4.頑張り屋さんと甘えん坊さん

 たちまち、諸侯たちは兵士に取り囲まれた。アルトはフリックの腕にしがみついて、後ろに隠れていた。

 緑の公は、無礼者だの何だのといかっている。無礼なのはどちらだという話だ。

「国王ごときがつけあがるなよ!」

 化けの皮が剥がれた公爵は、猪みたいな形相で噛み付いた。

 


 諸侯たちが丁重に別部屋へ連れ去られるのを見て、アルトはようようフリックの背中から離れた。フリックは素早いのが持ち味で、さっきも呼び鈴が鳴るや否や、部屋へ突入して来てくれたのだった。

「ありがと」

 礼を言うと、フリックは笑って、アルトの肩に手を乗せた。

「なに、お困りの際はいつでもお助けすると、以前にも申し上げたではないですか」

 頼もしすぎる。アルトはちょっと泣きそうになってしまった。



 やがて、四人の諸侯にはきちんと不敬罪が言い渡された。

 今回大事には至らなかったから良いものの、本来なら重大なことである。よって、それぞれに賠償金三十万アウルムを要求する。また、許可が下りるまでは当面、宮廷への出入りを禁ずる。

 こう、兵士に伝えられた四人は、ショックを受けたり、しょぼくれたりと、それぞれの反応を示したようだ。

 そしてこれは余談だが、後にこの兵士は、この時の緑の公の顔真似を習得し、一躍人気者になった。



「やっぱり、甘く見られてたんだよ」

 昼食の席で、アルトは零した。

「みんな、僕は弱いって思ってるんだ。そりゃ、まだ城も取り返せてないし、ただの小さな王様だけれど……」


 でもあんな風に蔑ろにされたり、乱暴を働かれたりするのは、やっぱりおかしい。

 あの態度は君主に対するそれではないし、そもそも一人の人間として見られてすらいなかった気もする。


「子供なら言うこと聞かせられるって、思ってたんだな……」

 そしてアルトは本当に、ろくに話も聞かずに彼らを信じ、判子を押してしまっていたのだ。何とも癪だ。因みに彼らの書類は全て、家臣たちがお預かりしている。

「アルト様、お芋のスープもちゃんとお飲み下さいな」

「うん。……でもねえ、せめて僕がちゃんとしてなきゃ、父上に申し訳ないしなあ」

 アルトがまた足をぶらぶらさせると、乳母に腿をはたかれた。

「痛っ、ごめんなさい」

「頑張り屋さんなのは結構ですが、お食事の作法も守れないようでは、甘く見られてもしょうがありませんからね」

「むー」


 アルトはちらっと他の同席者を見た。無駄に長いテーブルに、縁者や家臣たちが並んでいる。皆、ぴしりとした姿勢で食事を摂っていた。

 側近の三人は、食べながらもまた戦の話である。アルトは耳を澄ませた。


「では、その準備期間中に、交渉の使者を送るのはどうですか」

 ロイヤーは相変わらず慎重派だったが、少し譲歩したようだった。これに対しシュロットは「それくらいなら」と頷いたが、フリックは違った。

「そういう手もあるだろうが、開戦するならやっぱり、はっきり態度を示しとくべきじゃないか」

 つまり、妥協せずに完全に敵対すべきだと言っている。

「いや、軍備を整えながら交渉に行くというのは、なかなかはっきりした態度だと思われるが……」

「そんなちまちましてたんじゃ駄目だ。下手な手出しをすれば、また無駄に死人が出る」

 シュロットは一瞬、つまった。

「確かに、悠長に交渉などすれば、弱腰だと思われかねん。しかし」

 彼が論を展開しかけた時、ロイヤーがピシャリと割って入った。

「そんなこと、三日前に既に思われてます。それにフリック、あなたは分かっていらっしゃらない。交渉とは死人を出さないための……」


 三人の会話を傾聴するあまり、アルトの手は完全に止まっていた。

「アルト様」

「は、はい」

 乳母に言われて、急いでスプーンを持ち直す。そしてまた食べ始めたが、脳内ではぐるぐると、またぞろ考え事が止まなかった。



 やりたくないなあ、と思わないではない。こんな時に王様なんてやるもんじゃない。こんなに各方面との関係が緊張している時に。

 貴族は恐いし、黒い森は恐い。


 せめて自分が、であれたなら良かったのに。


 でも、どんな小さな王座でも、全て捨ててしまうことには抵抗があった。アルトの責任感がそうさせない。それに、やはり家族が復帰するまでは、せめてこの座だけは誰にも譲りたくないと思っていた。


 たとえ、政を引っ張るどころか、政に引っ張られるだけの、足手まといだとしても、この王座には意味がある。

 ただの身勝手で、ヴァイスフリューク朝を断絶させるわけにはいかないのだから。

 だから自分がしっかりしなくては。


 ──ただ、逃げ道があれば、と夢想することは度々あった。そしてそれは案外、作ろうと思えば作れる道なのだ。


 務めを果たそうとみんなの前で全力を尽くすこともあれば、辞めることばかりを一人で計画してしまうこともある。

 頑張り屋な自分と甘えん坊な自分は、時に対立し、時に混ざり合って、どっちに転がっていけばいいのか測りかねてしまう。




 食後はしばらく自由時間だった。アルトは気持ちを切り替えて、稽古のために一人で外へ出た。赤色の練習着に着替えるのを手伝ってくれた召使いは、始終アルトを止めたがっていたが、アルトが全然聞かないので、庭までついてきていた。


 事件の前なら、もっと強く止められたろうし、もっと大勢が見張りについたろう。そう考えると、今は好き勝手にできる方だけれど、やっぱり寂しい。最近は寂しくなることばかりだ。


 入念に体操をする。仕上げにぴょんぴょんと跳ねると、アルトは走り始めた。召使いも続こうとしたが、二、三歩で諦めたらしい。心配そうに、アルトを見送った。


 王様になってしまっては、朝稽古に参加できなくなってしまうので、空き時間に鍛えたいとアルトは考えていた。怠けて体力を落とす気にはなれなかったし、今日はやはり、諸侯に軽く扱われたことが効いていた。


 今、移り住んでいる仮の宮廷は、前の城よりもだいぶ小さく、準備運動に一回りするには丁度良かった。城にいた頃は、一周するだけでへとへとになってしまっていたが、ここではもう一度召使いの元へ戻る頃に、ようやく体も温まってくる具合だ。


 脇腹を押さえて周ってきたアルトを見て、召使いは「だから申し上げましたのに……」と困った顔をした。

「ううん、いいの、いたたた。ねえ、それより、剣の相手に……」

 召使いはぶんぶんと首と手を振った。

「だよねえ。じゃあフリックか誰か、兵士を呼んできてよ」

「はい、ええと」

「僕なら大丈夫だよ。庭には他にも人がいるんだし」

 承知しました、と召使いは駆けて行った。アルトは、腰に提げていた特注の木剣を抜くと、せっせと振り回し始めた。




 正直、来るんじゃないかという気がしていた。


 人がいるから大丈夫とは言ったけれど、実質アルトは、屋外で一人きり。


 奴が、あの悪神の手先みたいなやつが、こんな絶好の機会を逃すはずがないのだ。


 そして、認めたくないが、多分アルトはどこかで、それを待っている節があった。



「やあ、王様」

 唐突に声をかけられ、アルトはびくっと振り返った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る