道具の奮闘記の裏話

たかやの道具奮闘記について


こちらの方でも思った事をつらつらと


・クエストの始まり

>ゲーム時代に宿屋と言われる施設はほとんど存在しない。


独自設定です。色々と書くと、冒険者が休む場所としての宿屋は存在しなかったって事です。

但し依頼を受けたりする為の宿屋は存在しました。


>昔は料理に『味』のパラメーターが存在したんだよ。


かなり、世界観に迫った設定。何故料理に味がしないのかの『たかや』としての答え。

これではゲーム脳と言われても仕方がない。


>フレーバーテキストに「辛い料理」って書いてあるだろう?


この時はまだフレーバーテキストの影響がなかった事による……という事です。


>(となるとパーティー用か)。


金額を聞いて、すぐさまどれぐらいの人数か計算するたかや。この辺りの計算はわりと適当にしています。


>あれ?タカヤさん? 待合室にいたのでは?

>「バグかバグなのか。」


このあたりたかやがまだこの世界がゲームだと思っています。この辺り認めてしまうと色々と精神的にくるものがあるので。


・たかやとタカヤ


><エルダー・テイル>の運営会社については様々な規約というものが存在する。

>その中にクエスト関係の話もあったはずだし、その中に自分やほかの人間の名前を使ってはいけないというのがある。


この辺りは独自設定です。なぜたかやとタカヤが同じ顔をしてるのかというのはほぼタカヤの推測通りです。


>NPCの忍者などがメイドや執事になるスキルなどはあるが、それでも冒険者の外見をコピーするスキルは無い。

>元々顔を実際に合わせることの少ないMMOの中では些細な事が喧嘩の材料になりかねない。

>その為、この手のスキルに関してはやや神経質ぐらいに禁止が明文化されていた。


外見はコピーできませんが能力とかのコピーは存在したりします。

ぶっちゃけると、『冒険者と見分けのつかないコピー⇒×』『見分けのつくようにしたコピー⇒○』という事です。


>推理クエスト


推理クエストはMMOでの設定が難しいところがあるので、作成されていないというのが実情です。

あり得るとするならば論理パズル系統の作品になります。

これは、推理系パズルが作成者の感覚に非常に左右される為、クエストとして非常に複雑になりかねないという点がある為です。


>見た事のないスキルによる、完全犯罪だと? そんな推理物での反則っぽいクエストなどあるのか?


推理クエストでそれをやられたら運営をぶん殴ってもいいと思う。


>支援者召喚の指輪(サモニング・リング)


たかやが無(理のない)課金で手に入れた秘宝級アイテム。

支援者とよばれるNPCを連れまわすことができます。基本的にぼっち用。


>Free to Play


たかやはそう言っていますが、流石に廃課金ゲーマーはかなり強いですが、課金よりもテクニックが非常に重要視されているという設定です。


>子原さんとかとんでもない課金

>EXPポーションとか、SPドリンクをがぶ飲みして一気にパワーアップしてたからなあの人

>金よりも時間の問題だったと思います。休みの時にしかやれないとか言っていましたし


おそらく100万単位でぶち込んでレベルアップとかをしています。

クエストをあまり受けていないので、召喚獣が弱い設定です。


>衛兵の方にも声をかけたのですが、『管轄外だ』という事でしたので冒険者に依頼する事になりました


実はかなりまずい事態です。街中で盗みをしても誰も咎めない……という状況です。

これを認めてしまうとかなりまずい事態になっておりタカヤと(その父親は非常に警戒を続けています。)


>ですけど逆に怒られたんです。街中で事件を起こしたセタ・ソウジロウと何で商売を続けてるのかって


これについては漫画西風の旅団を参照の事。衛兵にとってみれば盗みなど些事にすぎないのです。


・自己紹介


>だいたい料理もできない料理人に何の価値がある?

>誰でもコマンドでポンポンとできることにどれだけの価値がある?

>この世界に存在しない物は作れない。コマンド以外で作れば全ては破壊される。


とんすとん店主の認識。この辺りわりと大半の人間がそう思っていると思っています。

わりとみんなすぐに答えに行きついちゃうので、そうではないという点を示せたらいいかなと思いました。


>どうやって盗んだと判定する? クエストとかで渡されたものとの区別はどうやってつける……。


実はトリックを考え付いた後、推理を引き延ばす予定でした。

ですがそうしちゃうと、もう一つのテーマがおざなりになりかねなかったので推理をすっぱり切り上げています。


>NPCからいくら盗んでも衛兵からのおとがめは無い。こんなにぼろい仕事は無いよ


上記と合わせると色々と見えてくるでしょうが、ぶっちゃけると盗みに関してのフォローはありません。

本来はウルフ&フォックスがラスボス(予定)だったんですけどねえ……。


>遠見の鏡


作者的に超便利アイテム。二点間の連絡、盗聴・盗撮、大規模な連絡……は自分では使っていませんが。

実は途中でえんたー☆ていなー達が手に入れて、三日月同盟の情報を盗聴するというイベントとかを考えていました。

明らかに変態的なイベント&わけのわからないアイテムで原作キャラを出し抜くのはまずいと思ってお蔵入りに。


>アキバもミナミもナカスもススキノも大きな問題は起きていません。


これに関しては真顔で言っています。

まずススキノ住人に助走をつけてぶん殴られても仕方のない言いぐさです。


>都市友好度システムが稼働してるからじゃないのか


たかやはまだこの世界を現実とは認めていない一言です。


>言うべきじゃない……と思う。流石にこのトリックだとしたら、広まったらまずいことになるぞ。

>……いや、黙っておくのは逆にまずい。彼らが本当に生きているのならすぐにでも対処方法を考えないとまずいことになるぞ。


この辺りは賛否両論あるかもしれませんが、犯行方法が分かれば幾らでも対抗策ができるからです。


>トリックについて


色々と穴があるかもしれませんけどこれが事実という事です。

1万人の容疑者から、犯人を突き止める手段は??と言ったところで話を切っています。


・消える金貨

>金貨購入によるエンバート押し出し


はい、トリックの実演です。


>エンバート=ネルレス


ここから転落人生の始まり。


・ミズハラ家にて

>遠見の鏡だ


もはや、便利アイテムを超えて、シナリオを動かす必須アイテムになっている遠見の鏡。


>冒険者達が集めるのは12年に1度しか集めていない。貯蓄したとかそういう状況もなく、今の今までココニアの実が足りないという状況はなかった。


記録では12年に1度しか納入されていないのに量などがまるで先わかりしてたかのように設定されていたりする為。12倍速の設定と、期間の設定が上手くいっていないって事です。


>遠見の鏡の効果範囲はどれぐらいだと思う?

>確かあれは地域内でしたよね。


実はこの設定を思いついたとき、色々と歯車がかみ合っていきました。

色々と世界設定に関わってきます。


・たかやの行動


>それでも、親父は、俺を育てるために作ったんだよ!! それを俺のわがままで変えていいのかよ!


このあたりたかやの基礎部分になっています。


>真実の鏡


イベントをクリアする為の必須アイテム。

前述のとおり『化ける』系統の敵が少ない為、特定イベント以外では使用価値はありません。


>でもいちばんきれいにうつるのあの鏡よ。


実はかなり強引な台詞。ドラゴンナックルが何故か『真実の鏡』を持っている理由付けです。


>当たり前です……イベントシーンでしか出てこないアイテムですから


ここで冒険者からみた『遠見の鏡』の設定を。


・道具は用法を確認したうえで正しくお使いください


>これの向こう側に連絡すれば、犯人を教えてくれるんじゃね?


書きながら気がついて、このあたりノリノリで書いています。


>ペナルティクエスト


悪質系のプレイヤーをはめる為のクエストの事です。それほど実害はなく見えますが実は前に書いていた都市好感度が下がります。


>魔物を召喚する巻物


基本使い捨て、タカヤの言う通り、弱い大地人でも冒険者と戦えるようになるためのアイテムです。


>奴らはすでに信頼を失っている。あのアキバの様子を見てもなんとも思わないのか?


このあたり、かなり強引ですが、スパイとかがアキバの中にいます。


>すでに『悪徳ギルド』と言われるギルドに関しては監視と動きの調査を行っております。


ぶっちゃけるとこれを書いちゃったから、『ウルフ&フォックス』がラスボスの地位を転がり落ちる羽目に……。


・クレセントバーガー


>『おいしさのステータス』が残っている『料理』の『レシピ』がどこかにあったんじゃないか?


たかや君の超推理。これが普通の考えだと思っています。


>無償で情報をばらまく奴は同じく無償の情報を欲しているから無償で情報を渡すんだ。


この辺りはかなり難しい事になりますがたかやは情報を隠すことにそれほど嫌悪感を抱いていません。


>だとしたら、なんかイベント上で食事の場面があってその中で『美味しい』って言われたアイテムだったら『美味しい』んじゃない。


ドラゴンナックル側の推理。ぶっちゃけるとタカヤの意見ばっかりだと他のメンバーがあほっぽく見えるので。

ドラゴンナックルに別方向から推理させています。


>佐世保か?? いやだが、あそこは確かナインテイルだったよな。


ハンバーガーの名産地なんて自分は知りません。


>料理の途中の場面が映されたことがない……だから『料理の途中』もできずに中途半端に料理を作ろうとすると……。


たかやの推理。なんとなく当たってそう。


>『クレセントバーガー』の秘密を探ってきてほしいんです……。


実は、こんなクエストは本来あり得ません。たかやは前述のペナルティクエストを疑っています。


>護衛任務


上手い飯よりも身の危険を感じた人達です。

その実タカヤがたかや達を信頼しての依頼です。


>今の<三日月同盟>には頼りたくありません

>冒険者さん達はそう考えているんですか?


このあたりタカヤの考えは冒険者とは違っています。そのあたりはさらに後述で。


>子供作る時●…!!!


自分的な素直な疑問。


>フレーバーテキストは、それほど重視しなくてもいいって事か………。


たかやは『フレーバーテキスト軽視キャラ』として描いています。

これはかなり長い間続く予定です。


>確かに<クレセントバーガー>に<ご禁制の薬>が使われている可能性は非常に高いです。

>しかしながら証拠はない。冒険者によって購入された場所の中を覗く手段とバッグの中身は我々は見ることができません。

>盟約か……それで商人の財が守れたか? それで本当に治安が守られたと言えるのか?

>我々の盟約は妻の命を守れなかった……ならばせめて他の奴の妻を守れる手段を作り出して何が悪い??


このあたり、菫星が原作1~2巻の時点で何していたのかの自分なりの答えです。


・逆転する思考


>アカツキ


この時点でアカツキは料理の正体を知っていますが、言わないでいます。

たかやは気がついても割とギルド優先とかあるのでそこまで攻めません。


>この姿では初めまして、サブキャラクターはかや……。こっちはメインでたかや。


たかやはアカツキと会うときサブキャラクターで会っていました。ドラゴンナックルはメイン1体です。


>そんなことは無い!! クレセントバーガーを買っている大地人もいる!!

>それは都市好感度が見せる幻です


アカツキは『何故か』大地人が、クレセントバーガーを買っている事を知っていますがたかやは気がついていません。


>味のする料理のレシピ。それを買う為でしょう


『味のする料理のレシピを買う為に、味のする料理を売る。』……確かに矛盾しています。

飛影がいたら飛影を探してくれるのに……の逆バージョンです。


>今作れるものはほとんどが小麦を使った物だ……。新しい料理を作るのならば新しいレシピが必要だ。

>米や麦で作れる料理もできるようになれば更なる飛躍が約束できるだろう。


料理人らしい答えを出しています。この辺りの思考回路は間違ってるんだけど確かめられないというのは書いてて非常に楽しいです。


>アカツキが苦悶の表情を浮かべながらその様子を覗き見る。


まあこの辺りの葛藤を描くとちょっとアカツキの扱いがひどくなりそうなのでこの程度で。


>金額について


明らかに異常な差異の金額にたかや達は驚いています。


>レシピ無しにそんな物が作れたらゲームバランス崩壊だろ。


たかやらしい言葉だと思っています。


>無理だろうな。この事件が終わったら<エルダー・テイル>は終わりさ……。


謎の集団失踪事件を発生させたゲームだからしょうがないよね。


>そんなことは無い!


アカツキ大失言。この言葉は『自由に物を作れるからこその言葉です。』


>衛兵


この辺りはハネムーンログスと絡ませています。


><エルダー・テイル>は1回アニメ化されていたんだが………。


実はどうでもいい設定。


>戦闘禁止区域だ!


いきなり現れたボスに目がけて攻撃魔法……時々ありますよね?


>どうなってるんだよ!! 町中に現れたモンスター無視して、俺を狙うって!

>街中での攻撃スキルの使用は規則違反だ


この辺りゲーム時代そのままの設定です。


>街中でモンスターが現れたとしても、衛兵にはそれを感知する事はできないし、ましてや攻撃もできないとそういうルールだったな。


このルールはこの話の根本的なルールになっています。

たかやはわりと肯定的に言っていますが実はとんでもない事です。


>とても信じられん。今の今まで『治安』の意味さえ考えずに動いている人間相手にはな。


このあたりかなり辛辣です。


>衛兵が追いかける時間は1時間と決まっている。ならばあと55分待てば、お前は下がらなくてはいけないって訳だ。

>俺に剣を向けていいのか? あんたの言う規則に問題を起こしていない人間に剣を向ける規則があるのか?


このあたりたかやは相手が規則通りに動くことを前提としています。


>古くからかっこ20年かっことじる

>20年? 馬鹿を言うなアキバの歴史は200年以上だ!!


はい、このあたりでたかや達が時間軸のずれを感じています。


>これからどうしましょうか。マスターたかや。


ひーらー初台詞。うんほとんど活躍していない。


>「……おかしな質問です。マスターたかやに対して私は何度か声をかけた事があります。

>それに対してマスターたかやは、コマンドで命令されたはずですと返事いたします。


ひーらーのイメージ的には、必要最低限しか喋らない人。


>マスターたかや。それは私ができる全てを受け付けます。

>ただ覚えておいてください。その責務は全てあなたに帰ってくることを。


この辺りは自分は道具だって事を最大限押し出しています。


>衛兵は並以上の守護戦士を一撃で倒す。その上で瞬間移動と再生能力とバッドステータス耐久を持ち合わせている上に攻撃スキルを使ったらさらに来るぞ…!


よくある冒険者の強さとして『波の守護戦士を一撃で倒す』と言うのがあったので、それを上回る感じで書いています。


>『白魔丸』みたいに範囲攻撃できて、バッドステータスあたえる武器持っていたらまずかったな。

>だが、こうなってくると範囲攻撃の必要性もあるかもしれんな。


超絶的なフラグ。この後原作をしってるから書ける内容です。


・疑惑


>少々、こみいった話です。貴方達が今受けているはずの、ミズハラ家の依頼について。


実はミズハラ家の依頼は菫星からの物でした。大金が出ているのはそう言う理由だからです。


>そういえば、あちらで今現在進行形で行われている、幼女誘拐っぽい事件はどうするつもりですか?

>こいつら、判断がゲーム時代から何一つ変わっていねえ!!!


このあたりはかなりゲーム時代に沿った動きです。


>なあ、たかや………こいつぶん殴ってもいいか?


このあたりウェルカムは切れています。でもぶん殴っても何も変わらないジレンマ。


>きちんと『味がする』料理であるという事。レシピなどについては『三日月同盟』が独占をしているという事……。


冒険者の認識。


>いきなり謎の流行を見せ始めた謎のアイテム。それこそ、原因不明の流行性と中毒性を持ち合わせるアイテムであり……。

>『ご禁制の薬』が使われている可能性もある危険なアイテムです。


菫星の認識


>ふざけるな!!

>貴様らがどれほど言おうと、この流行は当然のものだし、味のある料理は冒険者全てが待ち望んでいたものだ。


料理人としての意見&最大限の怒りです。


>その全てにおいて、味をつけることができるという存在は思い出せません。また味をつける薬があったとしても、クレセントバーガーは複数種類のアイテムを販売しており、それら全てに別々の味をつける事ができるという可能性は低いです。


たかやの説得意見。運営がそんな変なシナリオ作るわけねえだろう! という意見の元に作られています。


>ならばこの異常な流行は何だというのです! と言うか複数系統の味とは一体どういう意味なのです?


この辺り料理を知らない人間の謎の流行を見ての恐怖を書いています。


>それは貴方達の理屈にすぎません。


この辺りは色々と問題な台詞かも。


>交易の中心であるヨコハマ。同じくツキジ。そして、盗賊どもが根城にするウエノ……。


どうして瞬間的に思い出せるのかは謎。


>都市間移動ゲート? なんなんですそれは??


タカヤが知らないのはちょっと理由があります。この辺り描いていませんでしたが。

タカヤは経済システムの一部なのですが、その為都市間移動ゲートを使っていない為……ってのが理由です。


>電光の夢号


イベントで乗る船。色々とカスタマイズが可能です。

マリアナ海溝ダンジョンに行くための必須の船です。


>アレクサンダー=アルバ


名前はアレクサンダー=グラハム=ベルとトーマス=アルバ=エジソンから。

実は色々ととんでもない人。


>……ですが俺達6人ではどう考えても1ヵ所回るのが精いっぱいです………。

>となると3か所のうち2か所はどうやっても、回れません。


実はこの辺り幾つか案がありました。

案A:たかや達が一つを回り他の場所は誰かを雇う

案B:たかや達が分割して行動&新規メンバー追加

案C:1つずつ回っていく……


結局ここで新しい冒険者を出すとごちゃごちゃしすぎるのでたかやが一つに絞って動くことにしました。


・いざ!ウエノへ!


>あそこには東京国立博物館と国立科学博物館がある。だからこそ盗賊の住処として設定されたんだよなー。

>普通に居住区があると簡単に探索されちゃうからな。


この辺りの設定わかりにくかったでしょうか?次回以降幾つかフォローしていますが、疑問があったら言ってください。


>D社


アウトオオオオオオオオオオオオ!


>かや様の口座は封印されて……申し訳ありませんたかや様が使うには問題ありませんね。

>封印なんてされていないんです。それなのに封印されているって変な事を言う人ですよね。


この辺り色々と伏線を貼っています。


>他の奴の口座を勝手に使うのは問題じゃないのか?


かやはたかやのサブキャラですので取り出すのには問題はありません。


・博物館


>えっ? クエスト受けたら自動的に出てくるんじゃないのか?


ゲーム脳ここに極まれり。


>イギリスとフランスの国家間議論があったんだよ。


フランスの会社がイギリス側を悪党にしかけたってのが実情です。

ちょこっとそのあたりを書けたらいいかなーと思っています。


>WE Make Our Town.


自分で書いててなんですが、自分は東京在住ではありません。


>昔々1人の少女が箱庭を作りました。


自作アタルヴァ社の野望設定です。

このあたりアタルヴァ社の野望を絵本っぽく書いています。


><エルダー・テイル>の管理システム『A』


自作のラスボス(予定)……実は倒す方法が思いつかない。


>……ゴブリンと言えば、『ゴブリン王の帰還』ってどうなってるんだっけ?

>あれは2か月に1回の定期イベントだからもう終わってるだろ。何も言っていないし、勝手に終わったんじゃないのか?


しれっとゲーム脳を発揮。


>盗賊はリスポーンで出てくるもんだぞ。


この世界の盗賊は地面から生えてくるらしい。


>博物館の守護者(ガーディアンオブミュージアム)


色々とストレスを貯めてくる系統の敵。武器作成⇒ファイナルストライク連発してくる。


>衛兵と同じかよ。違反だけ解決したらあとは知らんぷりってさ。


たかやらしい言葉だと思っています。


>ウルフ&フォックス


なんかすごそうに現れたけど雑魚に格下げ。


>ああ、こんな変な感触の食べ物があるはずがない。きっとこれは罠用のアイテムだな。


普通の大地人の反応その2。


>十種神宝 No.16:ソウゾウの臼:創造級


何故か十種なのにナンバー16。本編でも突っ込んでいますがたかやがさらに突っ込みます。


>頭の中に響く声


この辺りはさらりと流していますが、航海種が色々と動いている設定です。


・第16話襲撃


>孝也


何でおこしに来ることを疑問に思わないんでしょうねえ……。


>ランダムダンジョンだからって、こうも無秩序に増えるのはどうなんだ?


まだまだゲーム脳。


>えんたー☆ていなー


慎重に動いて見つかるよりも一気に動いて相手に来てもらった方が早いって理論です。


>えんたー☆ていなーの交渉


この辺り読み直したらちょっとえんたー☆ていなーが馬鹿っぽく見えてるなと反省。

でも交渉しないと本当に薬で味がつくのかわからないし……。


>ああ、その通りだ。<ご禁制の薬>を使えば料理の味をつけることができるんだぜ。どんな料理でもこれと一緒に使えば味がするんだぜ!


勿論大嘘。でもそれを信じない理由がないってのが実際の所。


>それじゃあうどん味とかもあるのか?


とんすとん店主の謎のフォロー。この辺りは大人の交渉人として書いています。


>相手は人間だぞ!


このあたり読み直すとえんたー☆ていなーが足引っ張りまくってる感じ。


>だけど攻撃を受けているたかやの体はもっと痛いんだぞ!

>一応、防御能力を使い続けていますし、回復魔法もかかっていますからそれほどでもないですよ


このあたりたかやはやせ我慢しています。後ろが頑張っているから前も戦えるジレンマ。


>たかや。教わった呼吸を忘れないで


口伝全否定。


コマンド一つ


>タイトル


読み方はこまんどひとつ。こまんどーつではない。


>ボスは半径100Mのどこかに罠を仕掛けることができるんだ


ボス専用スキル。MP消費しかデメリットがないです。


>経済システムから離れた場所なんです。アイテムは入荷されませんしここに物を運ぶクエストとかは存在しないんです!

>ですからそういうスキルがないと、罠とか作れないんです。


冒険者⇒金を集めて強力な罠が作れる。こいつ⇒MP消費で罠を無限作成。


>ランク1ゴトキガ


まだ表立っていませんがこの時点でも航海種が動いています。ですが大地人に取りついたせいで消えかかっています。


>そう言うプライバシーの問題はデリケートなんだぞ。


うん、たかやかなり的外れな答えを返しています。この辺りは色々とあるのですが、ゲーム時代にそういったギルド名を説明するNPCというのは色々とタブーな存在でした。


>偶然

>偶然ではない


自分の意志で動かないと思っているたかやにたいして自分の意志で動いていると思っているドラゴンナックル。


・つきつけられた『真実』


>イースタル・ウェストランデ・ナインテイル・エッゾ・フォーランドの5か所で10個のアイテムを奪い合ったとしてそれがそろうまでにはどれだけの時間がかかる?

>それまでプレイヤーのモチベーションをどれだけ維持できる?

>それぐらいならどの地域でも先に10個集められるように9×5+1=46個のアイテムを隠しておいて探させておいた方が良いだろ?


大暴言。かつなぜナンバーが16だったのかの答えです。


>この世界がゲームだと完全に突き付けられたのなら、おそらくかりそめの精神が耐えられないんだろうさ!


大体たかやのせい。かりそめって言ってる分まだたかやは大地人を生きていると認めていません。


>大地人側からの完全な証拠はなかった! コマンドで物を作ろうが、世界の大きさが変だろうが大地人にはそれが当然の事だった。

>だけどこのアイテムは完全に矛盾しているアイテムなんだ! ヤマトに伝わる十種神宝が16個以上あるっていう証拠は!


この辺りの設定的には『どうしても説明できないアイテムがあった場合にのみ、精神崩壊が起こりうると思ってください。』


>これから俺達は何を食って生きればいいんだ?


盗賊しか能がない。何も作ることができない。おそらくしばらくは周辺で暴れまわって冒険者に退治されるのだと思います。


>円卓会議設立のお知らせ?』


時期的にはほとんど同じぐらいです。


>…………何と恐ろしい方法で作っていたのでしょう……まさかそんな方法で……。


この辺りは原作や他の二次創作で色々と語られているから飛ばします。


>俺の考察って一体


じつはたかやの考察は外すというのが最初から予定にありました。結果的にはまっていればはまっているほどわからないという風にかけたので良かったと思います。


>……問題はこの手のレアアイテムに匹敵するアイテムを誰も持っていないって事だな。


未知のアイテム。誰も持っていないアイテムなら価値はとんでもない額になります。


>金貨500万枚を使た冒険者


シロエの事ですね。


>そんな事、お前たちの管轄外だろ? お前たちの活動は銀行と、暴力行為の阻止だけだ。


原作でも影が薄い一族の理由づけ。うん、これで町の支配者と言うのは変ですね。


>それが嫌だったらミナミのように動いた方が良い。


結局は何も動かなかった菫星。そのつけは後々大きく響いてきます。


>ヤマトの範囲


次回作へのちょっとして伏線


><黄金の川への鍵>


はい原作のダンジョンへの扉の鍵です。伏線ではありません。


・落日の案内人


>タイトル

はい、この辺りは夜明けの迷子と対となっています。


>ソウジロウの凶行を見ていたはずの大地人の1人が何故かソウジロウを慕って西風の旅団のギルドホールに入るようになったらしい。


西風の旅団参照


>まるで衛兵の行動規則を読んでいたかのような行動。


たかやはここで衛兵がゲーム中の通りに動く事=規則を守る事を優先するように言っています。

ですけど衛兵側はそれにちょっとした不満を持ってるわけで……。


>必要なのは範囲攻撃力又は移動力を下げる武器だ。


多分これでわかる人はわかったのではないでしょうか?


><霰刀・白魔丸>


はい、ここから夜明けの迷子に繋がります。

フレーバーテキストを書いていないのはわざとです。


まだ『この段階では』フレーバーテキストは意味を持っていないのですから。

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