Ep.30 貴方の左眼には何が視える

「お兄さま?」


 リヴィアは重いドアを開けて、窓側の扉の近くの机に向かう青年に声をかけた。青年はくるりと振り返り、表情を明るくした。くるりと一本だけ伸びた癖っ毛が少し遅れて揺れた。


「リヴィアか。どうしたんだい?」


 パタンと分厚い本が閉じられる。青年は今まで勉学をしていたようで、机の上には羽ペンとインクが乗っている。


「お兄さま、ちょっと」


「あぁ、閉めていいよ。どうせ、俺の部屋に無断で入る者はいない。君以外は」


 後ろでドアが閉じる音がして、リヴィアは彼の部屋の奥のベッドの上に進み、腰掛けた。ここがいつもの定位置だった。


「リヴィア、今日は何の用?」


 彼は散らかった机を少し片付ける。黒い髪の彼はさっき会ったあの悪魔にどこか――似ている。


 紅い彼の左眼がキラリと光っていた。


「お兄さま……さっき、悪魔がこの屋敷に来なかったかしら」


 彼の手がピクッと止まった。一瞬見せた動揺を隠すように、また片付ける手に戻しながら彼は答える。


「そうだったかい。俺の結界が弱かったのかもしれないな」


「お兄さまには、分かったの?」


「なにがだい?」


「彼は……私に――と名乗ったのよ?」


「そう」


 そう言って彼は黙ってしまった。彼はしばらく考え込んでいるような顔をした。ドアの向こうから誰かが呼ぶ声がした。リヴィアはそっとベッドの下に潜り込み、身を潜めた。


 声の主はこの部屋の前に立ち、二回ノックをした。


「ジャック様。もうすぐヴァイオリンの稽古ですよ。下で先生がお待ちしております。早く降りてくださいまし」


 声の主はきっと召使いだろう。


「はい。分かりました。すぐ参ります」


 ジャックはすぐに答えた。召使いは中に潜むリヴィアには気づいていない。そのまま立ち去った。


「さてと。俺の部屋には無断で入ってはいけないって知っているよね? ――そこのお嬢さん」


 ドアを閉めてジャックは言った。意地悪そうに、紅い左眼が光る。あの悪魔も左眼が――。


「やだぁ、兄さん。私は許可をとって入っていますわよ?」


 どうだか、と言うように彼は呆れ顔だ。


「お兄さま。貴方の左眼に、私の姿は写っていますか?」


「なんでだい?」


「前に言っていたじゃありませんか」


 リヴィアは息を吐きながらそっと告げる。


「左眼が紅くなるのは強い魔法を使っている時だけ。結界を維持するのに確かに魔力は使うけど、それ以外は無い」


 さっきも言っていた。結界が弱かったから、と。結界は破られている。ならいまは何に魔法を使っているのか。


「リヴィア」


「なに?」


 彼は暫く考えてからおもむろに口を開いた。


「……いや。今日はやたらと変な気配がすると思ってね」


 彼の目は冷たかった。


「お兄さ――」


「じゃあ、リヴィアまた後にしてくれ。俺はヴァイオリンの練習をしてくる」


 ジャックはそう切り上げて、部屋を出て行こうとする。リヴィアが止めようとすると、ジャックは暫く立ち止まった。


「あぁ、そうそう。今日から俺の部屋に入る時はノックを必ずすること。許可なく入ることは許さないよ」


 そう言って部屋から出てしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る