第16話 練習でも完成させろ

 我々の業界、魔法使いプログラマは勉強すべきことが多い。新しい術式、新しい記述法、新しい図形表記は、日進月歩で進化しており、勉強を怠った者は淘汰される。淘汰されるべきだ。

 直接戦闘系の魔法使いであれば、自信を持っていた魔法が、知らないうちに魔法抵抗レジスト方法が確立されていたら命に関わる。

 我々のように魔法陣作成を生業なりわいにしているものは、すぐに命の危機には繋がらないが、魔法使いプログラマとしての寿命には関係してくる。

 すなわち、我々が勉強するということは、命を守るためにも必要なのだ。


「先輩、聞いてください!」

「なんだ、無能」

「ちょっ! いきなり酷くないですか!?」

「ヒトが集中している時に、相手の様子も見ずに声をかけて集中を乱すやつを無能以外に何と呼ぶ? ゴミ虫か? 汚物か?」


 こちらが明らかに集中しているのに、何も考えず声をかけてくるやつがかなりいる。人は個人差はあれど、ある程度の助走時間を経てから集中状態へと入る。声をかけられて集中を解くと、また助走時間からやり直しとなってしまうのだ。効率が悪くなることこの上ない。それが雑談だった場合には殺意すら覚える。

 でも、まあ、今は……。


「先輩、さっき『ヤル気が出なーい!』って叫んだっきり、本当にぼんやり外を眺めてるじゃないですか!」


 そんな時もある。


「それで、なんだ?」

「私、『ウィンター』っていう枠組み魔法陣フレームワークの勉強をしてるんですよ」


 『枠組み魔法陣フレームワーク』とは、特定の種類の魔法に対する魔法陣作成を補助してくれる魔方陣だ。「記述ルール」や「共通で必要となるであろう処理」をまとめた魔方陣だ。

 魔方陣を作成する際にそれを採用することで、記述の統一や魔方陣作成時間の短縮を可能にする。もちろん、その『枠組み魔法陣フレームワーク』に関する習熟度(使いこなせる度合い)によって完成度も変わるのだが。

 後輩ちゃんが言う『ウィンター』の他にも何種類も存在しており、『コマイヌ』や『ストラック』などというものもある。


「それで、お前は何を作った? 見せてみろ」

「あ、いえ、魔道書を読んで少し使ってみた程度で、お見せできるようなものは……」

「ああ、そうなのか。あれは勉強する価値のあるものだ。頑張れ」

「……」

「なんだ? まだ何かあるのか?」

「いえ、いつもならアドバイスをくれるか、けなされるか、罵られるか、あると思いまして……」

「……もしかして、そんなはずはないと思うが、魔道書を読んで、少し書いてみて、それで勉強したになっているのか? その状態で何か俺に助言や意見がもらえるとでも? まさかそんなはずはないよな。すまんすまん。お前がまさかそこまでの低脳なはずないもんな。さすがにそうだったら救えないもんな」


 後輩ちゃんはびくっと肩を震わせてうつむいた。


 俺は深くため息をついた。


「あのな、もう二度は言わんぞ。『勉強した』と言いたいなら、本当に成長したいのなら、目に見えて動く魔法を何か完成させろ。他人ひとに見せられるレベルでなにかを完成させたときに、本当に勉強になるんだ。始めるのは簡単だが、作り上げるという点において、それに勝る学びはない。……分かったら俺に見せられる何かを作ってこい」


 俺はそこで話を終わりにして、自らの作業に戻った。

 少しして顔を上げると、そこにはまだ後輩ちゃんがたたずんでいた。


「うん? まだ何かあるのか?」

「あ、いえ、内容は痛烈ですが先輩の口調が優しいので、続きがあるのかと不安に思いまして……」

「冒頭からかなり罵って少しスッキリしたからな。ああ、追加で言うなら、今の自分を憶えておいて、俺に見せられる何かを作り上げた後の自分と比較すればいい。そうすれば分かる」

「罵ってスッキリ!?」


 考えは甘いが、俺は『勉強する』という姿勢が正しいことだと思っているし、好きだ。少しくらいは甘くもなる。


 後日、後輩ちゃんが持ってきたものは、稚拙で酷いものだったが、試行錯誤の後が見えた。

 本人も稚拙だとは思っていたらしいが、ちゃんと俺に持ってきて罵られようとする覚悟は素晴らしい。後輩ちゃんから硬派ちゃんに格上げしてやってもいい。しないけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る