第3話:一人称単視点
■長所
・特定キャラクターの心理を描ける。
・特定キャラクターに感情移入しやすい。
・親しみやすい地の文になりやすい。
・視点移動がないため、読者にわかりやすい。
■短所
・特定キャラクターが、特異な性格の場合、感情移入がむしろしにくい。
・特定キャラクターの視界に縛られる。
・特定キャラクターの語り口に地の文が縛られるため、あまりこった描写はできない。
■総論
一番取っつきやすそうで、意外に落とし穴がある描写です。
その落とし穴は、短所を見るとわかるとおり、偏に「特定キャラクターがどんな人物か?」によります。
特定キャラクターが、たとえば「う○ち」を食べて「おいち♥」と言う変態だった場合、たいていの読者が感情移入できないでしょう。
また、地の文で美しい描写をしたくても、特定キャラクターがそういうことを口にするタイプじゃないと描写できません。
さらに特定キャラクターがニブチンの朴念仁だった場合、周囲の心理に無関心なために、主観的な心理描写もしにくくなります。
「ラムちゃん……もしかして、俺のこと好きなんじゃないか? 声がうわずっているし、目もウルウルだ!」とかの「好きなんじゃないか」は、特定キャラクターが気がつくからこそ書ける話です。
一人称のキャラクターは、個人的に巻きこまれタイプか、俺様的に引っぱっていくタイプの両極端に向いている気がします。
特に、読者の等身大となるキャラクターに向いています。
いろいろな事情が複雑に絡み合うタイプの話ですと、それに対応できるぐらいのキャラクター性が必要になります。
そのキャラクターに読者がついていけるかという問題も出てきます。
感情移入しやすいからという理由だけで一人称を選ぶと、後で困ることもあるかもしれません。
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