でまぁ、そこまで極端なのでなくて、登場人物の中の一番美しい人以外とくっつく作品があってもいいと思うんですよ。2番目、3番目レベルの子と付き合うみたいな。こう言うのはビジュアルのある漫画の方が表現しやすいですよね。


 そうだねえ、例えば少し前にアニメ化された『スキップとローファー』がそれに近いかな? 主人公の美津未はそこまで美少女顔じゃないじゃないですか。どっちかと言うとモブ系で。でもちゃんとラブコメのヒロインしてますよね。そしてヒーローの志摩君は普通にイケメン。

 ただ、小説でモブっぽいと言うのを表現するのは難しいんだなぁ。やっぱり読者はキャラをを美化して読んじゃうものね。だから性格的なところで差別化するしかないんだけど……。やっぱ小説だと難しいかな。


 私が構想しているのは別にハーレムモノの負けヒロインをヒロインにしよう的な話じゃないんです。色んなキャラがいる中で、主人公は自分に合った人を好きになる。それが登場人物内の一番のイケメンやら美少女やらじゃないって言うだけの話なのね。

 もっとイケメンやら美少女はいるけど、そう言う人は選ばない。こう言う話があってもいいんじゃないかな。


 勿論ギスギスは嫌なので、そう言う一番の人は別のキャラと普通にくっつくのですわ。ギスギスさせたい人はさせていいですけど、個人的には苦手かな。平和な展開がいいですよねえ。ノーストレスで。

 性格や言葉遣いなんかで上手くキャラの差別化出来ればね、いいかなと。


 とは言え、私は恋愛やらラブコメを書く予定は今後も全然ないのでした。ネタを思いつければ書くかもですけど。その時はサンデーに連載中(※執筆時)の『白山と三田さん』を参考にするかな。普通でちょっと個性的な高校生カップルの話でとてもよろしいので。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る