5.黒いマントのおちびさん



 そいつが初めてアルトの前に現れたのは、事件のあった日から、たった二日後の夜だった。


 その日、家臣は一人残らず忙しそうだった。

 少ない人員で、朝から方々ほうぼうに手紙を飛ばした後は、準備に片付けとてんてこ舞いだ。加えて、日が暮れる頃には、近場の有力諸侯は殆ど到着していた。そろそろ緊急会議が始まるだろう。


 アルトは、暇だった。


 いや、心の中は、気持ちの整理をつけるのに忙しかった。まだ事件の衝撃が尾を引いていたのだから。

 一度乳母相手に珍しく大泣きしてしまったので、もう泣くに泣かれず、空っぽの脳裏にあのホールの光景がちらつくばかり。先行きにも不安しか感じない。

 でも、実際には手持ち無沙汰だったし、みんなもあんまりアルトに注意を払わない──話し掛ければ答えるが、他のことで頭がいっぱいで、すぐに用事が出来てはばたばたと行ってしまう。人手が足りないあまり乳母でさえ駆り出されて、アルトにつきっきりというわけにはいかなかった。


 アルトはその夜、家族の愛も、家臣の庇護も、喪失していた。


 そこで、いっぱいいっぱいになった頭をなんとかするために、勝手にふらふらと外へ出て行ってしまった。

 乳母がそれを見かけて、「お待ち下さい。上着をお召しにならないと、風邪を引きますよ」と呼び止めたが、アルトには聞こえなかった。


 一人で勝手に出歩くのは、初めてだったかも知れない。真冬の夜風は身を切るように寒く、星空は凍てつくようだった。

 だがそういう全てが、アルトにはどうでも良かった。


 この日はまだ今の館に移り住んでおらず、近郊の領主の館を借りていた。その前庭からは、家族の眠る城が、夜空をくりぬいて黒々とよく見えた。蔦植物で雁字搦めにされた、歪な城が。

 ついこの間まで権威の絶頂にいた、しかし今では目も当てられない我が家の姿を、アルトはぽーっと眺めていた。それからくしゃみをした。



 直後、先ほどまで誰も居なかった空間に、変な人が立っていた。



 随分、何というか、まともじゃない御登場である。手品でも見せられた気分がした。

 彼の背はとても低く、アルトの腹の辺りまでしかない。だが、存在感は幼子のそれではなかった。反自然的な、独特の雰囲気。闇がこごったような、黒く分厚いマント。その向こうで、双眸が銀色に光る。

 不思議に不気味な人だ。アルトはちょっぴり麻痺した頭で、その人をじーっと見つめた。そして悪神を連想した。それからもう一度くしゃみをした。


 まだ、その人はそこにいた。

 その上、なんと、口を利いた。


「やあ」


 似つかわしくない、底抜けに能天気な声。

 アルトは今度こそぎょっとして、ぶん殴られたようにうつつに返った。

 フードの奥で、そいつの大きな口が笑っている。そいつはアルトの方へ、すたすたと近づいて来た。


「貴族の連中が、君をどうするか話し合うみたいだね」

 その人は率直な口調で言った。失敬な奴だ。

「僕が何者だか知ってるのに、そんな口を利くの? 怒られるよ」

「誰に?」

 大人に、と言おうとして、やめた。本当に、他に一体誰が、アルトの為に怒ってくれるというのだろう。


「僕に」

 そいつはぶっと吹き出した。

「君が怒るのかい?」

 アルトはイラッと来た。こんな風に他人に馬鹿にされた経験は、生まれてこのかた一度も無かった。

「怒るよ」

 端的に繰り返す。

「君に怒られたって、屁でもないな!」

 そう言われることは、とても悲しいことだった。それは客観的な事実だったから。アルトは今、とても無力だ。

 アルトはちらっと、左の腰の方を見て、木剣の存在を確かめた。


「君は誰。何しに来たの」

 怒りを込めて問う。まさかアルトを馬鹿にするために来たわけではあるまい。

 愉しそうに体を揺らしていたそいつは、今度は幾分真面目な態度で告げた。

「俺は君に、提案をしに来たのさ」

 アルトは黙って先を促した。

「何を隠そう、俺も黒い森に住む妖精なんだけどね。君だけ眠らないのは可哀想だからって、ウワアッ!?」


 妖精は飛び退いた。アルトが木剣を振り回し──否。木剣に見せかけた木製の鞘から、仕込み刃物を抜いて一閃したのだ。

「ま、待て!」

 妖精は狼狽したが、アルトは聞いちゃいない。もう一度突進してくる。このままだと鳩尾を一突きされてしまうので、妖精は翼も無しにフワッと舞い上がって、高みへ逃げた。

「攻撃すんのは、話を聞いてからにしてくれよ!」




 あれから一週間ばかりが経過した。

 今度は白昼堂々と現れた妖精を、アルトは変な気分で見つめていた。

 前とは印象が違う。黒いマントは同じだが、より小さく、より悪目立ちして見える。そしてよりやかましかった。


「君、宮廷で、戦争の話を出しただろ」

 何故だかびょんびょん跳ねながら、気の知れた友人みたいに陽気に聞いてくる。アルトはを持った腕を脇に垂らして、頷いた。

「うん」

「俺の国と君の国は、戦争するのかな」

「黒い森は国じゃないよ」

「提案の件、考えてくれたかい?」

「……うん」

「答えは?」

「その前に、君の名前を教えて」

「何でだい?」

「この後も手紙で連絡を取りたいから」

 妖精は跳ねるのをやめた。


「手紙ってことは、本名が必要だね?」

「……その通りだけど」

「ヘエー」また跳ね出した。こいつが落ち着くことはあるのだろうか。「いいとも。シャーグだ」


 アルトは一つ深呼吸をした。


「シャーグダ」

「ダはいらねーよ」

「シャーグ、僕は家族を助けたい。だから、今は断る」

 これは、もう決めたことだ。


「でもね」

 言い辛そうに逡巡する。

「でもね、どうしても上手くいかない時は、シャーグにお願いしたい」


 ぶれてよく見えないが、シャーグは面白そうににやっとした。


「後悔しても知らないぞ」

「しないよ」

「それなら」

 徐々に上下運動を遅くしながら、シャーグは言う。

「『その時』に俺が居合わせる保証はない。君の御命令を完遂するためには、今、呪いをかけてやるしかないな」

「え……」

「安心していいぞ」

 思わず後退あとずさりするアルトに、すいっと近寄った。


「呪いは、君が強く願った時にのみ、発動する」


 そして、小さな両手でアルトの左手を持ち上げ、目を閉じてジッと集中し、もにょもにょと何か呟いた。

 アルトの内側から、蔦が這う様な漣が立ち、速やかに全身に広がって、消えていった。

 シャーグはそっと手を離した。


「これで、君の望みは叶ったぞ」

 シャーグは目を開け、いたわるような、でもどこか明るい声で告げた。

 アルトは全身を強張らせていたが、戸惑いがちに微笑んだ。

「あ、ありがと」

 だがシャーグはもう、笑ってなどいなかった。フードの奥で、目がチカッとつめたく光った。

「ああ。……本当は、君も素直に眠れば良かったのに」

 呟くと、くるんとアルトに背を向けた。マントがはためいたと思ったら、もうそこには誰もいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る