第12話 クロハツ・コガネタケ


 またまた大学時代の話である。

 二年の春休み。長めに帰省したため、見逃していた宿題のレポートをとある友人に借りに行った。

その時、友人が自慢げに俺に言ったのだ。


「おお、久しぶりだな。この休み中、みんなでつくしを採って食ったんだぜ?」


「ええっ!? どうして俺を呼んでくれなかった?」


「お前、実家帰ってただろ?」


「あ。そうだった。で? 旨かったのか?」


「旨かったよ。カレーにしたんだけどな……」


「カレー!? つくしなんかカレーに入れて旨いのか?」


「いや、実に旨いカレーだったよ。あのつくしさえ入っていなけりゃ、もっと旨かったろうとは思うが……」


「…………なんでカレーにしたんや…………」


 実にお馬鹿な会話である。

 会話の相手の友人とは、ハタケシメジの項で書いた、キノコマニアの男だ。

 もともと料理なんぞにはほとんど興味が無く、つくしを食いたい、という友人たちの希望を叶えてやっただけ、というわけらしい。

 そりゃまあ、はかまも頭も取らず、下茹でもせず、ただカレーに放り込んだだけじゃあ不味いわな。

 旨かった、とかそいつは言っていたが、他の参加者に聞いたところ、結局カレーは余った上に押し付け合いになったらしい。まあ、ちゃんと下拵えしてあったとしても、そもそもつくしはカレーに入れるモンではないと思うが。


 だが、今回はつくしの話ではないのである。

 味音痴で料理音痴。だが、キノコや変形菌、カビに関しては識別能力は超一流。そして、ついには研究者にまでなってしまったこのキノコ男。そいつに人体実験された話である。

 まあ、人体実験は言い過ぎかも知れんが…………。

 大学二年。といえば、学園生活にも慣れ、授業の手の抜き方も覚え、就職活動も研究室もまだで、もっとも怠けていた、もとい、学生生活を謳歌していた時期であった。

 その頃の俺は、友人三人と秋に限らず一年中、大学構内のキノコを探してうろついていた。

 キノコを探す、といっても上記のキノコ男を含む他三名は食用ではなく、純粋に学問的興味で探していたのであるが、俺だけは、食用中心にキノコ狩りを楽しんでいた。

 大学構内で採れた食用菌はかなりの種類に及ぶ。

 ハツタケ、アカモミタケ、シロハツ、クロハツ、ヒラタケ、トキイロヒラタケ、ハタケシメジ、ムラサキシメジ、コガネタケ、チチアワタケ、ガンタケ、カラカサタケ、アラゲキクラゲ、クギタケ、アミガサタケ、ノウタケ、アンズタケ……

 覚えているだけでも、ざっとこのくらいの種類のキノコは採って食った。

 中には、ちんまりとしたのが一本しか採れず、四人でそれを分け合って食べた種類もあったが、別項に書いたハタケシメジのように、食べきれないほど採れたものもあった。

 そして、上記の中には識別超人のキノコ男ですら『鑑定に迷う』種類がいくつかあったのである。


 ある日。

 キノコ狩りに行かなかった俺は、キノコ仲間三人の訪問を受けた。

 手にはスーパーのビニール袋。中には大型のキノコが数本入っている様子だ。


「はくたく。お前料理得意やったな。コイツの料理法、教えてくれんか。一緒に食おう」


 そのキノコは「クロハツ」である、とキノコ男は言った。

 クロハツを見るのは初めてではなかったが、これまでに見たものは大抵の場合、虫やナメクジに食われてボロボロになっているか、ヤグラタケという「キノコに寄生するキノコ」にやられて、白っぽくなってしまっていた。

 それに比べて彼等が持ち込んできたクロハツはなかなか新鮮で、全くと言っていいほど虫食いもない。

 キノコ本では確かに、食マークが付いていて、レシピを見たこともあったが、それまで真剣に狙って採集したことはない。

 何故なら、どの本にも「美味」ではなく「可食」とあったからだ。つまり、食えることは食えるが、そう旨いキノコではない、ということなのだ。

 どうやら旨味もいまいちで、歯ごたえが無く、ぼそぼそしていて旨くない、ということのようである

 だが、友人によるせっかくの持ち込みであるから、料理はせねばなるまい。

 こういうキノコは、バター炒めに限る。

 歯ごたえがなくともそのキノコの旨味を感じることは出来るし、味わいの物足りなさをバターが補ってくれるからだ。もちろん、油分やバターの風味が、キノコ本来の味わいや風味をスポイルしてしまうという問題もあるが、逆に言えば、まずいキノコもバターで誤魔化してそれなりに食えるモノになる、というわけだ。

 逆に、歯ごたえイマイチのキノコの風味をちゃんと味わいたい場合は、バターではなくオリーブオイルで炒めるといい。

 俺は早速、クロハツを薄切りにしてみた。クロハツはカサの直径が十センチ以上ある大型のキノコで、そのままでは火の通りが悪いからだ。

 クロハツ、といっても真っ黒なキノコではない。切ると白っぽい肉がなかなか旨そうで、時間が経つとそれが赤っぽくなってくる。

 だが、肉質がもろい、というのは事実で、炒めているうちにヒダやカサが壊れてボロボロになっていく。俺はキノコの形が無くならない程度に、フライパンでさっと炒めて皿にのせた。

 驚いたことに、炒めた途端、焦がしたわけでもないのにキノコは真っ黒になった。

 熱に反応したのか、油に反応したのか分からないが、食欲をそそらないことこの上ない。

 まるで、黒いプラスチックか何かの破片でも炒めたようである。

 だが、せっかく料理したのであるから。と、とりあえず食べてみた。

 うん。なかなかイケる。

 たしかに歯ごたえはないし、特筆するべき香りもない。だが、感じるかすかな旨味は、バターのそれだけではないようだ。

 苦みやえぐみもないし、胡椒でもきかせれば、ビールのつまみとしてはそこそこだろう。

 だが、俺達三人が味わっている間、キノコ男はなにやら必要以上にじっくりと味わい、臭いを嗅ぎ、標本にするとかで残ったクロハツの断面をいつまでも眺めている。

 そしてぽつりと、


「ところで、君達元気かね?」


「見りゃ分かるだろ。元気だよ。お前は元気じゃないのか?」


「いや、そういう事じゃなくてね…………」


 なんだか、歯切れが悪い。俺達は箸を止め、キノコ男の顔をまじまじと見た。


「いや、実はね。クロハツには、非常によく似たニセクロハツって別種があってね。このニセクロハツってのは、見た目では、ほとんどクロハツと見分けが付かないんだよ。

 ただ、どちらもこうやって切ると、断面が赤くなるんだけどさ、更に時間が経って、これが黒く変色したらクロハツ。変色しないでいつまでも赤かったらニセクロハツなんだ。で、さっき切ったコレ、まだ赤いんだよなあ」


 たしかにキノコ男の指し示した残ったキノコの断面は、切断から三十分以上経過しているにもかかわらず、真っ赤だった。


「な? 赤いだろ? だからもしかするとニセクロハツかなーって……」


「別種って事か? まあ、お前には重要かも知れんが、俺達には食えりゃそんなもん、どっちでも良いよ」


「いやね。実はそのニセクロハツってのは……毒なんだね」


 待てコラ。


「いや、死亡例はないはずだし。下痢とか嘔吐で済むとは思うのだが……」


 ふざけるな。

 俺達は慌てたが、食い始めてからもうだいぶ時間も経っていて、後の祭りである。

 いや、本当ならそれでもノドに手ぇつっこんで吐き出すべきだったのかも知れないが、死ぬような中毒症状はない、というキノコ男の言葉を信じて、体調の変化を見ることにした。


 で、まあ、結論から言えば、料理したのはニセクロハツではなく、クロハツであったようで、誰にも中毒症状は出なかった。

 もっと早く気づけば良かったのだが、赤い色が空気に触れて黒くなる、すなわち酸化して黒くなる物質なのだろう。料理して真っ黒になった時点で、まずクロハツだと考えて良かったように思う。

 いつまでも赤いように思った生のクロハツは、結局、翌々日見てみたら黒くなっていたそうで、この遅さにも困ったもんだ。

 その後、生えてから時間の経った古いクロハツを注意して見たが、たしかに虫の食い跡やちょっとした傷が、すべて黒っぽく変色していた。

 珍しく生えたばかりのキノコだったのが、色が変わりにくかった理由なのであろう。比較してみたくて、毒の方のニセクロハツを探して随分と学内の林を放浪したが、結局、ニセクロハツは見つけていない。そしてクロハツもそれ以来食べていない。


 さて、この男にこうした人体実験をやられたのは一度ではない。

 だがもちろん、それ以上に美味しい思いもさせてもらった。


 とある秋の日。

 学内にコガネタケという巨大なキノコが、大量に生えているのを見つけたキノコ男は、早速俺を呼びに来た。

 かなり上等な食用菌である、との言葉を信じて、採取前だというのに気も早く、またハタケシメジの時のように、多数の友人達で鍋パーティを開こうということになった。

 だが、キノコ男は俺達を止めたのである。


「待てよ。せっかくの良いキノコだぜ? まず、仲間内だけでやろう」


 どういう事かと思ったが、そのキノコの生えている、遊歩道脇の草むらに行ってみて、ある意味納得した。

 なんという巨大キノコ。それも凄まじい群生の仕方なのである。

 コガネタケは、カサの直径は実に最大二十センチ近く。表面に金色の粉を吹き、独特の「汗臭い」香りのある、少々……いやかなり不気味なキノコであった。

 それが、二メートル四方の範囲に、ごっそりと固まって生えているのだ。

 もしかしなくても、大抵の人はまず敬遠するだろうし、また今回も塩漬けにでもしなくては、とてもいっぺんには食い切れそうもない量だ。

 たしかに、とりあえずは俺達だけで試食しておくべきだろう。

 ということになり、キノコ仲間四、五人で鍋を囲んだ。姿は不気味なキノコであったが、このコガネタケ、鍋にすると実に旨いキノコであった。

 噛むとしみ出てくる旨味もたっぷりで、歯ごたえも非常に良い。生の時強烈だった汗臭い香りも、火を通すと気にならない。

 ここしばらく、ハツタケだのノウタケだの、フワフワボロボロした、いまいち歯ごたえのないキノコばかり食っていた俺達は、喜んでたらふく食った。

 だが、鍋が終了する頃合いになってから、キノコ男はまたしても一人一人にヒアリングを始めた。


「気分悪くない? 大丈夫? よしよし」


「あ、お前は? おなか大丈夫? なるほど」


「…………おい、何やってんだよ?」


 あまりに不審なそいつの態度を見とがめて問い詰めると、とんでもないことを言いだした。


「いや、実はこのキノコな。滅多に見つからないんだが、系統によっては毒があるって報告があってな……さすがに食べてみんと分からんし」


 試すなら一人でやれ。

 なるほど。それで、多数の友人を呼ぶのを止めたのか。コイツは。

 たしかに、同学年ほとんどがキノコ中毒では、下手をすると新聞沙汰だっただろう。

 まあ、結局は毒系統ではなかったらしく、大量に採れたキノコは、後日開かれた宴会でみんなの腹に収まったのであるが。


 他にも、カラカサタケは絶対大丈夫、と言われて食ったら、オオシロカラカサタケで下痢。だが、どうやらそれがその地域初確認? だったらしく、むしろソイツは喜んだ事件。


 学内によく生えているヒカゲシビレタケには、マジックマッシュルームと同じ幻覚成分が含まれていると知って、キノコ男自身が食って実験した事件。


 など、数え上げればキリがない。

 中でも一番ヤバかったのが、教授や先輩連に毒キノコを食わせてしまった事件であろうか。その事件は、次項で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る