応援コメント

第19話 三行指帰」への応援コメント


  • 『極端な正義は、時に人を酩酊させ、悪酔いもさせます。
    戦争はいつも、信仰心や愛国心に悪酔いした人たちが始めます。
    だからこそ、極端に右にも左にも傾かない、「中道ちゅうどう」の精神こそ肝要だと、仏教は説いています。』

    以上のところに、なるほどと感心させられました!!
    戦争は、民主化された国より、社会主義国などが引き起こす場合が比較確率論であるようです。愛国心が強すぎても右派ですから、なるほどと思います。米中の先行き、覇権争いが心配になります。
    日本人は、国民全体でその時々に応じ、選挙などでもうまくバランスをとっているような認識があると思います。
    日本のマスゴミや3流政治家などに、中韓北系のプロパガンダ工作やハニートラップなど盛んなようです。その割には、思惑通りに遅すぎ・ヨレヨレながら崩れない皇国日本があると思います。

    ひとえに、空海様のお陰だと思います。
                 
                 合掌

    作者からの返信

    「和を以て貴しと為す」。まさに日本は和の国ですよね。これからもバランスを保って、平和を維持してほしいですね。