6.弱者は勝てるのか


 ぐわっ。

 と、日に焼けた顔が視界を占領した。

 召使いに呼ばれてやって来たサムエルが、アルトの顔を覗き込んでいた。

「お前、どうかした?」

「え?」

「早くしないと昼休み、終わっちゃうぜ?」

 サムエルは木剣で、己の肩を叩いてみせた。こいつは正式な場以外では敬語を使わない。

「あー……」

「よっしゃ行くか!」

「う、うん」

 アルトは慌てて剣を取り、鞘が外れないようになっているかを確認した。

「行くぜオラァ!」

 何故か「行く」を二度言った後、サムエルは素早く構えをとり、殴りかかるような突きを繰り出した。

 迫り来る鈍器を、アルトは慌てず綺麗に避けた。続く第二打を盾できちんと受け止める。型としては最良のを選んだのだが、腕に予想外の重みがぐうんと伝わった。

 アルトが少しよろけたその隙を、サムエルが見逃すはずもない。立て続けに木剣が繰り出される。アルトは徐々に後退したが、防戦一方になることなく、少しずつ隙を見つけては剣を振るった。



 勝敗は決した。

 二人は、地面に大の字に寝転がって、冬枯れの庭木の梢と、その先の青空を眺めていた。二人とも息が上がっていて、ふうふう言うたびにお腹が膨らんだり萎んだりしている。


「サムエルは強いなあ」

 息を整えながら、アルトは言った。

「アルトも弱い訳じゃないだろ。今朝だって、大人を振り切ったって聞いたぜ」

「耳が早いね……。あれは、何というか。みんな油断してたから」アルトはしょげた。「僕なんか、か弱いお子様だって、みんな思ってる」

「それでいいんじゃねーの。だから勝てたんだし」

 サムエルは無頓着に言った。

「弱かろうが、勝ちゃ良いんだよ」


 この時期には珍しく、柔らかい風が吹いている。その涼しさが、運動して火照った体に気持ち良かった。


「サムエル」

「うん?」

「僕もさっき、妖精に呪いをかけられた」

「は?」

 胃の腑の辺りが殴られたような衝撃が来た。サムエルはがばっと起き上がった。

「嘘だろ。どんな?」

「僕が眠りたくなったら、家族と一緒に眠れるようにって」

 アルトは目を閉じた。


 サムエルは顔から血の気が引くのを感じた。それと同時に、怒りが突き上げてきて、拳で地面をぶっ叩いた。枯れた芝生の茶色い屑が、土埃と共に舞い上がった。

「有り得ねぇ! 最低だな!」

「そうかな」アルトは気怠げに言った。「眠れたら、次に起きた時、百年後だ。家族に会えるよ」

 サムエルは口をあんぐり開けた。その横でアルトはゆっくり上半身を起こした。

「お前」

「僕は、家族に会えないままずっと国王なんかやって、それだけで死ぬのは嫌だったんだ。だから、呪われても別にいいやって」

 ほんとは、もっと後に呪ってもらうつもりだったけど、と呟いて、アルトは力が抜けたように笑った。

「僕はさっき、少し甘えん坊だったみたい」


 哀しい無力感に、サムエルは襲われた。自分と稽古をし、隣で座り、今も話をしているアルトは、家族を追って眠ることをずっと考えていたのだ。

 遣る瀬無いと思った。アルトが手の届かないどこかへと、消えてしまいそうな気がした。


 サムエルは怒ったように言った。

「家族を助けたいって言ってたじゃねーか。一緒に寝こけてたら助けらんないぞ」

「……もし駄目だったら?」

 アルトの声が少し揺れた。

「僕は小さいし。一人じゃ何にもできないし。領主たちは言うことを聞かない。こんなんで勝てるのかなって」

「それは、これから大きくなれば……」

「もちろん、大きくなるよ。強くなって、勝つために戦うよ」

「それでいいじゃないか」

「でも」アルトは遮った。「黒い森ってきっと凄く強い。でなければ、王様に喧嘩なんか売らない」


 サムエルは黙った。この年下の友人はたまに、直情径行ぎみのサムエルが驚くほど、色々と考えている。

「黒い森はきっと強いよ」

 アルトは悲しそうに続けた。

「今まではね、どんなに困っても、大人の人や神様が助けてくれると思ってた。でもどうしても、駄目なことだってあるんだ。どうしても思い通りにならないことが」

 アルトは顔を伏せた。

「黒い森との戦いが駄目だったら、僕は二度と家族に会えない。……サムエルさ」

「うん?」

「弱くても勝てれば良いって言ったよね」

「……言った」

「家族に会えれば、僕の勝ちだ」



 サムエルはしばらく、アルトの俯いた顔を眺めていた。

 それから、おもむろに、その生っ白い頰っぺたを、力の限りぶん殴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る