経緯09:ICDの植え替え手術。

2010年の中頃から、定期検診でICDのバッテリー残量が少なくなってきたので、そろそろICDの交換時期をどうするか、主治医と様子をみながら探っていました。

2代目のICDは、5~6年位で電池交換になるかなといわれていたのですが、大体その位での交換になりました。


ふと当時書いた日記を読み返してみたら、下記のようなことを書いていました。



【2010年12月09日の日記より】


要するに、ICDの植替え手術です。

3代目のICDになります!

7桁の請求書とはおさらばですヨ! これが一番嬉しいですヨ!


------------

電池寿命での交換は、今回が初めてになります。

2005年に諸事情で植え替えて、もう5年が過ぎたのだと思うと、長いような、あっという間の様な、何だか不思議な気分です。

当時、旦那君と「次の植替えの時は、娘が幼稚園を卒園する頃かね~」と話していたので、感慨深いです。


次回の植替えの時は、探査機「あかつき」の、金星軌道への再挑戦が話題になっているかなと、旦那君と話してました。あとは、娘の小学校卒業とか。

旦那君のICD植替えと、娘の成長の節目節目が、うまい具合に重なる現状です。



今回の入院。私と旦那君は呑気に構えているのですが、お互いの両親の方が「大丈夫? 大変だけど頑張って!」と、ドキドキしている模様です(笑)

何歳になっても、親は親なんだなぁと、シミジミと思いつつ、本当に有難いです。


娘の幼稚園の男の子達に、旦那君の入院の話を掻い摘んで話したところ、微妙にテンションが上がったのが面白かったです。


以下、当日の会話のやり取りです。


少年 「お父さん、何で入院するの?」

私 「お胸に機械を入れていて、それの電池交換をしないといけないの」

少年 「ロボットみたい! キュートみたいだ!」

少年ズ「ホントだー! キュートみたいだ!」

私 「きゅーと? ……! Q10か!」


仮面ライダーじゃないのかと、ちょっと思った昼下がりの午後です。


== 引用ここまで ==


7桁の請求書、本当にトラウマだったなぁと思います(苦笑)

植え替えてから5年間、除細動を伴う作動もなく過ごせたことは、ありがたいなと思いました。


植え替えのための入院は1週間の予定で、入院翌日に植え替え手術、その後問題などないか様子を見て、何もなければ退院でした。


旦那君の入院中は、病院が近い姉宅にお世話になりました。その間は幼稚園を休むことにしたのですが、娘のクラスの男の子達が「なんで休むの?」と聞いてきたので、掻い摘んで入院のことを説明したのですが、上記の会話の流れになりました。

当時放送していたドラマの『Q10』のヒロインがロボットだったのですが、『機械を入れてる』『電池交換』というキーワードからそれを連想したのだなぁと思いました。仮面ライダーとかもあるじゃん! と思ったのですが、そう言えば電池交換しないし機械も別に入れてなかったですね、ライダーは……(笑)



植え替え手術ですが、最初の予定では1時頃から始まり、1時間ほどで終了の予定でしたが、筋肉下に植え込んでいたので、予定より1時間半ほど長くかかり、実際に終了したのは3時半位でした。

筋肉の中からICDを探し、癒着したICDを取りだすのに時間がかったとのことでした。あとリード線の接続でも、ちょっと時間がかったそうです。


旦那君に手術の様子を聞いたのですが、局部麻酔で施術したので、ICDを取りだす時は、痛かったそうです。

あと、電気メスで自分の肉を焼かれる匂いを感じたそうで……(大汗)

前回の植え込み手術は全身麻酔だったので、局部麻酔だとそんな経験もするのかと思うと、私だったらちょっと怖いなと思いました。


術後3時間はベッドで安静にし、その後は普通に置き上がってOKになったそうです。

翌日の朝に旦那君から電話がありましたが、切った所がまだまだ痛むそうでした。

こればっかりは、時が解決してくれるのを待つ以外にないねと話したりしました。



3代目のICDは、2代目よりもまた小さくなっているそうでした。あと、無線機能も付いているタイプのものでした。


取り外した2代目のICDですが、事前に「欲しい」と言っていたので、もらうことができました。並べてみると、大きさは初代のICDとほとんど同じでした。

主治医に「(植え込んでいた)ICD、貰いました!」と言ったら、「ブログにでも乗っけて下さい」と笑ってました。


次の植替えは、作動がなければ6~7年後との事で、今度は小学校の卒業の頃か、中学校入学の頃か、どちらかなぁと思いをはせていました。


術後の経過も順調で、5日間で退院しました。

退院後も、植え込んだところの痛みはありましたが、鎮痛剤で乗り切れそうな感じでした。

飲食や生活に関する制限も特になく、強いてあったとすれば、まだ抜糸が終わっていなかったので、入浴はシャワーのみということくらいでした。


一番心配だった手術費用も、厚生医療の申請とかを行ったお陰で、11万ちょっとで済みました!

前回・前々回の費用と比較すると、18分の1ぐらいです。少なく済んで良かったよねと、旦那君と明細を見てしみじみしていました。


退院から5日後に抜糸を行い、それで今回の植替え手術は、本当に終了しました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る