歯車はいつも噛み合わないⅪ‐③

「リアヴァレトに位があるのも、今も昔も同じ。俺の祖父が見誤ったのだ。祖父が……堕天使であるお前を引き入れた。結果、お前に殺され、追い出される羽目になり堕ちたのだからな」


 黙って聴いているロドル。


「俺のこの力もその血を受け継いだもの。これは絶対服従の技。これこそ魔王の素質だとは思わないか?」


「どうだろう、僕にはそうは見えないね。ゼーレ……その名前はその能力にピッタリだよ。『魂』と言う名の通りに」


「うるさいな! お前が壊したから俺はどれだけ苦労したと思っているんだ! 挙げ句の果てにお前はネーロと俺の家族まで殺して……そんなに消えて欲しいのか」


 ロドルはそっと立ち上がる。


「ゼウス様は僕を魔王城に迎え入れなければ死ななかっただろう。僕も、あの人を殺したくはなかったんだ。結果的に殺すことになったことは謝る。謝っても罪は償えない。けれど、それでも僕は殺したくなかったんだ」


 ロドルは剣をそっと撫でた。


「お前が旅を繰り返していたのは、ただ魔族の同胞を探していただけではないだろう」


 ロドルは確信していた。ただゼーレが旅をしていたわけではないことを。ゼーレの家族を皆殺したのはロドルとネーロだ。あの時、ロドルはネーロと共に行動していた。戦争が激しさを増したころ、ネーロはロドルを連れてある場所に向かった。こぢんまりとした本当に小さな集落だった。


 そこにいたのはかつて魔王城から逃げ延びた一族だった。


 火を放ち集落は燃えていく。ネーロの目的はここにいる吸血鬼の一族を殺すためだった。


『ウワァァッ!』


 という叫び声と共に現れたのはまだ幼いゼーレだった。


 ゼーレは二本の剣を両手にロドルに襲いかかってきた。


『なぜ、父を殺した』


 と、一言だけ。それから彼は正気を保てなくなった。


「気づいたら俺の周りには血だまりと足元に転がる屍の山。俺は何が起きたのか分からなかった。何かの悪夢かと思った」


 ロドルは静かに話し始める。その時の状況を正確に把握しているのはロドルだけであった。


『僕がみんな殺した。だけど、お前にそれを咎める資格はないよ。だって僕はお前の『後始末』をしただけだから』


 そう言い、地面に剣先で円らしきものを描くロドル。


 すぐ後ろにいた『人間の』子ども達が震えていた。


『ああ、この子は――僕達が連れてきたエクソシストの中にいた子なんだ。長期の仕事になるから子どもを連れてきた。目的は何一つ言ってなかったから。お前の足元にいる男性と女性が、この子達の両親。もちろん、死んでいる』


 ゼーレは足元を見た。手を繋いだまま横になった男女。


 目には薄っすらと涙が光っていた。


『ごめんよ、目の前で殺すことになってしまって……』


 なぜかロドルは笑う。自然で優しそうな、周りの空気がふわっとする笑顔を彼らに向ける。魔族のものとはまるで違う。


 それはまるで人間のような笑い方だった。


『君の姉さんしか助けられなかった。血をそこまで飲まれていないようだからね。だけど命の保証だけでそれが恩だと思わないでくれ。……実際今。僕は君達にもっと恐ろしいことをしようと企んでいる』


 ロドルはこちらに笑顔を向けた。背筋がゾクッとした。同じ笑顔のはずなのにどうしたものか。その時の自分は分からなかった。


『この子ども達は真実を知りすぎた。このことは僕と君が知っていればいいよねぇ?』


『――何をするつもりだ』


『……記憶を消す。あと君に聞いてもいいかな? 五百年……経てばこの出来事は歴史だよねぇ?』


 ロドルは円の中に何かを描き込んでいる。


 真っ黒な文字の羅列。それは黒く地面を塗りつぶす。


『そうだろうが……、なぜそれを聞く』


『五百年先に送ったなら……この子達は幸せに暮らせるかなと思ってね』


 ロドルは独り言のように呟いた。


 その刹那。真っ赤な光が地面から上がる。地面から上がった燃える焔は、じわりじわりと周辺へと広がっていく。


『お前! そんな事が出来る訳ないだろう!? そんなことをしたら魔力を使い切ってお前は!』


『大丈夫! 魔法陣は『同じ時間の違う場所』にものを運ぶ魔法。ならばまた反対も真なりとは思わないかい?』


 魔力についてのことではなく、魔法陣についての解説が聞こえた。つまり、それの反対。に物を運ぶと言った。そんな事がはたして可能なのか?


 ロドルの姿は見えなくなった。最後に聞こえた。


『また五百年後の僕によろしく。また会える日まで二人で生きて行くんだ。僕がそれまで生きていたとしたらね』


 ――子どもに向けたメッセージを。


「ゼーレがメーアのところに来た時、僕は黒猫の姿だった。僕だと気付かなかったのか?」


 その問いにゼーレは首を振った。


「いや、気づいたさ。でも言わなかった。俺があの時に何をしたのかが分からなかった。その事をいつか聞かなくてはと思っていたから。ついに教えてくれなかったが……」


「そうだな」


 ああ、と彼らはお互い確かめ合う。


「君は、僕を探していたんだろう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る