二十時

 あの、すみません。

 甲高い呼び鈴が部屋にぼうんと反響する。

 こつんこつん。玄関扉がそっと叩かれ、細い女性の声が遠慮がちに滑り込む。

 壁掛け時計に目を向ける。現在時刻は二十時。

 読んでいた雑誌をゆっくりと伏せ、立ち上がる。

 カーテンをそうっとずらして覗く。窓は外廊下に面している。玄関扉は窓から見て右手側。じっと佇むひとの影が、型板ガラス越しに見える。

 背筋はぴんと真っ直ぐで、髪を高めの位置で結っている影。

 ……あの。こんばんは。

 こつんこつん。

 五月も終わりのそろそろ夏の足音が聞こえる時期。日没は確かに遅くなっているが、この時間ともなればさすがに暗い。

 訪う女性に心当たりはない。

 あの……。

 くるりと、女性の影が動いた。

 黒い影の中に、ぽかりとあたたかな色をした卵形が揺れる。

 影の中からゆらりと動くものが伸び、見る間に細い指先を形作った。

 かつんかつん。

 面格子の狭い隙間から指が差し入れられ、爪が遠慮がちにガラスを叩く。

 かつんかつん。かつん。かつん。

 ため息をひとつ。

 仕方なしに玄関へと向かう。

 どなたですか。

 …………隣の。

 ……ご用向は。

 お裾分けに。

 ドアスコープを覗けば、丸く切り取られた視界の中に俯いた女性の旋毛が見える。

 白い腕がすぅと伸び上がる。こつんこつん。開けては頂けませんか。

 応えてしまったのだから、開けぬわけにもいかないだろう。

 がちり。開錠の音は思いの外大きく響いた。

 玄関先の薄暗がりが白く切り取られる。

 女性がぱっと顔を上げた。

 穏やかな顔つきをした女性だ。頬の産毛がちりちりと光り、まろい頬の輪郭を縁取る。

 冷たく、甘い匂いがした。

 こんばんは。

 こんばんは。あの、これを。

 言って女性が差し出すのは口をきっちりと閉じた白いビニール袋。

 受け取ってみればずしりと重い。

 これは。

 にこりと女性が微笑む。

 なにかと、問う言葉は空気を震わせぬままにその微笑みに吸い込まれる。

 では確かに。夜分に失礼致しました。

 綺麗な角度でお辞儀をして女性は足早に去る。引き止める間はない。まるで白昼夢のような女性だった。

 残されたビニール袋はしんとした存在感を放って沈黙している。

 そっと口を解いて開けば、ごろりと詰め込まれた橙色の果実が覗く。袋の中に溜まった薄暗がりに、ぽかりと浮かぶあたたかな色をした、枇杷。

 瑞々しく冷えた、甘い匂い。

 不意に、ちか、ちかと。視界の端に瞬くものが飛び込んだ。

 ちか、ちか。枇杷の間から瞬くそれをそうっとつまんで引き出す。

 ころりと薄べったいそれは、あたたかな色をした卵形のもの。

 薬指の先に乗せれば、少しばかり小さいが行儀よくちょこんと収まる。

 女性らしく整えられた爪。

 女性が去った曲がり角に目を向ける。

 隣室は今日も入居者募集中だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

薄暗がりに息づくもの 九十 @kokonotari

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ