14.既決試合


 食事を済ませた我々は、準備を整え、店の外へ出る。 すると、例の自己中男が外壁によりかかって待っていた。


「やっと来たか、こっちだ」



 ルターに案内されるままついていくと、決闘に最適であろう広場についた。 周囲には、既に100人近くの見物人が集まっていて、二人の登場と同時にざわつき始めた。 もう夜だというのに、これだけの見物人が集まるということは、街一の剣士というのもどうやら虚言ではなさそうだ。

交渉中に邪魔をされたことには少いささか気がたったが、正直、今回の勝負は私も少し興味がある。 森での一件では、魔獣の群れを相手に十分すぎる程の実力を見せてくれた。 だが、聞くところによると本業は凄腕の賞金稼ぎ。 挑まれた勝負にも全勝し、ベルセルクの名をつけられた彼が、対人戦ではどんな戦い方をするのか、中々の見物みものだ。 私もこの姿での戦闘になれていない。 この勝負から何か参考に得られるものがあるといいが...。


 二人は広場の中央へ出ていくと、一定の距離をとって向き合うと、ルターから威勢よく声をあげた。


 「さあ、始めようか、ベルセルク」

「その呼び方、できれば止めてくれないかな...。 俺の本当の名はトルム・グラキエスだ」

「そうか、すまない。 次からはそう呼ぼう。 ...次が、あればな」


あの男、一体どこまで自分を過信しているんだ...。 いつか自滅するぞ...。


「ねぇジンク...本当に止めなくて良かったの?」

「ああ、この勝負を見ることで、俺たちも何か得られるものがあるかもしれない。 それに、あいつならきっと大丈夫だ」


 そういえばトルムの奴、魔獣戦で盛大に振るっていた背中の大剣を、剣が抜けないようロックをかけたままだ。 あれではすぐに剣を取り出すことができない。 大剣で勝負に挑むつもりなら、準備をしろと言われた時にロックをはずしているはずだ。 ルターの装備は見るからに純粋な片手剣、もしやトルムは、あえて相手に合わせているのか? それとも、他に何か策があるのだろうか...。


「あー...そうだ。 勝負の前に3つだけルールを確認させてくれないかな?」


ルターと向かい合っていたトルムは、相変わらず一切表情を変えずに提案をした。


「いいだろう、何だ」

「魔法、または、魔剣はあり?」

「なしだ。 俺は純粋な剣の勝負をするつもりでいる」

「観客への被害は敗北同然と見なす。 いいかな?」

「当然だ。 己の剣で無関係な人々を傷つけるなど、あってはならない」


...トルム、一体何のつもりだ...? 今までの質問からすると、観客の前でルールを確認させることで、相手の動きを制限しているようだが...。 表情に変化がないので、考えが全く読めない。


「それじゃあ、最後の質問。 敗北の判定基準は?」

「そ、それは...どちらかが状況的に戦闘不能になるか、降参するかだろう」

「へぇ...君、つまんないね。 まあ、街中だし仕方ないか」


ここにきて何となく質問の意図が読めた。 トルムは彼がどれだけ勝負に本気なのかを量っていたのか。

 ルターの言う状況的戦闘不能というのは、恐らく武器が弾かれるか、損傷するか程度のこと。 トルムは、自分から勝負を挑んできた癖に、その程度の心持ちでしかないということに飽きれているのだろう。 


「じゃあ、ルール確認は終わり。 そっちからどうぞ」


トルムは背中の大剣ではなく腰に下げていた片手剣を取り出し、相手を煽った。 その蒼い片手剣は、月光を受けてさらに不気味に、美しく輝いている。


「...準備万態で何よりだ...。 さあ...! いくぞ!」


ルターが剣を抜き、街一の剣士の称号に相応しい、風のようなスピードで飛び出した。 それに比べ、トルムは剣を下に向けたまま、しっかりと相手を目で捕らえて立ち尽くしている。


「はああぁぁぁぁぁっ!」


ルターが気合いの入った声をあげて斬りかかったその時、タイミングを見切ったかのようにトルムが剣を上げ、一振りでその剣を弾き返した。 ...いや、ただ弾いたのではない。 トルムの剣に弾かれたその剣は、綺麗に刀身が折れていた。

 その衝撃に彼も一瞬戸惑ったのか、斬りかかった勢いのまま地面に倒れこんだ。 それさえも華麗に避けたトルムは、すかさず彼に剣を向ける。 ルターが振り返った時には既に、彼の首元にはトルムの剣が付きつけられていた。

 一瞬でついたその勝負に、見物人たちも驚きの表情を隠せない。 自分たちの街の剣士が、圧倒的な力の前になすすべもなく敗北した。 その事実に言葉も出ないようだった。


「...お、お前...。 まさかその剣は...!」

「何だ、知ってるんだ。 ディアタイト製の片手剣だよ。 俺が2番目に愛用している剣だ。 ディアタイト製品の特徴と言えば、最も重く、最も硬い」


ディアタイト、人間界の希少鉱石の一つで、今の所人間界の鉱物の中では最も硬い。 しかし、それと同じように最も重い。 そのため、武器として使うには、強靭な肉体と、それを使い続ける体力が必要となり、ディアタイトが武器の素材として用いられることは滅多にない。 

 どんなトリックがあるのかはわからないが、トルムが一振りでルターの剣を折ることができたのは、そういうことか。


「ば、馬鹿な...。 そんなもの、屈強な大男でもなければ使い続けるのも困難なはずだ! さっきのような動きができるはずがない!」

「そう? 俺は普段から大剣を使ってるし、重い物にも慣れてるんだけどな...。 俺の言うことが信じられないなら、このまま手を放してみようか? 重みだけで君を貫くと思うけど」

「くっ...卑怯な...」

「卑怯? 俺は大分前からこの剣を使っているし、知っていれば対策もできたはず。 現に対策をしてくるやつだっていた。 君の情報不足、準備段階で、君の敗北は既に決まっていたんだよ」


見事にプライドを折られ、絶望の表情を浮かべるルターに向かって、トルムは未だ首に狙いを定めたまま、容赦なく現実を突きつけていく。


「そんな...戦える時に戦うべき時だってある!」

「その結果がこれだろ? 今回は情報収集が先だった」


確実に相手の精神にダメージを負わせると、トルムは剣をしまい、去り際に言い放った。


「本気で俺を倒す気がないなら、もう二度と顔を見せないでくれないか。 安いプライドしかかけられない君は、つまらないうえに迷惑なだけだ」


さすが戦闘狂の説教は説得力が違う。 完全に図星を突かれたルターは、彼の正論に何も言い返せず、その場でしばらく座り込んだままだった。

 街一の剣士、ルター・レグナードに一度も触れさせず、たった一撃で勝負をつけた少年、トルム・グラキエス。 またの名を掃除屋ベルセルク。 


 月光に照らされても輝くことのない、夜に溶け込むような彼の姿は、寒気すら感じた。 戦いに対する彼の思いは、並みならぬものではない。 彼の背に、どれだけ重い過去がのしかかっていようとも、いつかはそれを受け入れるのが、リーダーである私の役目だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

我、勇者の魔王城へ 夢乃藤花 @Asuka_s99

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ