和風な世界観でRPGっぽい作品もいいかも。

 何で異世界ファンタジーは中性ヨーロッパ風の世界ばっかりなんだー。日本ぽい世界がメイン舞台になったら史実に近い世界が舞台になりがちだし。異世界江戸でもええやんけ。

 その点、和風なゲームはそう言う世界を見事に作り上げているので流石です。和の世界が舞台のゲームみたいな異世界ファンタジーがもっとあればいいのになぁ。


 たまにありがち異世界ファンタジーで和風な国が出てくる事があるじゃないですか。すると、結構自由な発想の日本っぽい国になっている事が多いですよね。ああ言う雰囲気の世界をメイン舞台にした話、今までにも書いている人はいそうですけど、もっともっと流行って欲しいなって思います。

 日本の中世あたりの世界を舞台にするといきなり史実と整合性を合わせようとする風潮やめてー。デタラメ和風昔話的な世界も楽しませてー。


 和風異世界ファンタジーってそもそも書いている人はどのくらいいるんでしょ。和風っぽいって言うだけでデタラメでいいんですよ。時代も平安時代や鎌倉時代や江戸時代が混在していていいんですよ。そこら辺をすごくいい加減にして各時代の武将が活躍したり仲間になったっていいんですよ。各時代武将アベンジャーズみたいな話になってもいいじゃないですか。

 私はあんまり武士について詳しくないので書けませんけど(汗)。


 んで、今回のはタイトルの『和風な世界観でRPGっぽい作品』についてですけど、簡単に言うとステータスとかレベル設定ありの和風ファンタジーって事ですよん。和風RPG風な物語って事ですね。桃太郎伝説とかONIシリーズみたいな。

 そう言えば、和風RPGってもう出てないのかしら? 少し前に流行ったサクナヒメはこの仲間に入れてもいいのかしら?


 異世界転生で別の世界に来てしまったらそこは昔の日本ぽい世界だった――。こう言う話ですよー。書いても人気にならんのかしらねえ? まだ戦国時代にタイムスリップする方が人気になるのかしら?

 まだ面白く書いた人がいないだけで、ちゃんと書けばヒットしちゃうんじゃないかなぁ。物語はエンタメですしな。書いた者勝ちですな。


 武将アベンジャーズと言えば、漫画ではドリフターズがそれに相当しそうですけど、アレは舞台異世界ですしな。和風な世界で武将アベンジャーズして欲しいですかな。て言うか、無理に武将勢ぞろいさせなくてもいいんです。今のヨーロッパベースの異世界だって中世ヨーロッパの有名人が登場したりはしませんしな。

 ただ単に、私がヨーロッパ的な世界観に飽きちゃったなーと言うだけなんですな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る