あとがき


無事に圧縮感情プログラミングが完結しました。

今回の詩集は、実は小説家になろう様で掲載した分との二本立てで、あらすじにつけていたナンバリング(番号)とタイトルは、カクヨム版となろう版で、全く別の詩にしようと言うコンセプトで。


当初は、全て別の詩にしようと思っていたのですが、それはさすがに無謀だし、やはり同じテーマ、もしくは表裏一体のテーマというのは、衝動で書くというところから一歩下がった場所で書くので、少しクールな詩が多かった気がします。


でも紛れもなく、30代後半の今だからこそ書いた詩のような気がしますし。

お付き合い頂き、ありがとうございました。

ささやかな言葉遊びでしたが、その断片でも、どなたかの胸に残れば、それだけで。




と、なろう版のあとがきは終わっているのですが、

もう少しだけ、蛇足を。


詩も小説もあとがきは蛇足でしかないと分かっていながら

今回の詩集は「無機質」と「デジタル」

「暖かさ」と「アナログ」をテーマに書いてきました。


デジタル用語をたくさん使ったのも、

無機質な中で、冷たい感じと

その中で、埋もれない暖かさを書きたかったのですが、どうだったかなぁ、と。


まぁ、作者の思惑なんて、特に詩ではどうでもいいと思ってます。

何か、言葉のリズムとか語感とか世界観に触れてもらって

それで共有してもらったら、それ以上言うことはない。


本当にそれだけです。

50編を一区切りにしているだけの詩集ですが。思惑あって集めた詩集でもなんでもないですが。毎回思うのは、それなりのテーマに重なり合って、楽しいなぁと。


また、よろしければ言葉あそびに

お付き合いくださいね。


2018年 1月29日

作者 拝

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

圧縮感情プログラミング 尾岡れき@猫部 @okazakireo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ