第十章十一節 覚悟の問い直し(前編)

「わかった」


 その頼みを聞いた龍野は、ヴァイスについて行く。

 少ししてヴァイスの部屋に着くと、彼女の手引きで入室した。


「そこに座って」


 ヴァイスが指した場所は、彼女のベッドだ。

 椅子が二つも無い以上、やむを得ない事である。


 龍野はすんなりと、ヴァイスのベッドに腰掛けた。

 それを確かめたヴァイスもまた、自分用の椅子に腰掛ける。


「……さて」


 そしてヴァイスは、龍野に尋ねた。


「龍野君。

 何があったのか、話してくれるわよね?」

「……ああ」


 ヴァイスの命令じみた頼みを、しかし龍野は口答え一つせずに承服した。


 ぽつりぽつりと、話し始める。


「俺は久しぶりに学校に行った。

 それからしばらくして、鎌倉見学に向かう事になったんだ」


 少しずつ、己の感情を整理するように、龍野は話し始める。


「たった一ヶ月そこら、戦いを経験してなかった。それだけで、俺はすっかり、平和になったと勘違いしてたんだ。

 実際、その日の午前中までは平和だった。午前中までは」


 無意識のうちに、ズボンを握りしめている龍野。

 ヴァイスはただ、静かに話を聞いていた。


「帰ろうとした時、崇城麗華が現れた。

 バスはジャックされ、友人達は連れ去られ、俺は取り残された。だから必死に、あいつを追った。魔術を使ってまで」


 飛び出した問題発言――民間人のいる場所での魔術行使――にも、ヴァイスは反応しない。

 ずっと黙って、龍野の話を聞いている。


「一度は追いついた。

 けれど、ワケのわからない力を持った少女に、あっさりと突き放された。

 そこを、お前の飼っている猫のプフィルズィに助けられたんだ。何故か、な」


 にわかには信じがたい、「猫が人間を助ける」という言葉。

 それすらも、ヴァイスは反応しなかった。


「そして、プフィルズィのお陰で俺は、麗華や連れ去られた友人達の場所にたどり着けた。

 けれど、その時には……。もう、手遅れ……で……。ッ……!」


 そこまで言い終えたところで、龍野の目には涙が溢れる。

 それを見たヴァイスは、自らの体を龍野の体に寄せた。


「それは辛かったわね……。

 龍野君。私の胸で泣きなさい」

「ッ……あぁっ!

 ちくしょう……ちくしょうッ!」


 龍野はドレスの裾を乱暴に握りしめると、こみ上がる悲しさを、ひたすらヴァイスにぶつけていた。

 ヴァイスはそんな龍野を抱擁し、泣き止むまで、ひたすら龍野の頭を撫でていた……。


     *


「……」

「あら、龍野君。

 どうしたのかしら?」


 しばしの時間が経ち、龍野は黙りこくる。

 嗚咽一つ漏らさず、ただ、ヴァイスを抱きしめていた。


「龍野君。

 もしかして、震えているの?」

「ッ……」

「何かに、怯えているの?」


 ヴァイスの問いに、龍野はわずかに首を縦に振った。

 そして、か細い声で話し始める。


「……怖いんだ」

「何が?」

「……何かを、失うのが」

「そうね。

 私も、怖かった」


 ヴァイスはいまだ龍野を抱きしめたまま、ゆったりとした様子で語り始める。


「小さい頃に出会って、それからずっと一緒で。

 おんなじ道を、六年間も一緒に歩いた、ある男の子がおりました」


 ヴァイスはさらに龍野を抱き寄せ、耳元で囁き始めた。


「その子はとっても勇敢で、また、とっても優しい子供でした。

 いつも、私に良くしてくれておりました」


 龍野の手が、震えはじめる。

 それを感じ取ったヴァイスは、右手で頭を撫でた。


「私が危ない目に遭っていたときも、身を挺して助けてくれました。

 最初から最後まで、ずっと、私の味方でした」


 龍野が、ヴァイスの身に着けているドレスの裾を、ぎゅっと握りしめる。


「だから私は、いつしかその子を、好きになりました。


 ……しかし、ある時、どうしてもその子と別れる事になりました」


 龍野の体が、目に見えてこわばった。


「私は、怖くなりました。

 怖くなって、泣き出しました。

 両親に、必死で、別れないように訴え続けました」


 それでもヴァイスは、優しく語り続けた。


「けれど、その訴えは聞き届けられませんでした。

 私は、その子と別れる事になったのです。

 そして、別れの日。


 その子は、駆け付けてきてくれました。

 私を見送ってくれるために。


 そうして三年が経ったある日、私は手紙を送ることにしました。

 その子と巡り合うために。

 そして心優しいその子は、変わらず元気な、けれど立派になって、私に会ってくれたのです。




 ……ありがとう、龍野君」




 龍野は静かに涙を流しながら、ヴァイスの体にすがりついていた。

 けれど、笑顔だった。

 心配事が溶けて消えたかのような笑顔を、龍野は浮かべていた。


「……こちらこそ」


 龍野は涙声で、けれどもはっきりと、その言葉を伝える。


「こちらこそ、ありがとよ。

 ヴァイス」


 またしばらくの間、龍野とヴァイスは、抱き合っていた……。


     *


 ヴァイスのぬくもりを存分に感じ、感情を整理し終えた龍野は、ヴァイスの部屋を後にする。


「ふむ、やはりここにいたか。

 ヴァイスともども姿をくらましたから、予想はしていたが」

「エーデルヘルト陛下!?」


 龍野は慌てて姿勢を正す。

 が、エーデルヘルトはまたも、手で制した。


「気にするな、楽にせよ。

 それよりも、だ。ここにヴァイスがいるのだろう。

 須王龍野、貴様も一緒に聞いてもらう話がある」

「はっ」


 エーデルヘルトはそのまま、ヴァイスの部屋をカードキーで解錠して開ける。


「お父様!?」

「よい、楽にせよヴァイス」


 エーデルヘルトは壁に立つと、話を切り出した。


「須王龍野。私と魔術で勝負せよ」




「是非とも受けさせていただきます。陛下」




「龍野君!?」


 龍野は即答し、ヴァイスは龍野の様子の驚愕していた。

 そしてエーデルヘルトは、満足そうに頷いたのであった。


「では、一時間後に始めるとしよう」


 それだけ告げると、ヴァイスの部屋を後にしたのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る