恋愛遍歴を描写してもいいと思うんだけどな

 恋愛モノやラブコメ作品を見て思うのは、一度カップルが成立するとそこで話が終わってしまう事。でも実際は最初の初恋同士で結婚する事ってレアじゃないですか。様々な恋愛遍歴を経て結婚に辿り着くのが普通です。

 なら、そう言ういくつもの破れたり終わったりする展開を入れた恋愛系の作品があっていいと思うんですよね。このテーマは前にも書いたかも知れないんですけど。


 バトルモノなら地域のボス、組織の中ボス、四天王、ラスボスって感じで、倒すべき相手は徐々に強くなったりスケールが大きくなったりしますよね。そんな感じで小学生編、中学生編、高校変、大学変、社会人編と章立てるんですよ。

 小学生の頃はお互いに意識するだけで終わって、中学生編では恋人成立するんだけど受験で学校が変わって自然消滅。高校ではやっとうまくいくものの相手が浮気して別れ、大学ではモテ期が到来して修羅場になったり、社会人編では思わず不倫にハマったりして……。あれ? 幸せになってないぞ(汗)。まぁ、これは一例と言う事で。上記のように学年で分けてもいいし、その時々の恋人で分けてもいいですよね。


 遍歴を描くと言う事は、つまり必ず別れるんですよ。自然消滅だったり、振られたり、振ったり、今流行りの蛙化現象も取り入れたりして。両思いになって付き合ってみたらあんまり良くなかったり、いい感じになったなと思ったら相手が失踪したり……。家の事情や個人の事情に振り回されたりもする。

 後悔して成長してやがて自分をコントロールする術を身に付け、そして妥協もして……。最後は婚活で理想の相手をゲットでもいいかも。リアルすぎるかしら?


 リアルと言えば、結婚後も色々あって何度か離婚と再婚を繰り返す展開もありかなぁ。そう言う流れを書いていくと終わりが見えなくなりますけど。最後は老人ホームで施設のマドンナの取り合いになってしまうのだ。とか何とか。

 まぁそこまでやんなくてもいいのですけど、恋愛遍歴を丁寧に描写する作品があってもいいんじゃないかなーとは思うんですよね。小説だとそう言う話もあるのかしら? なんかありそう。私それ系の小説読まないから知らんのよね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る