第五章五節 一難去ってまた一難

 龍野は考えるよりも先に、ヴァイスを抱えてヴァレンティア城の敷地まで後退する。


「ちょ、なに、龍野君!?」

「ヴァイス、こんな状態で悪いが質問だ。障壁ってのは、例えば……こんなふうに密着してたら、その密着してるやつも守るのか?」

「遠距離攻撃に対応した障壁なら、守れるわ。まさか龍野君、それを見越して?」

「悪いがそこまで頭は良くない。ただ疑問には思ったし、俺と一緒にいればお前のダメージも少しは和らぐかな、と思ってよ」

「龍野君……」


 ヴァイスが顔を赤らめる。


「あっ、龍野君、後ろを見て!」

「何だ……あっ、やべ……」


 先程の槍が、獲物を追い詰める蛇のように迫ってきた。


「ヴァイスしがみつけ、加速するぞ!」

「ええ!」


 龍野は噴出する魔力量を増やし、槍を振り切ろうとする。

 それを阻止せんとばかりに、衝撃波が襲来した。

 展開した障壁が龍野とヴァイスを守る。二人にダメージは通らない。


「小賢しいですわ……!」


 だが、槍も龍野と同じように、噴出する魔力量を増やした。

 推進力を強化され、追跡速度が上昇する。


「クソッ、いたちごっこか……!」

「この場では、彼女は魔力噴射バーストの速度を限界まで上げられるわよ……」

「どういうことだ?」

「一段落すれば説明するわ。けど、魔力を噴射する量を増やして振り切ろうなんて思わないことね、龍野君」

「わかった、今の速度で何とか逃げる!」


 龍野は速度を維持しつつ、ヴァレンティア城の敷地に辿り着く。

 そのまま奥深くまで入り、急減速してUターンした。


「龍野君、ちゃんと避けてね……!」

「ああ!」


 龍野の視界には、全速力で突進してくる桜花。


(チャンスは一度きり、か……。面白れぇ!)


 龍野は桜花をしっかり見据える。魔力噴射バーストの準備も万端だった。


(さあ……来いっ!)


 桜花が長物を構えて突進する。

 龍野は限界まで彼女を引き付け――


「おぉりゃぁあああああっ!」


 全速力で、急上昇した。


 直後、衝撃波が掠める。

 今ので龍野の障壁が限界までダメージを受けたが、龍野は魔力にものを言わせて強引に再生する。


「よし……っ!」


 一方、突然標的を見失った桜花は、突進の速度を殺しきれずに転倒する。

 それを見逃さなかった龍野は、ヴァイスに言った。


「今だ、ヴァイス!」

「ええ!」


 ヴァイスはありったけの息を吸って、声高らかに唱える。


「『我がヴァレンティアのしもべたちよ! 大逆を企て我らヴァレンティア王家を討たんとする愚者は、今、なんじらの狩り場の上に転がり出た。手にする弓を射よ! 手にする石を投げよ! 狩りを全うし、汝らの忠誠を我に示せ!』」


(何だ、何を言ってるんだ?)


 この詠唱は龍野には理解できていない。ドイツ語で唱えられたからだ。

 ヴァイスの詠唱が終わると、敷地内の像という像が桜花の方向を向く。

 いや、像だけではない。城の一部が上方にスライドし、砲身状の物体が姿を現す。何本――いや、何十本も。

 龍野にはよく見えていないが、それは全てが桜花を狙っている。


「『放て』!」


 状況を確認したヴァイスが号令を下した、その瞬間。




 百にも及ぶ兵器が、桜花に対して火を噴いた。




「!?」


 一瞬で変化した状況についていけず、防御を障壁に任せきりにする桜花。

 だが百近い兵器の圧倒的な火力の前には、『草』の障壁がもともと高い耐久性を持っていないことを考えても、障子紙同然だった。

 あっという間に破られる、桜花の障壁。無限に近い攻撃は、確実に桜花を蹂躙し――


「桜花ッ!」


 刹那、龍野とヴァイスを衝撃波が襲った。

 だが、今度は銃弾ではない。

 『雷』――獅子季愛児だ。


「大丈夫か!?」

「愛児、さん……」

「今すぐここを離脱する! 掴まってろ桜花!」


 龍野達が反応する暇もなく、愛児と桜花はヴァレンティア城の敷地から離脱した。


     *


「何だ、今の……」


 龍野が気付いたときには、愛児と桜花の姿は無かった。


「けど……今ので『草』に深手を与えたはずよ。そういえば……思い出したわ、龍野君」


 ヴァイスが苦々しく呟く。


「『雷』は全属性の中で最速……そう、お父様が仰ってたわ。けど、まさかあれほどとはね……」

「まったくだ……。そうだ、ヴァイス」

「何かしら?」

「お前の“仮説”、教えてくれ」

「では単刀直入に言うわ。|『草』は魔力の供給源に葉緑体を利用している《・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・》はずよ」

「つまり……どういうこった?」

「『草』を相手取るときには、周りに植物が無い、あるいは極端に少ない場所が適している、そういう作戦を練ることができるの。情報は大切よ、龍野君」

「そういうことか、ヴァイス。ん、待てよ……。そういや、俺達の『土』本拠地はどうなってんだ?」


 龍野が何気なく呟いた言葉に、ヴァイスが眉をひそめる。


「もしかして……。ボンヤリしている暇は無いわ龍野君」

「どうした?」

「日本へ向かうわよ。本拠地の位置を教えて」

「っ……悪い、俺は知らねえんだ。親父に聞いてくれ」

「わかったわ。この嫌な感じのする予感……外れてくれていれば、いいけどね」


 ヴァイスは苦々しく呟き、龍野を伴って城の中へ入った。


     *


 獅子季愛児と新緑寺桜花の襲撃から十八時間後。

 龍野達は成田空港に到着していた。


「慌ただしいな……」

「仕方ないわよ、戦争だもの。それより龍野君、よく眠れたかしら?」

「ああ。ヴァイス、お前等のプライベートジェットってすげえ快適なのな」

「まあ、王族専用機ですから」

「それもそうか。さて、ここからどうする?」

「まずは成田駅まで行くわよ。道すがら、お父様龍範に状況を確認するわ」

「了解!」


 龍野が承諾したその直後、龍範からの念話が来た。


「龍野、聞こえるか!?」

「親父!? 何だ!」

「『闇』が襲撃してきた! お前も迎撃に来てくれ!」

「了解! これから行く、場所を教えてくれ!」


 ただ一人状況が掴めないヴァイスは、龍野の突然の異変にどうすることもできない。


「龍野君……?」

「今から、親父のナビ通りに進むぜ」


 龍野はヴァイスを、有無を言わせず歩ませた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る