第10話 火を消せ1/6

 ジョセフさんとやり取りした翌日、我々は朝食をとってから八時には宿を出た。

 馬車を御者付きでレンタルできる、通称、馬車屋に行き、王都までの輸送を頼んだ。

 門の前で待つこと十五分。馬車が現れた。俺は御者さんに説明して(正確には後輩ちゃんに説明させた)、馬と馬車に各種の付与魔法をかけた。通常より短時間の仕事で、通常通りの報酬を得られるため、大抵の御者さんが喜ぶ。今回の御者さんも、喜んで受け入れてくれた。


 行きとは違い、何の問題もなく王都に到着した。時刻は十一時半。まだ昼食にも早いため、とりあえず、会社に顔を出すことにした。いつも通りなら、泊まり作業になった場合、簡単な報告書を上げたら、その日はすぐに解放され、退社することになる。早い時間に解放されてもやることがないんだが。


 我らが『マウンテン・ライスフィールド・コーポレーション』の入っているテナントビルの前に着くと、入り口の前に怪しい男が立っていた。身の丈は二メートルに届きそうなほど。筋骨隆々でスキンヘッド。半袖シャツとスラックス姿だが、半袖からこぼれるようにタトゥーが見え、薄い茶色の入ったメガネをしている。どう見てもじゃない。


 俺はさっさと通り過ぎようと、足を早める。後輩ちゃんも何かに気付いたのか、遅れずについてきた。

 スキンヘッドの前を通ろうとした時、声をかけられた。


「おい!」


 俺は無視をして歩を進める。


「おいって言ってんだろぅが、ぅ!」


 無視だ。無視するに限る。しかし、後輩ちゃんが反応してしまった。


「せ、先輩……。なんか呼ばれてますよ……」


 俺は舌打ちを隠せない。

 仕方なく振り返ると、スキンヘッドと目が合ってしまった。しぶしぶ反応を返すことにした。


「私に何かご用ですか? 仕事の話でしたら会社を通して下さい。個人的な用事でしたら、私はヤクザに知り合いはいませんのでお引き取り下さい」

「仕事の話だ、この野郎ぅ! 俺ぁヤクザじゃぁねーし、テメェの上司に帰社時間を聞いて、わざわざ待ってたんだろぅが!」


 俺は苛立たしげに頭を掻いた。


「貴様の用事など知らん! また厄介ごとだろうが! さっさと帰れ見た目ヤクザが!」

「せ、先輩! あ、あああ、あの、こちらの方は……?」

「こいつは『ベル・ウッド・コーポレーション』のミタライだ。会ったことないか?」

「存じ上げません……」


 まあ、後輩ちゃんが知らないのも無理はない。

 元魔法使いプログラマで、こんな外見なのに、今は営業をやっているからだ。後輩ちゃんは他社の営業との接点はないだろう。

 こいつがうちの会社に持ってくる仕事は、いつも無理難題で、解決するたびに我が社の評判はいくぶん上がるものの、俺個人としては全く嬉しくないものばかりだ。もちろん、俺の給料が上がるわけでもないし。


「とりあえず、貴様の話は聞きたくない。聞いてほしいのなら会社を通し、アポイントメントをとってから後日来い。俺が了承するかは別の話だがな」

「ハぁルぅ、そんなこと言って良いのかぁ? お前にも得のある話だぜぇ?」

「気安く呼ぶな! 貴様は前回も前々回も同じことを言った。結果はどうだ? 会社の評判は上がったが利益率は微妙、俺の給料は上がらない、知的好奇心も満たされない、疲弊するだけだっただろうが! 帰れヤクザ!」


 おたおたする後輩ちゃんをよそに、俺は足早にその場を去った。

 背後から「またぁ、来るからなぁ!」と声が聞こえたが、無視だ。


 社の入っているフロアに着くと、上司が話しかけてきた。


「下でミタライに会ったか?」

「ええ、俺を待っていたとか。今回はどんなトラブル案件ですか?」

「トラブル案件確定か。まあ、そうなんだけどね。ベルウッドが二次請けでやってる仕事で、人手が足りないからお前に来て欲しいとさ。三次請け扱いじゃなく、同じく二次請けとして」

「ベルウッドは中間マージンを放棄すると? うちと元次請けとの取引ですか。ベルウッドに得がないですよね」

「大方、もうどうしようもなくて、お前が火消し役で参戦して消火してくれたら、向こうとしても得なんだろ。で、どうする?」


 トラブルが発生している現場、主にスケジュール遅延、仕様や設計がボロボロでテコ入れ必須な所に入り、正常化させることを、我々魔法使いプログラマ業界では『火消し』と言う。そしてそれをする生贄を『火消し役』と呼ぶのだ。


「ちなみに、拒否権はあるんですか?」

「まあ、名指しだし、前のこともあるから拒否権はやる。でもまあ、その現場の元請けの会社とは今まで取引がなかったからな。ここで繋がりを持てると、社としては嬉しいんだが」


 取引は、一度目が一番面倒なのだ。お互いの財務状況を確認したり、専用の契約書を作成しなければならない。そのため、過去に一度でも取引があった会社に発注することが多くなるのだ。

 それは分かる。分かるのだが……。

 俺は深くため息をついてから口を開いた。

「ちょっと考えさせて下さい。それと、案件の詳細について、資料があれば貰えますか?」


 資料はすでにミタライから渡されていたらしい。そういう手回しは素早いやつなのだ。そして悔しいが、営業としても魔法使いプログラマとしてもそこそこ優秀だった。

 俺は資料をもらって自席に行った。

 案の定、昨日泊まりになったため、今日はもう帰っても良いとのこと。資料の確認と伝言の確認をしたら帰ろう。

 明日は休日だ。今日は明るいうちから呑みに行ってやる。


 俺は来週からのことを思い、憂鬱になるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る