12.敗北の悪夢を見る


 儀式の後は、神官が協議して、内容を告知するのが決まりである。

 よって、その日は、宮廷の至る所でざわめきが絶えない事態となった。

 

「国王軍が負けるというのはまことか!?」

「しかしあの弱小のシュヴァルツが、一体どんな手を使ってくるというのだ」

「とんでもない魔物を連れてくるらしいぞ!」

「いや、もっと強力な呪いを用意しているに相違ない」

「しかもこちらは、人手も国庫も不足しているらしいではないか」


 憶測が飛び交い、不安が伝染し、兵士の士気にも影響しかねない。これでは敗色濃厚説も現実味を帯びてくるというものだ。


「今更怖気付いて何となる、馬鹿者!」


 ヴァシリー・ブラウエン卿は一喝した。

 そして、強い精神力こそが絶望的な状況を打開するのだと、説いて回った。


 それでも異を唱える者をヴァシリーは一人二人つかまえて、その場で声高に左遷を命令した。

「出て行け。何を突っ立っておるのだ。早く荷物をまとめんか!」

 彼らが衛兵にせっつかれて、本当に宮廷から退場すると、みなぷっつりと口を噤んでしまった。


 おかげで夕方ごろには騒ぎは落ち着いたかに見えた。

 しかし、人々の心から危惧が消えることはなかった。


 そもそも黒い森が本当に無力な一地方に過ぎなければ、誰も恐れはしなかったろう。


 黒い森には、強い魔力と怪奇が宿る。


 かつて、そこは人の住めるような地ではなかった。

 何とか平定し、開拓を進め、その地を得たのがアルトの祖先だ。

 だが現在も、安心して暮らせる場所は僅かしかなく、黒い森の領地の大半が未知の領域──本来の意味での“黒い森”である。


 その森は、人々に恵みと力をもたらすと同時に、侵してはならぬ領域でもある。

 奇怪な噂も付き物で、地元の人でさえ森の中では決まった道しか歩かず、夜は絶対に出歩かないという。

 道を外れればそこは怪異と不可思議の巣窟で、命知らずのゴロツキどもまでうろついている。



 アルトも城に住んでいたころ、乳母に寝物語として聞かされた。


「黒い森に迷い込んだら、無事では帰れないんですって。魔物に取り憑かれるとか、失明するとか、魂を抜かれるとか、忽然と消えていなくなるとか、人喰い女に喰われるとか」


 おっとりした口調で、随分と物騒な話である。

 怖がったアルトが身を竦ませたので、乳母は大丈夫ですよと落ち着かせてくれた。



 ──とにかく黒い森とは、そういう得体の知れない何かだった。


 

 だがその分とても貧しく、王家に逆らい続けるほどの力など蓄えられようはずもない。

 つい先日まで、誰もがそう思っていた。アルトもその一人だ。

 だが今は違う。

 

 それには、幾日か前のの記憶が関係している。



 ***



 襲撃を受けてから七日後、逃げ出したアルトたちは僅かな兵士とともに隊列を組んで、城へ向かっていた。


 驚いたことに敵方の兵は少ししかおらず、それも簡単に切り捨てて中に入ることができた。太い蔓も、三人ほどでかかれば何とか切断できた。


 あちこちで、兵士たちが蔦を引き剥がそうと奮闘し始める。


 頼み込んで連れて来てもらったアルトは、離れたところでその作業を見ていた。


 城に戻ってきた目的は、まず城の奪還。


 それが叶わなくとも、最後に一目でも家族と城を拝みたかったし、伝書鳥をはじめ要り用なものを回収する必要があった。


 今思えば愚の骨頂であるが、この作戦はあくまで、城の護衛任務の延長だと認識されていた。

 過度な暴挙に及んだ小物を、追い払うだけだと。


 作業は滞りなく行われた。切断された植物の隙間から、冠、十羽ほどの伝書鳥、判子、書類の山、高価な宝物、などが運び出されていく。


 この調子だと何の抵抗も受けることなく、城を奪還できるかも知れない。

 と思っていたが、甘かった。きっとあれは単純な囮作戦だったのだ。


 突如物凄い地響き、次いで爆音と共に、新たなつるつたが石畳を突き破って生えてきて、兵士もろとも城を飲み込んだ。


 ある者は蔓の先に貫かれ、ある者は蔦に押し潰され、ある者は締め上げられて、全員、たちどころに命を落とした。

 蔓延る濃緑に、幾人もの鮮血が滴る。


 ──ひどい。許さない。


 恐怖に打ち震え、護衛達に抱えられて敗走しながら、アルトはその赤く凄惨な光景を、真っ青な目に焼き付けた。


 ──いつかこの呪いごと、黒い森を滅亡させる。


 此度の反乱において、国王側が初めて死者を出した日だった。

 アルトたちは成す術もなく撤退した。遺体の回収はままならなかった。


 いたずらに数を減らした一行は、外戚である青い泉のブラウエン家を頼ってひたすらに馬を進めた。

 身軽な上に焦りも手伝い、約三日で道程を駆け抜けたアルトたちは、その足で戴冠式を行い体勢を立て直すことになる。



 ***


 あんな人智を超えた災害、もとい呪い相手に、戦うのは無益だ。直接本拠地を叩かないと相手に損害を与えられないし、勝ち目もない。

 今度の戦が“首都奪還”ではなく“黒い森の鎮圧”なのも、今回の反省を踏まえてのことである。


 改めて大軍を引き連れて叩きのめせば、降伏せざるを得まいというのが、大方の予想だった。妖精の呪いに敗れる例なら過去の文献にも残っているが、どれも奇襲作戦でしかなく、整った軍備を前にしては無力だったという。


 だが、神のお言葉とあっては話が違ってくる。


 アルトは、またあんな風に無意味に人を死なせたくなかった。

 今度はフリックも戦場に赴くというし、気が気でない。


(戦う覚悟を決めたはずなのに、僕ったらやっぱり甘えん坊なのかなあ)


 などと、悩みながら歩いていたものだから、前方不注意で誰かのお腹に頭をぶつけた。

 あいて、という声を聞いて見上げればヴァシリーの三男、すなわちアルトの従兄であった。


「ごめん」

「別に、構いませんが。お気をつけ下さいね」

「うん」


 アルトは道を譲り、従兄が去っていくのをぼんやり眺めた。


 後からじわじわと、苦い思いが湧いてきた。やっと慣れ始めた新しい生活すら、心細くてたまらない気持ちになった。

 疲れ切ったアルトの心には、従兄の不親切な態度は追い討ちでしかなかったのだ。



 ***


 この日は眠りについてからも、嫌な夢をたくさん見た。


 何かに追いかけ回され逃げるうち、いつの間にか周囲は森の中に変わっていて、下草に足を取られて転んでしまう。後ろからは蔓の怪物が雁字搦めに縛ってくる。よく見たら蔓が自分の左腕に、いや全身に溶け込んで引き剝がせない。大慌てで、しゃにむに城に駆け込むと、父が、兄が、怪物になったアルトを成敗しようと兵士をけしかける。その二人の姿も怪物のようだったが、聖なる白い光を放ってもいるようで……。


「僕は悪いやつじゃないよ!」


 夢の中で、アルトは叫んだ。


 うっすらと目を開ける。まだ辺りは真っ暗だ。


 色々なものが混ざった夢だった。


 混ざるのは怖いことだと思った。


 アルトは左腕をさすった。それから、セウェル神の加護を祈って両手を組み合わせ、再びうとうととまどろんだ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る