応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 昔はあからさまに想像力がない、とそれこそ、発達障害の当事者の心情を分からないような書き方がなされていましたよね。
    あれで何度も傷ついた。
    それでも、大手出版のエッセイ賞や文学賞に入ったことがあるからあまり関係ない、と割り切ってもそれでも呪縛。
    今はウェブでも発表できるからいい時代です。

  • 補章:3年後の私の話。への応援コメント

    なんだろう、心にすっと染み込んでくる文章でした。

  • 過去のあなたの言葉を受け取り、
    いつか未来のあなたにお返ししたく、
    こちらに失礼いたします。

    そもそもは「精神年齢」に関する何かのキーワード検索に引っ掛かり、ここの仕組みを知らずに惹き込まれて読んできたので、いろいろと無作法をすみません。
    本日、この最終話とレビューや近況ノートまで読み、やっと理解いたしました。

    お名前の響きが記憶のなにかを刺激する....と思ったら、自分が四半世紀前に某商業誌などで使っていたうちのひとつが「天野千晴」でした(^-^;
    いっこの個人などというものは、テセウスの船のようなもので、過去のできごとなど容易に「ないない」されてしまうものです。
    (きちんと片づけていないので、こうして不用意に現れる)

    他の方のレビューも読み、いまさらあちらに並べるのもどうかと思いましたので、昨日、自分のFBに記した感謝の思いへのリンクを置いていきます。
    多謝 (-人-)
    https://www.facebook.com/hasmi.doluck/posts/2620167928109039


  • 編集済

    前言撤回。わかりすぎてツラいw
    ( ↑ うそ)

  • 診断を受けてから半年余り、半世紀にわたって培ってきた「自分の個性」だと感じていたことが、ほぼ「障害」という二文字に還元されてしまう(誰に言われたわけでなく自分で)ことにプチアイデンティティクライシスを感じてたところなので、この文章を残しておいていただけたことに感謝します。

  • 単純作業の中毒性。への応援コメント

    旧い記事に突然すみません。自分の状態が言葉になっていたもので、つい....

  • 僕も同じですね。
    上司の方がある程度理解して下さるのですが、体調の状態に波があるのと(農業系の会社で尚更)真面目にやってないようにしか見えないとか言われたり、、、。

    理解するのが難しいと分かっている故に辛いものがあります。

    作者からの返信

    気づくのが遅くなってしまってすみません。コメントありがとうございます。
    体調の波は裏切りが多いので、乗っていくのが大変ですよね。
    上司の方と相談するのもいいかもしれません。
    今より良い環境が得られますように。

  • 自分もカットインみたいなの起こります。
    説明を聞いてたらそのまま自分の中で考察始めちゃって、終わるまで外界を認識出来ないですね。しかも最初と関係ない妄想に突入することもしばしばです。
    WAISⅢではPS100,WM130なのでこの辺にも傾向現れてるかも

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。気づくのが遅くなってしまって本当にすみません。
    私はWMが人より低いので、こだわりの関係かなあ、と今は思っています。