二百五十一 出現

 ヒベクス枢機卿と、彼に従う形のティザーベルとヤードは、球状の結界で浮いたまま大聖堂の奥へと向かっていた。奥へ行けば行く程、揺れは大きくなっている。


「そろそろヤバくね?」


 ろくな耐震設備もない建物だ、いつ崩壊してもおかしくない。天井からは、もう建材の一部が剥がれ落ちてきている。


 それらは結界に阻まれているのでこちらに怪我はないが、急がないと倒壊に巻き込まれるかもしれない。


 気持ち移動速度を上げていたら、とうとう柱が倒れてきた。


「危ない!」


 こちらに向かって倒れてくる柱に、ヒベクス枢機卿が声を上げて頭を腕でかばう。結界があるから、何が降ってきても問題はないのだが、咄嗟の行動なのだろう。


「大丈夫……と言いたいところだけど、さすがにこのままだと倒壊に巻き込まれますよ。どうします?」


 ティザーベルの言葉に、青い顔をした枢機卿が振り向く。恐怖からか、声も出ないようだ。


「このまま、奥を目指しますか? それとも、揺れが収まるのを待ってから、再度奥へ向かいますか?」


 選択肢を二つまで絞って呈示すると、ようやく「待つ」と細い声での返答があった。


 丁度渡り廊下状態の場所にさしかかったので、中庭に出てから上空へと上がる。上から見ると、大聖堂の崩壊具合がよく見えた。


 そんな中、少し視線を遠くにやると、聖都の街並みが見える。


「? ……何で、街は影響がないの?」


 街中の建物に、倒壊しているものは殆どない。眼下の大聖堂は、もう半分近くが瓦解しているというのに。


 大聖堂の近くは振動の影響があるらしく、人々が逃げ惑っている。地震がこんなに局所的だなどと、有り得るのだろうか。


 ――地震ではない? 大聖堂の地下が、揺れ動いている? ……二番都市か!


 そのティザーベルの読みは、正しかった。大聖堂の振動は激しさを増し、柱は倒れ屋根は落ちている。


 瓦礫と化す建物が出す粉塵で、辺りが見えない程だ。その中に、何かが立ち上がる影が見えた。大きな、影。


「なんだ……あれは……」


 ヒベクス枢機卿の掠れた声に、答える者は誰もいなかった。



 ◆◆◆◆



 大聖堂の事は、離れたヨファザス枢機卿の屋敷からも見えた。


「何だ? ありゃ」


 ティザーベル達とは別に、ヨファザス枢機卿とサフー主教の屋敷を襲撃する方に加わっていたレモが、轟音に反応して音のした方を見る。


 彼の目には、粉塵を巻き上げながら崩れる大聖堂が映っていた。


「レモ! この音は何だ!?」


 屋敷の中を捜索する方に回っていたフローネルが、中から飛び出してくる。彼女の背後から、一緒に中に入った隠れ里の連中も何事かと出てきたらしい。


「いや、俺もよくわからねえ。でもよ、大聖堂が崩れてるんだわ」

「大聖堂……ベル殿か?」

「んー……嬢ちゃんでも、大聖堂そのものをあそこまで壊すかねえ?」


 二人して玄関先で首をひねっていると、またしても轟音が辺りに轟いた。これも、大聖堂のある方角からだ。


 音と共に、粉塵の中から何かが浮かび上がる。いや、立ち上がったというべきか。


 それを、何と形容するべきなのか、その場にいる誰も思いつかない。壁のような、岩のようなもの。だが、そこには巨大な人の顔が浮かび上がっているのだ。


「何だ? ありゃ……」


 呆然と呟くレモの言葉に、答えられる者は誰もいなかった。



 ◆◆◆◆



 意識が浮上したスミスの目に、聖都の街並みが入る。ああ、自分が作り上げた街は、なんと美しいのか。


 それらを見下ろし、何かおかしいと気づく。はて、自分はいつ、街並みを見下ろせる場所に上ったのか。そもそも、この街にそこまで高い塔を建てた覚えがない。


 そうだ、大聖堂を超える塔を建てる事を、禁じたのは自分だ。神の住まう場所を見下ろすには不敬に当たるとして、教会の鐘楼ですら、大聖堂のドーム屋根より低くさせたはず。


 では、自分はドームのてっぺんにでもいるのだろうか。



 チガウ



 この高さは、ドームよりも上だ。おかしい。ここにきて、スミスはようやく自分がおかれた状況に目を向ける。


 今、自分はどこに立っていて、どういう状態になっているのか。周囲を見ようにも、何故か体がうまく動かない。やっと動いたと思ったが、酷くゆっくりとした動きだ。


 左を向いた。下の方から人々の悲鳴が聞こえる。一体、どうした事だ。


『今のあなたの姿を、見せてあげる』


 脳内に響いたのは、支援型のイネスネルの声だった。何の事だと聞こうとした瞬間、脳内に崩れた大聖堂と、その上にそびえ立つ岩のようなものが映った。


 その岩には、大きな自分の顔が彫り込まれている。



 ナンダ、コレハ



『言ったじゃない。今のあなたよ』


 イネスネルが面白くもなさそうに吐き捨てた言葉と共に、脳内の映像が岩に彫られた自分の顔の額にズームする。


 そこには、驚きに目を見開いている自分がいた。



 ナンダ、コレハ ドウイウ事ダ



『敵を倒す手段が欲しかったんでしょう? これが、それよ』


 バカな。どうして自分がこんな姿になるのか。混乱するスミスは、それでもすぐに一つの答えに辿り着く。


 ああ、そうか。これは神より与えられし力なのだ。この力で、神敵を倒せと、そういう事なのだ。


 スミスを止める者は、もう誰もいない。彼は敵を倒すべく、周囲を探索し始めた。



 ◆◆◆◆



 粉塵の中から出現した、巨大な壁のようなもの。その壁面に浮かび上がっているのは、年老いた老人の顔だ。


「教皇……」


 ヒベクス枢機卿の言葉を聞かずとも、あれが教皇スミスなのだと、ティザーベルは理解していた。


『何なの? あれ』


 脳内で支援型達に問いかけると、すぐに答えが返ってきた。ティーサからだ。


『あれは、周囲の物質を取り込んで巨大化した人間ですわ』

『あれも、二番都市の機能なの?』

『おそらくは。イネスネルの気配を感じます。それにしても……』


 さすがに相手が大きすぎて、こちらも攻撃手段がない。試しに魔法で攻撃をしてみたけれど、びくともしなかった。


 ここが街中でなければ、強力な術式を試す事が出来るけれど、周囲にはまだ民衆がいる。彼等を戦闘に巻き込むのは避けたい。


『主様。少しだけですが解析を進めております。あれは瓦礫を吸収して巨大化しておりますが、それらをまとめているのは全て魔力。カタリナの時のように、全ての魔力を吸収してしまえば、倒せるかと』

『そうか! ……あ、でも、あれだけでかい相手の魔力を全て吸い尽くすのって、出来るの?』

『それについては、マレジア様から提案をいただきました』


 そうだ。あの婆さんも、この状況を見ているんだった。


『全ての地下都市で生産を開始させています。今しばし、お時間をいただけますでしょうか』

『その間はこっちでどうにかしろって事ね。やってみましょう』

『お願いします』


 これを倒せば、こちらの勝利なのだ。出し惜しみせず、全ての力を出し切るつもりでかからなくては。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る