第三章四節 対決、龍野VS『炎』の傭兵

「わかりました。

 遠慮なく、やらせてもらいます」


 無言でガントレットとレガースを召喚し、構える龍野。

 が、龍範が口を挟んだ。


「わかってると思うが……お前ら、大広間に移動してからやれよ?」


     *


 大広間に場所を移した二人。


「んじゃ、やるか!」


 武器を取り出すヴァルカン。M4A1アサルトライフルに銃剣を取り付けた形状だ。


「はい! お願いします!」


 龍野もガントレットでよろった腕を構え、戦闘態勢を取る。


「そんじゃ……行くぜ!」


 叫ぶや否や、銃を連射するヴァルカン。


「!」


 龍野は姿勢を低くし、頭部を腕で防御。それでも防ぎきれない弾丸は、障壁で強引に弾き飛ばす。


「甘い!」


 射撃中に距離を詰めていたヴァルカンは、龍野の心臓目掛けて銃剣を突き出す。

 だが、二度続けてサイドステップし、銃剣による刺突をかわす。そして即座に起き上がり、流れるようにして接近戦を挑んだ。


「失礼します!」


 銃剣を足でいなしつつ、ワン・ツーを叩き込む。


「ぐっ! いいパンチ持ってるじゃねえか……!」


 後ろへたたらを踏むヴァルカン。


「だが……!」


 突如、龍野の視界からヴァルカンの姿が消えた。


「!? どこに……!」


 わずかに焦る龍野。


「ここだよ」


 このときの龍野には、ヴァルカンが足元から出現したように見えただろう。龍野の視界における死角に潜み、奇襲を仕掛けたのだ。


「フッ」


 そして鳩尾に一蹴りを入れる。

 魔力を纏わせた蹴りだった為、障壁を突破した。


「ぐぅっ……!」


 勿論、まだ攻撃は終わらない。態勢が崩れたところに、銃剣を突き出すヴァルカン。

 龍野は反射的に、銃剣を目掛けて拳を突き出すことによって、何とか心臓部への直撃だけは避けられた。


 そして、攻撃後の隙を作った龍野は、反撃に転じる。

 先程の蹴りによって未だ内臓に響く激痛を無理矢理こらえ、足払いをかける。


「ッ!」


 命中。龍野は攻撃の手を緩めず、連続して拳による打撃を繰り出そうとする。

 事前準備としてマウントポジションを取ったとき……二人の眼前に、赤い魔法陣が召喚された。


「単純な格闘訓練じゃねえんだぞボケッ!」


 龍野が飛び退いて逃げようとするが、一瞬早く炎弾が召喚された。逃げきれずに直撃を受ける。


「ぐああっ!」


 体を焼かれながら、その場に倒れる龍野。ヴァルカンが目の前に立ちふさがる。


「おいおい、みっともねえじゃねーか! 忘れたのか? 今俺達はルール無用の戦いをしてんだ。当然魔術だって使うさ。だがお前は肉体による直接攻撃にこだわりすぎて、戦いの趣旨を忘れた。その結果が今のザマだ。だから」


 ヴァルカンが指をパチリと弾くと同時に、龍野を包む炎が消えた。


「今みたいになるんだよ。実戦なら死んでいた状態に、な」


 龍野は下唇を強く噛みながら、ゆっくりと立ち上がった。


「確かに俺が甘かったです。認めましょう。その上で」


 ヴァルカンを睨みながら、拳を構え直す龍野。


「勝ちを拾わせていただきます」

「やってみな。次は死ぬ寸前まで焼いてやる」


 ヴァルカンがM4を構え直す。

 龍野はヴァルカンが構えたのを見届けると同時に、駆け出した。


「はあっ!」


 ハンドガードを抑えていた左手に拳が命中。ヴァルカンがライフルを落としかけたのを見て、左太ももに蹴りを食らわせる。


「まだまだっ!」


 この一撃で足元に落ちたヴァルカンの銃を奪い、引き金を引く。


「!?」


 が、弾が出ない。

 直後、ヴァルカンがタックルを食らわせてきた。


「M4に目を付けたのはよかったがな!」

「ぐっ……!」


 避けきれずに食らってしまい、仰向けに転倒する。


「残念だったな、こいつは俺のような『炎』じゃないと扱えねえんだよ。お前は『土』だから、魔力の性質が合わないせいで動作しねえんだ。まあ言うなれば、単三電池を必要とする道具に単四電池を入れても動かない、って感じだな」

「……(なるほど……わかりやすいな)」

「で、どうした? まさかタックル一発でへたばるほどヤワじゃねえだろ、お前?」

「ええ。あのくらい、何てことはありません」


 龍野は近距離を保ちつつ、魔法陣を展開した。


「仕切り直しといきましょう!」


 魔力弾を連射。障壁で全弾を封殺するヴァルカン。が、ここまで龍野の予想通りだった。

 重量調節グラビティで体重を軽くしつつ、右ガントレットだけは体重と同じ重さにする。さらに魔力噴射バーストも併用し、障壁突破を狙う。

 だが、抜かりなく防御の構えを取るヴァルカン。


 果たして――龍野の放った拳は障壁を砕き散らし、その勢いのままヴァルカンのガードすら破る。

 胸部に直撃した一撃は、容赦なくヴァルカンを吹き飛ばす。


「ぐっ……!」


 踏みとどまることが出来ず、数メートル程飛ばされたヴァルカン。更にたたみかけるため、距離を詰める龍野。


「はあっ!」


 掛け声と同時に、右、左の順に素早く両拳を振り抜く。態勢を崩しているヴァルカンは、防ぐこと叶わず後方へ押し込まれた。


「もう一撃!」


 とどめにドロップキック。重量調節グラビティを掛けて一撃をより重いものにしてある。さらに魔力を両脚に纏い、属性相性による追加ダメージをも狙う。

 流石にこの連撃には耐えきれなかったのか、ヴァルカンが仰向けに倒れた。


「やるな……今までの奴等よりは強い!」


 しかし、立ち上がった後に血痰を吐く。

 そして、龍野に戦意を告げた。


「俺とて伊達に何年も傭兵をやっていないんでな! 悪いが、まだまだやらせてもらう!」


 M4に魔力を込め、射撃を再開する。

 龍野は再生した障壁で弾丸を防ごうとするが、予想以上の威力に障壁がきしみ始めた。


「さて……。そろそろブッ壊れるところかな?」


 敢えて連射しないことで反動をコントロールしつつ、的確に障壁に命中させるヴァルカン。


(ちっ……。多少強引に前に出ねえと、一方的な戦いになるな……!)


 龍野は多少のダメージを承知で、前に出ようとする。


(行くしかない!)


 だが一歩踏み出した瞬間に、銃剣が目の前を掠めた。


(!?)


 さらに目の前に拳が迫る。反射でかわすも、死角から腹部への一撃をもらってしまった。


「ゲホッ……!(しまった、油断した……!)」


 加えて蹴りまでもらい、大きく飛ばされた龍野。


「今お前がやった戦術だ。まったく、便利なものだな」


 そう。今のヴァルカンの攻撃は、龍野の方法をそのまま取り入れたものである。


「まだ行けるだろう? そうすぐには、終わらせないぞ」

「ええ。これしきでへばるものですか」


 その後、訓練は十七時半まで続けられた。


     *


 結局龍野は善戦したものの、最終的には床に大の字になって倒れるハメになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る