二百七十三 大事な言葉

 多種族同盟と命名された同盟の調印式は、シーリザニア王都ズーラーンで行われる事が決まった。急ピッチで修繕された離宮が、その会場だ。


 シーリザニアには、ティザーベルとヤードの二人で行くことに決まった。レモはまだ帝都から帰してもらえず、いいようにこき使われてるらしい。フローネルは妊婦なので、最初から除外だ。


 五番都市からズーラーンに移動し、マレジアに指定された場所で彼女と落ち合った後、そのまま王宮のスンザーナの元まで連れて行かれた。


 彼女を交えて警護に携わる依頼を正式に受け、シーリザニアの形式で契約を行っている。こちらには冒険者組合がない為、スンザーナとティザーベルとの個人間での契約という事になるのだ。


「面倒だけれど、形式は大事だから」


 スンザーナの言葉に頷く。国相手の仕事な為、口約束だけでは心許ない。スンザーナ個人は一応信頼しているけれど、国となると話は別だった。


 契約書には、契約期間と契約内容、報酬などがきちんと記載されている。


「帝国と交易をするようになったら、ぜひ冒険者組合も受け入れてほしいね」

「そうね。仕組みをよく理解してから、導入したいと思うわ」


 即答しなかったスンザーナには、好感が持てる。一国の王なのだから、新しい仕組みを導入する際には、しっかりと吟味してもらいたい。冒険者組合、ギルドはそれに耐えうる組織だと思っている。


 ギルドが導入されれば、貧困層への助けにもなるだろう。無茶をやらかす人間も増えるだろうが、何より細かな雇用の創設にもなるはずだ。


 そして帝国のギルドと提携してくれれば、いつでもこちらに来て魔物を狩ることが出来る。ティザーベルにとってもおいしい話だった。


 契約が完了し、王宮から用意された滞在先に移動しながら、マレジアとあれこれ話す。話題は主に帝国の事だ。


「それじゃあ、そのくたばり損ないの爺さんは、まだ五番都市にいるのかい?」

「くたばり損ないって……まあ、四番都市の受け入れ体制がまだ整わないからねえ」


 再起動させた都市は、現在フル稼働で都市機能の回復に努めているそうだ。予備機能で最低限の体裁は整えていたけれど、やはり「使う」となると、色々と足りないものばかりだという。


 四番都市で言えば、医療に必要な薬剤も道具も古くなってしまっているので、新しく作り直しているところなのだという。それを一つの都市で賄えてしまう辺りが、地下都市か。


 用意された滞在先は、王都でも五本の指に入るという宿だった。ここも王都襲撃の際に壊滅状態に陥ったそうだが、王都復興に併せて再建し、先日ようやく営業を再開出来るまでになったという。


 宿の入り口でマレジアとは別れ、用意された部屋に入る。移動倉庫から通信機を取り出すと、着信が入っていた。セロアだ。


「何だ?」


 着信と一緒に、メールも入っていたのでそちらを見ると、どうやら帝都に戻らなくてはならなくなったらしい。


 何でも、クイトが来て「暇なら手伝って!」と言われて連れ出されたらしい。何をさせられるのやら。


 クイトは能力は高いけれど、事務に関しては壊滅という話をいつだったか聞いた事がある。彼が忙しいのは本当だから、セロアの事務処理能力が必要なのだろう。なんとなく、書類に埋もれる二人を想像して笑ってしまった。




 警備に関する打ち合わせを数日間行った後、とうとう調印式本番の日がやってきた。


 現在、離宮は結界に覆われていて、出入り出来る場所は一つに絞っている。ここを通る人間はもれなく支援型がこっそり検査しており、武器及び危険物――毒薬などを持ち込まないように見張っていた。


 警備をする以上、他の兵士達と見た目を揃えるという事で、ヤードはシーリザニア兵と同じ武装を、ティザーベルは案内役の女官と同じ服を着用している。


「こちら、一列での入場をお願いします」


 にこやかに案内をしていると見せかけて、通る人間をもれなくチェックするのだから割と大変だ。主に顔の筋肉が。


 ――そろそろ頬の辺りがつりそう……


 中に入れるのは、調印式の出席者のみで、護衛その他は入れない決まりになっている。そこをごねる者達もいて、その辺りは別に人間が対処していた。いつの世も、勝手な連中はいるものだ。


 そんな中、見知った顔が来る。


「おお、久しいな」


 ヒベクス枢機卿……いや、あの後教皇についたヒベクス一世だ。後ろにはフォーバルもいる。


「お久しぶりです。参加者の方のみ、こちらからどうぞ」

「うむ。ではな、フォーバル」

「行ってらっしゃいませ」


 フォーバルはおとなしくヒベクス教皇を見送り、従者用に用意された控え室へと案内されていく。


 こうしてスムーズに行く時もあれば、そうでない場合も当然あった。


『三人後の男、毒薬を所持しているわ』


 パスティカからの連絡に、そっと魔力の糸を伸ばす。列に並んでいた三番目の男が、声もなくその場で倒れた。


「何だ!?」

「どうしたんだ?」

「お静かに。ご気分が優れないようですので、救護室の方へご案内いたします」


 ティザーベルの言葉に、慌てた周囲の人達は落ち着きを取り戻す。「特別」な客を救護する為の兵士に目配せし、倒れた男を運ばせた。これで既に十五人目である。その全てが、聖国周囲の国からの使者だというから笑えない。


 ――同盟に参加する気がないのなら、最初から来るなっての。


 聖国周辺の国々は、亜人を奴隷として迫害していた国が多かった。根付いた亜人差別からの抗議行動なのか、それとも奴隷商売でうま味を得ていた者達の反抗か。どちらにせよ、この離宮の中に入れる訳にはいかない連中だ。


 半分くらい人が通り過ぎた頃、彼等は来た。


「ツイクス!!」


 甲高い女性の声が響く。声のした方を見ると、獣人の、おそらく女性だ。ツイクスという名に、引っかかった。どこかで聞いた名だ。


 声を上げた女性は、まっすぐにヤードの元へ走り寄る。ここでようやく、彼女があの獣人の村にいた女性だと気づいた。


 ――彼女が……


 獣人の要素が強いウェソン族でも、なんとなく表情がわかるものなのだと、初めて知る。彼女は、ヤードにあえてとても嬉しそうだ。


 素直な性格なのだろう。何やらヤードに話しかけている。その背後から、同じウェソン族の年嵩の人物が声をかけた。


 おそらく、彼があの村の長だ。一度しか見ていないのでよく憶えてはいないけれど、この場にいるという事は、そうなのだろう。


 少し離れた場所でやり取りをする三人を、見ていられなくなって視線を逸らした。自分の仕事を、しっかりしなくては。


 目の前を通過する人に意識を集中していたら、先程見た獣人の男性が来た。後ろには、彼女。


「調印式に参加される方のみ、お通りください。付き添いの方は、あちらに」


 型どおりの言葉を述べて、目の前を通過する男性を見送る。彼女の方は、別の案内人に案内され、控え室へ向かうのが目の端に映った。


 ヤードは、今誰を見ているのだろう。




 同盟の調印式は、無事終了した。最後まで気は抜けなかったけれど、おかげであれこれ考える暇がなくて助かったくらいだ。


 最後の参加者が会場の離宮から出て行くのを見送り、小さな溜息を吐く。何だか、精神的に酷く疲れた。


 式が終わった後の離宮は、何だか寂しそうに見える。ティザーベルは最期まで残って、結界を解いてから王宮に報告に行かなくてはならない。


 古ぼけた粗末な木の椅子に座り込んで、一人また一人と離宮を後にする人達を眺める。これも一種の祭りの後の寂しさか。


「大分減ったな、人」


 いつの間にか隣に来ていたヤードがこぼす。彼の言った通り、後片付けをしている人間があと数人残っているだけだ。式の間は、あれだけの人であふれかえっていたというのに。


「みんな日常に帰って行くんだよ」

「何だそりゃ」

「調印式なんて、非日常でしょ? その中に集まった人達だから、非日常が終われば、日常に帰って行くんだよ。この離宮だって、そう」


 だから、寂しく感じるのだ。それでも、非日常の中にいれば、日常の何てことはない出来事を懐かしく感じる。人間なんて、我が儘なものだ。


 ――いや、非日常が続くのなら、それはもう日常?


 冒険者なんて「非日常」が常の生活をしていると、時折感覚がおかしくなってくる時がある。その時に、今の感覚は似ていた。


 小さい溜息を吐いたら、隣から唐突に声がかかった。


「俺は、ずっと側にいる」


 驚いて見上げると、ヤードの視線は前を向いていて、こちらに意識を向けている様子は見えない。それでも、先程の言葉は、自分に向けて放たれたものだ。


 無言で見上げていると、彼が再び口を開く。


「どこにも行かずに、側にいる」


 ぶっきらぼうなその言葉が、ひどく胸に染みた。きっと、これまで聞いてきた言葉のどれよりも、とても大事なもの。


 無言のまま見上げていたら、まるで答えを催促するように、視線だけがこちらに向いた。何だか、少しおかしい。


 そう思ったら、もう小さく笑い出していた。隣でむっとした気配を感じるけれど、こうなったら止まらない。


 ひとしきり笑った後、涙がにじんだ目元を指先で拭いながら、答えた。


「そうだね。私も、側にいるよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る