変わりましたねー

 小説管理画面がスッカリ変わりましたねー(※執筆時)。小説管理画面と言う名前すらなくなり、新しくワークスペースと言うものにリニューアルチェンジしました。あまりの変わりようにびっくりした人も多かったのではないでしょうか。

 私もカクヨムの公式ツイッターで事前に知っていたとは言え、少し戸惑いました。詳しくはこちらのページをどうぞ。


 小説管理ページの機能を拡大し「ワークスペース」としてリニューアルしました

 https://kakuyomu.jp/info/entry/2019/09/10/165634


 基本的にはダッシュボードを見る感じになるのでしょうかね。この画面から直に長編の続きが執筆出来ないと言うのが、今までの小説管理画面と違うところです。

 ワンクッション置かないといけないのは少しだけもどかしいですが、私のようにたまに投稿先を間違えるおっちょこちょいさんにはいい仕様な気もします。間違えるなんて奇特な人は滅多にいないのでしょうけどねー(汗)。


 ダッシュボードから直接新規作成をする時は画面上部の新規作成を選んで行うのですが、もちょっと目立たせてもいい気がします。目立たなさすぎ! ま、小説の画面に移動したら以前と同じ青いアイコンがあるのですけどね。


 どこが良くなってどこがそうでもなくなったか、もう少し使いこなせればもっとよく分かる様になる気がします。不便だなと思っても以前の仕様に変えられる訳ではないので、慣れるしかないのですけど(汗)。


 ひとつ言えるのは、小説管理画面時代よりサイトが軽くなったところでしょうか。重いより軽い方がいいですからね。この軽さから考えると手間が一個増えたくらいは不問に出来ますよ私は、ええ。

 レイアウトの関係の都合上、近況ノートの執筆画面の大きさが少し小さくなったのは残念な部分ではありますね。これはすぐに慣れちゃいそうですけど。


 後、今のワークスペースではマイページに直接移れません。これは結構不便かな。最初はマイページに移れなくてちょっと焦りましたもん。ここは改善して欲しいですね。読者からの反応の下で良いので、マイページへのリンクを付けて欲しいです。


 今のところはそんな感じですねー。まずは早く慣れねば(使命感)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る