[11]

 午前12時11分。

 上野南署の裏口から出ると、真壁は合羽橋の商店街に向かって歩き出した。

 すると、急に背後から車のクラクションが鳴った。真壁が振り向くと、ピンクのビードルが近づいて停まった。

 ウィンドゥが下がって、富樫の顔がのぞいた。

「お前ってヤツは、1キロ先からでも刑事だって丸分かりだぞ」富樫は助手席のドアを開けた。「乗れよ、一緒にメシ喰おう」

 真壁は上体を入れ、次に脚を入れようとすると、あまりに車が小さく、膝を胸の前で抱えなければならなかった。

「なんで、こんな小さい車に乗ってんだ?」

「僕の子猫ちゃんのものさ」

「子猫ちゃん?奥さんのこと、そう呼んでいるのか?」

 真壁は嘲るような口調で言った。

「どう呼ぼうが、僕の勝手だろう」

 富樫は口を尖らせると、アクセルを踏んだ。二人が入ったのは、合羽橋の路地裏にある「かつ新」という小さなトンカツ屋だった。窓際のテーブルで、値段は安いが、けっこうボリュームのある定食をどうにか食べ終え、富樫がお茶をすすっていると、真壁はタバコの箱を振って一本くわえた。

「おまえは?」

「ああ、おれはもう禁煙したんだ。子どもができたのが、きっかけになったんだ」

「えらいな」

 真壁は上着を探ったが、持っていたはずのライターが見つからない。

「おい、火、持ってるか?」

「持ってるはずがないだろ」

 そう言いつつ、茶色のジャケットを探ると、富樫の手は胸に固い感触を得た。取り出してみると、油がほとんど切れかかっている使い捨てライターだった。

「これでガマンしろ」

「サンキュー」

 真壁はタバコに火を付け、紫煙をくゆらせた。富樫はタバコの煙に咳き込み、真壁は「悪いな」と言って、右手の窓を開けた。

 富樫はライターをいじりながら、呟いた。

「そう言えば、昨日、テレビでやっていたな」

「何が?」

 真壁は灰皿にタバコをたたいた。

「使い捨てライターの火を付ける部分、五千ボルトくらいあるんだってさ」

「ふぅん」

「ところで、もうひとつの山の方は?」

「父親による殺人教唆。それに保険金がからんでいる」

 真壁は事件の概要を話し始めた。富樫はときどき質問をはさみながら、メモ帳にペンを走らせた。

「父親の柏木達三に頼まれて、白瀬が実行したと・・・裕也君にはどのくらいの保険金がかかっていたんだ?」

「たしか8000万くらいだ。2人で山分けしたんだろうよ」

 真壁は苛立たしげに呟いた。

「で、柏木は借金の帳消し・・・白瀬は家のローンの返済に使ったと。そういえば、白瀬は任意で引っ張ったんだよな?」

 真壁はうなずいた。

「親父は?柏木達三は逮捕しなかったのか?」

「死んだよ」

「えっ?」

「心臓発作で亡くなってる」

「心臓発作って・・・」

「柏木の親父は身長が183センチで、体重は120キロを超えてた。それで心臓に大きく負担が掛かっていたらしく、狭心症の既往歴もあったんだ」

「いつ死んだんだ?」

「3月14日。工場で倒れてるのを民生委員が発見した」

「なるほど。となると・・・残されたのは、物言わぬ参考人のみか」

 真壁はため息をつくと、脳裏に白瀬の暗い顔が浮かんだ。

「それで、どうなんだ?落ちそうなのか?」

 真壁は黙ったまま1本目のタバコを灰皿に押し潰し、2本目を口にくわえ、テーブルの上に置かれた使い捨てライターを手に取った。

 その時だった。真壁の脳裏を突然、焼け付くような焦燥が襲った。岩壁をよじ登っている時にも感じる、眼の奥がじりじりと焼けるような焦燥。脳の中が燃え、血液が沸騰するような感覚。

 真壁は思わず額に手をやった。

「おい、大丈夫か?」

 富樫が顔をのぞきこんだ。

「なぁ・・・ひとつ、頼まれてくれないか?」

 どうにか、真壁はそれだけを口にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る