#RTした人の小説を読みに行くの弊害とか

 最近(※執筆時)のWEB小説創作者アカウントあるあるですが、よく#RTした人の小説を読みに行く系のつぶやきがリツイートされております。私は好きな人はどうぞ派なのですが、どうやら最近これの弊害っぽい事が発生しているようですね。


 何が問題かと言うと、普通にしていても読まれない問題です。そう、#RTした人の小説を読みに行くタグを活用しないと作品が読まれない。そう言うつぶやきを目にしたんですよ。あれ? それって問題ではないのかなと。

 最初は読まれない人がこのタグを使って読まれる状況を作っていたと思うのですが、そこで読まれてもファンになる人は少ないと、きっとそう言う事なのでしょうね。


 それか、このタグを使って読まれたのが成功体験みたいになって、それ以下のPVの状況に我慢ならないと言う事なのかも知れません。つまり、読まれたいがためにこのタグを使い続けると。ある意味#RTした人の小説を読みに行く依存症になっている人がいるっぽいんですよね。道理で常にこのタグがつぶやかれ続け、そしてリツートされ続けている訳です。


 ただ、その状況って作品が面白くて読まれている訳じゃないじゃないですか。ある種のドーピングみたいなものでしょう。俺も読むからお前も読めよって言う無言の圧力。

 で、そこから抜け出せないと言うのはやっぱり駄サイクルのひとつなんじゃないかなとも思うんです。


 最初はいいんです、そのタグで読まれたって。ただ、やっぱりいつかは卒業するべきものなのじゃないのかなと、私はそう思ってしまいます。

 あのタグはきっとそれだけ魅力的でもあるのでしょうね。読まれるためにする行動としては割とまともな部類でもありますし。


 最近は読む作品に細かい条件をつけるのも流行ってきました。それって、カクヨムで言う自主企画と一緒のような気がするんですよ。『〇〇な作品を読みたいです! そう言う作品を書いている人はリプ下さい!』とか、一緒でしょもうコレ。

 カクヨムユーザーなら、そう言う場合は自主企画を活用して欲しいな、なんてね。そう思ったりもします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る