応援コメント

第6章 日本国」への応援コメント

  •  戦場の、どこにも逃げ場のない人たちの不幸と、物に溢れすぎた日本の中で歪んだ感情と生活による不幸。同列に並ぶわけではないこれらを敢えて並べてあるのが、心に刺さりました。

  • これは日本でのいわば地獄みたいな光景なんでしょうね。
    すごくありふれた光景にも感じますが、本人にとっては多分地獄みたいなもの。でも戦地と比べるのはやはり不謹慎な光景。
    とはいえ不幸を計るすべはないのですよね。

  • 非常にリアリティのある話でしたね!


    Mがどんな人物なのか、その界隈の人物の現実から映し出す、東野圭吾調の白夜行を思い出しました。

    母親が可哀想でちょっといたたまれない感じもありました。