主人公にブサイクはいない説

 先日(※執筆時)の話なんですけど、ツイッターのTLで主人公やパートナーにブサイクがいないのは今の時代的にアカンのちゃうの? やはり日本の文化レベルは……みたいな意見に対する返事みたいなのが流れていたんですよね。この時はいかにもツイフェミの人が好きそうな典型的な逆張り意見だなあと思ったのです。


 そもそも、男女で言えば女性の方が美男美女の話を求めているんですよね。何でブサイクが活躍する話をわざわざ見なきゃイカンのよ。どうせ読むなら美しいものが活躍する話を読ませてよって言う訳ですよ。

 つまり、ブサイクが活躍する話は需要がないんですね。売れるから美男美女が活躍する話になるし、体型だって理想の体型になる。ブサイクで魅力のないキャラの話が受けるならみんなそう言う物語を作ってますって話なんですよ。


 多分ブサイク主役がいないって主張した人は最近のディズニーの美女と野獣のミュージカルのヒロインの話からそう言う思考になったと思うんですよね。太った黒人のお嬢さんがヒロインですから。しかしアメリカは振り幅が大きいですな。

 ただ、あのヒロイン選抜は称賛を受けましたけど、だからって今後全てのヒロインがああならなきゃって流れにはならないと思うんですよね。ああ言うタイプの人もヒロインになるチャンスがあるよって言うだけの話でしかないんじゃないかな。


 美男美女の話に戻りますけど、実際問題ブサイクは描くのが大変なんです。だから敢えてブサイクを主役にした話以外ではそう言う話は見られないんですね。美男美女は描くのが簡単ですから。あ、これは漫画の話ね。

 その点、小説は文章の世界だから描写自体は楽ですよね。ただ、ブサイクである事を要所要所で強調しないとイメージしづらい気はします。


 そもそも、主人公にブサイクをって主張した人も実際そう言う作品があったら読むのかなって気はするんですよね。ただ問題提起をしたかっただけな気はします。探せばあるんですよ、美男美女が主役じゃない話は。例えば、カイジの福本伸行先生の『最強伝説黒沢』とか。

 ただそう言う話って、ブサイクだから成り立つ話が多いのかな。ブサイクがイケメンに惚れられるんだけど彼は単にB専だったりみたいな。こう言う展開はツイフェミの人は喜ばないんだろうなぁ(汗)。


 特にブサイクじゃないけど美男美女でもないラブコメなら、今サンデーで連載しています。『白山と三田さん』って作品なんですけど、地味に面白いです。この作品なら例の人も納得してくれるかも。

 あ、こう言う系の作品ってマイナー雑誌とかでは普通に連載してたりしそうですね。私がそう言う雑誌に詳しければ他にも例を挙げられたのに、残念。


 なんか漫画がメインの話になってしまいましたね。でも創作がテーマなのでいいかな。話をまとめると、ブサイク主役は基本売れないっ! 読まれないっ! だから数が少ないっ! それが真理っ! と言う事で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る