第7章

歯車はいつも噛み合わないⅠ

『お嬢さん、魔女のお嬢さん。僕を一晩ここに止めてください。ご飯に文句は言いません、一晩だけです』


 ――あぁ、あの日だ。


『……え? どこにいるのかですか。そうですね……貴女の足元です。そう、ここです』


 ――懐かしい、あの声を。


『やっと見てくれましたね、すみません。泊めてくれませんか』


 ――私はまた思い出している。




 ◇◆◇◆◇




 首都から起きた戦争は、表向きは国と国との戦争ということにしていたが、実際のところは国内の内戦だった。


 聖戦と華々しく凱旋してくる兵士達は、国外で敵を倒してきたわけではない。国内にいる魔族を殲滅するために、地方に散らばる魔族を捕らえ殺してきたに過ぎない。


 そんな最中にあった噂。


 首都を中心にその名は語られる。『魔族狩り』、『同族狩りのクリムゾン』、そして『紅眼の死神』と……。


 魔族でありながら命令で魔族を狩る。魔族であるがゆえに神出鬼没で、気付いた時にはもうその剣が突き立てられる。


 そんな時に彼を拾った。


 彼はある日、私の家に飛び込んできた。


 ――誰かに追われて。


 追っていたものが、なにか。エクソシストなのか、魔族狩りなのか、はたまた違うのか。分からない。


「御機嫌よう、魔女さん」


 彼と始めて会った時、彼は普通の黒猫に見えた。


 全身に怪我をした黒猫は、透き通った水面のような声をしていた。なぜ魔女だと分かったのだろう?


「うーん、なぜかといわれましてもねぇ。魔力というのは僕もどう感じているのかは分からないのです。昔、色々ありまして……」


 色々? そう聞いても一切教えてくれなかった。


 君、名前は? 黒猫はお行儀良く部屋に入り、自分の身だしなみを整えながら答える。


「好きに呼んでいいですよ。僕は様々な呼ばれ方をしてきました。今更、固執なんてしません」


 私は魔女でどんな動物とも話すことができる。それは猫も例外ではない。黒猫が話そうがなんも不思議に思わなかった。


 この黒猫が……ただの黒猫ならばの話だが――。


「少し追われています。申し訳ありません。巻き込むつもりはないのでこの空間を閉じさせてください」


 黒猫はそう呟いて目を瞑った。


 自分に魔法をかけながら、本来の姿でにっこり微笑む。


「ごめんなさい、この姿でないと魔法が使えないだから」


 カーテンを閉めて、と青年は呟く。


 彼は窓の外の真っ黒な人影を一瞥する。


「……ここには入って来ないで」


 呪文は苦手なのだけど。そう彼は言い私に向き合った。その瞬間、満月に照らされたカーテンから、細く差し込む満月の光が彼の顔を照らした。


 左眼に刀傷がある幼い少年。私の目にはそう映った。


「夜遅くまで起きていてはお肌に悪いですよ」


 彼は儚く綺麗な顔でそう言う。


「矢の集中攻撃をされまして、先回りされてたんですよね」


 ため息をつき笑いかける。その顔は整っているがゆえに、少々心臓に悪い。そんな顔で微笑まれては、どんな悪人でも彼の言葉を聞き入れるだろう。


「ご迷惑おかけしました。……僕の名前でしたら『ロドル』でお願いします。今、思いついた名前、今まで呼んでもらった一番好きな名前から取ったから」


 なのに、その一番好きな名前すら教えてはくれなかった。


 この名をなぜ教えてくれなかったのか……、この時は分からなかったのだ。


「この傷? あぁ、これはね――」


 どこか不思議な雰囲気の彼はそう言って笑っていた。


 今思えば――。名を名乗ってくれなかったのも、傷のことも、今まで教えてくれなかったのも――。


 彼は全て隠したかったのだと思う。


 いつ聞いても良かったのに私は聞かなかった。


 いつか教えてくれるだろう、と思っていた。けれどそれは最後まで私だけの思い込みだった。


「一晩、ありがとうございました」


 その手紙を置いて、いなくなった黒猫は翌日にまた私の家に来た。ボロ雑巾のように玄関に横たわっていた黒猫は、まさしく昨日泊めたロドルだった。


「魔力が尽きかけていたのを忘れていた」


 そう言って彼は弱々しく笑い、また目をつぶった。


 私は慌てて家の中へ走りこむ。早く介抱しなくては。それだけを繰り返しながら。


「仕方ありませんね。貴方の使い魔として、思う存分仕えて差し上げましょう」


 立て膝をつき、言われたのはそれからだいぶ経った後だ。


「たまに出かけます。二、三日、家を空けるかもしれません」


 私はその時には確信していた。


 彼は今起きている戦争のことにやたら詳しかった。言葉の端々に見える戦争の中心人物。背中にちらりと見える契約印。


 隠しきれないその強大な魔力。


 それは、自分以外の主人がいるという証だった。


 あぁ、この彼が「紅眼の死神」という彼なのだと。私に仕えるといいながら、私ではない誰かの命令で動く人形は、こんなに綺麗な顔と容姿と、そして幼い。


 そして、――なんて美しいのだろうと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る