コメントって嬉しいものよね

 先日(※執筆時)、コメントに関するつぶやきがツイッターで流れてきてたんですけど、その人は自分のコメントが認められていない事を嘆くと言う内容でした。私はこのつぶやき単体しか見ていないので、こう言うつぶやきに至った経緯を知りません。

 この手のやり取りは一方的な意見だけで判断しては見誤りかねませんので、相手側の言い分が分からない内は安易にジャッジするのは危険かなと思います。


 その人いわく、自分が読み専だからコメントを無視されているのだとか。しかしそれは他の読み専さんに対してもそうなのでしょうか? その人が作品を書くようになったら相手をしてくれるのでしょうか?

 もしかしたら、その嘆いている人のコメントだけが相手にとっては不快なものだったと言う可能性はないのでしょうか? と考えてしまうのですよ。


 無視対象が読み専だからと言うのは、主語が大きい気がするんですよね。実際、どうなんでしょ。その人は他の読み専の人のコメントも無碍に扱っているのでしょうか? もしその通りなら、かなり変わっている人ですよね。

 書き手の人って読み専の人のコメントこそ貴重で、忖度のある書き手のコメントなど傷の舐め合いに過ぎないからいならいくらいの意識の人が多いのに。


 普通、コメントって誰から来ても嬉しいものですよね。知り合いでも、そうでなくても、初めましての人でも、書き手の人でも、読み専の人でも。

 嫌なコメントがあるとしたら、どの属性だから嫌と言うのではなく、コメントの内容によるのが普通です。同じ内容でも読み専からのコメントだから不快とか言うのはないんじゃないかなあ。


 貰って困るコメントと言えば、ストーリー展開に自分の主張を混ぜるタイプのものでしょうか。このキャラとこのキャラをくっつけろとか、ここでこのキャラを殺すのはおかしいとか。自分の望む展開にしろ的なコメントは、貰っても困ると思います。人によっては誤字脱字報告も嫌がりますしね。

 後は〇〇警察的なコメントも嬉しくないかも。気になった事を指摘する場合も誠意が重要かな。作者の気を悪くさせないようにしませんとね。


 私が貰って困るのが揚げ足取りなコメントや、攻撃的なコメントですね。小説ではあんまりないんですけど、エッセイにはたまに来ます。通報しますとも書かれた事がありました。こう言うのは精神的なダメージが大きいですね。

 カクヨムは応援コメントなので応援する内容しか書けないはずなのですが、応援する気はないけど応援しないとコメント出来ないからと、自分の気持ちに正直な人からのコメントもありました。


 そんなに嫌なら読まなくていいのよ? 


 どう言う人からのコメントも大歓迎ですけど、悪意は勘弁して欲しいです。少なくとも嬉しくはありません。不快な事を書く事もあるでしょうし、そう言う思いにさせてしまったのは私の力量不足でもあります。後は相性が合わないと言う事もあるでしょう。

 でも出来れば悪意は極力少なめにお願いします。コメントは作者と読者の楽しい交流の場にしていきたいものですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る