3ー2.対諸侯戦・後半戦


 諸侯の間で、微かな緊張と焦りが走った。

「お気になさらず。必要な署名が記載されているに過ぎません」

「黒い森の文字で?」

 問い詰められて、黄の伯は言葉に詰まった。それを無視して、アルトは書類をよくよく見てみた。

 題名はこうだ。



〈機密〉白翼城とその周辺地域の領有に関する契約




 ……ちょっと、意味が分からない。色々な意味で。


 アルトは四人に、青々と猜疑の目を向けた。


「君たちは、勝手に、城のことで、黒い森の人と、契約を結んだんだね?」


 多分そういうことだ。そしてその内容が、よくないものだということは、四人の態度が雄弁に物語っている。


 こんな重大な書類の存在を、見逃しそうになった自分自身を、アルトは許せなかった。

 そしてそれ以上に、この四人の態度に腹が立った。

 汚い。都合の悪いことを隠して、誤魔化して。


 アルトの追及を断ち切るように、緑の公が、ずいと贅肉を揺らして前に出た。

「気のせいではないですかな。何を根拠に、この字が黒い森の公のものだと?」

 筆跡とインクを見たことがあるから──などと説明しても良かったのだが、わざわざそんな手間をかけることもない。

 アルトは、彼らにもよく見えるように、署名のすぐ隣を指し示した。そこにはちゃんと、『黒い森代表者署名欄』との記載がある。


「あんまり、馬鹿にしないで」

 アルトは静かに言った。

「……それは、失礼」

「そう言えば今、黒い森って言ったね」

 アルトはこの署名が、黒い森の誰のものなのかは、分かっていなかったのに。

「む……」

「確かにこれ、マーク・ヘーデンアルティーモ・シュヴァルツって、読もうと思えば読める。ふうん、黒い森の、シュヴァルツ公爵に、君たち会って来たんだね」

 あの、裏切り者に。

「それならそうと言ってくれれば良かったのに。……どんな約束をしてきたの」

 諸侯たちは黙っている。


 どこか遠くで冷たい風が、ざわざわと木々を揺らした。ほんのり淡い朝の空の下、窓の外の景色は、まだ冷気に満ちている。

 アルトはもう一度だけ、言った。

「ねえ。これが何を約束した書類なのか、教えて」

 やはり誰も、それには答えなかった。やがて桃の伯が、そっと書類を指差した。

「アルト様、そんな事はお気になさらず、取り敢えずこの欄に判子を」


 アルトの中で、何かがめらりと燃え上がった。



 アルトは繰り返した。


「黒い森のことなのに、城のことなのに、そんな事気にするなって言うんだ」


 何の気なしに言った言葉が、アルトの逆鱗に触れたらしいと知り、桃の伯はたじろいだ。アルトは身を震わせた。


「僕が一番に気にしていることなのに。最低だよ。君たちは姉上が眠ってしまったこと、少しも怒っていないし、少しも悲しくないんだね」


 黒い森のことを軽々と扱われることは、我慢がならなかった。胃の底から怒りが湧き上がる。

 しかもそれに触発されて、妙な気持ちがどんどん増大した。それは諸侯らと対面した時から抱いていた、もやもやとした何かだった。


「それに君たち、書類の説明はちゃんとするって言ったばかりだよね。それでシュロットとロイヤーを追い出したよね。じゃあ何で僕の質問に答えられないの」


 自身では気づいていなかったが、その気持ちは所謂いわゆる反抗心だった。周囲から蔑ろにされていることに対する、憤慨であり、苛立ちだった。


 怒りと反発と、二つの大きな感情が、弾け飛びそうに大きくなっていく。

 それなのに、顔を真っ赤にして諸侯らを睨むアルトを見て、紫の侯はなだめすかすように言ったのだ。


「お気持ちは分かりますが、今は落ち着いて、とにかく判子を押して下さい」


 アルトの怒りは沸点を突き抜けた。


 気持ちが分かる?

 とにかく判子を?


 この大人たちには、まるで言葉が通じていない!


 仇敵との約束を勝手に取り付けようとする、その強引っぷりに腹を立てているのに、此の期に及んで「とにかく判子を」とは、なんたる無礼か。


 そういう理不尽な言動に加え、黒い森や事件に関するアルトの感情を蔑ろにする、その冷血っぷりに怒っているのに、なおも「気持ちは分かる」の一言で片付けようとは、なんたる不遜か。


 アルトの憤怒に比して、この会話の進展の無さは何なのか。何故この人らはアルトの話を無視するのか。


「いい加減にしてよ!」

 気がついたらアルトは、拳で机をがんっと叩いていた。

「気持ちなんて少しも分かってないでしょ。君たちはさっきから何なの。僕を子供扱いして、機嫌を取ってばかりで」

「そんなことはありませんよ、アルト様」

 名前呼びに一層腹が立った。いや、もう何もかもが気に障った。何故アルトを王と呼ばない。何故いつまでも同じ手口で誤魔化そうとする。何故そんな赤子をあやすような顔をする。


 だが。

 訳が分からなくなるほど気持ちが昂って、君たちは悪神の手先なんだと罵ろうとした時──突然、アルトは悟った。


 アルトは今、感情を持たない人型の巨石に、虚しく叫んでいるに等しかった。

 今この人たちは、アルトに黙って言うことを聞かせたい一心なのだ。自分たちの好きにしたいのだ。

 それしか考えていないのだから、彼らはアルトの疑問を受け付けないし、アルトの怒りを理解しない。彼らはアルトを無視しているのではない──本当に伝わっていないのだ。

 どんなに怒っても、主張が彼らの心に届くことはない。絶対に。


 すっと、頭が冷えた。


 いくらやっても無駄なことは、世の中にはあるのだ。


 眠ってしまったみんなにいくら呼びかけても、答えがなかったように。


 どうしたって届かない言葉はあるのだ。


 でも、とアルトは考えた。


 今回は前とは違う。ただ座り続けるしかなかったあの日とは違う。突破口を、解決のきっかけを、自分でだって探せる。


 きっかけが無いなら作れば良いのだ。誰かからの救いの手が無いのなら、今この手で掴みに行く。

 差し当たり今は、目の前の人を直接困らせる、たったそれだけでいい。

 そうしているうちに誰かが必ず助けてくれることを、アルトは知っている。



 アルトは判子を握りしめ、真っ直ぐに諸侯たちを見つめた。

「僕はこんな契約、認めないよ。納得が行く説明を聞くまで、判子なんて押してやらない」

 そう宣言すると、アルトはぷいとそっぽを向き、書類を手に取って、自分の力で一生懸命解読し始めた。


 話が通じぬ相手に、かかずらうことなどない。感情は脇に置き、ただはっきりと態度を示す。そして状況把握に努める。

 政治関連の文書というのはてして、わざと難しく書かれているのだが、頑張れば判読できるだろう。



 諸侯らはたちまち、色を失った。

 折角、この短期間で相手方と交渉をして、署名まで貰ってきたのに、判子が無ければ全ておじゃんだ。

 このままでは黒い森は大変怒るに違いないし、自分たちに約束された利益も無くなってしまう。

 たかがつまらぬ子供の癇癪ごときで、そんな事態になっては堪らない。


 この書類は、一番に大切と言っても良いものであった。だが同時に諸侯たちは元から、アルトがこれを気に入らないことを、よく心得ていた。

 だから、最初に判子を押させずに、書類の山に紛れ込ませて、注意を逸らそうとしたのに、目論見が外れてしまった。


 だがそれでは済まされない。判子は押して貰わねばならない。彼がその中身を理解する前に、何が何でも。



 紫の侯が再び、猫なで声で言った。

「アルト様……この際他の書類は結構です。この書類だけでも、判子を押して頂けないでしょうか」

「やだ」

 にべもない。

「では、その判子をこちらへお渡し願えませんか。渡すだけなので」

 アルトは顔を上げ、領主たちをひとりひとり見た。そして一言、

「お馬鹿なの?」


 四人は少なからずぶち切れた。吹けば飛びそうなこの餓鬼に、諸侯であり領主たる者が、そこまで言われるのは屈辱だ。

 緑の公はまたしても進み出て、アルトの右手を掴んだ。

「でしたら、我々がお手伝いしますか、ら!」

 そのまま強引に押印させようとしたが、アルトは手首を体ごと大きく捻って、彼から逃れた。不意を突かれた公は、よろめき後ずさった。呆然とするあまり、だらしのない顔つきになっている。その隙にアルトは体勢を立て直し、椅子に片膝をついて、右腕を精一杯上へと伸ばした。


 アルトが何をしようとしたか悟った諸侯たちは、慌てた。ある者はアルトを抑え込もうとし、ある者は腕を捕まえようとした。

 だが遅かった。アルトは天井からぶら下がっている紐に手を伸ばして、非常用の呼び鈴を強く鳴らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る