隠してたんだけどな……         041

41 恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか

 こてふちょう わがなはまだき たちにけり ひとしれずこそ おもそめしか


【カテゴリ】男子恋

【タグ】男性 貴族 平安中期 拾遺集 恋


【超訳】早くね?

オレが恋してるってもうウワサになっちゃってるわけ? 誰にも言ってねぇぜ? まだ最近だぜ? なんでバレんの?


【詠み人】壬生忠見みぶのただみ

壬生忠岑みぶのただみね(31)の子。三十六歌仙のひとり。


【決まり字】こひ(2)


【雑感】40番の「しのぶれど~」に歌合せで負けてしまった歌です。そうはいっても大接戦でこちらの歌のほうが良いとした判者もいたようです。天皇が小さい声で「しのぶれど~」と口ずさまれたので、そちらを勝ちにしたんだとか。

 敗れた忠見は憤死したなんて逸話も残っているらしいけれど、どうやらそれは嘘でその後も活躍されたそうです。そうよ、そうよ、これをバネにして頑張らないと!

 帝の御前での歌合せという催しで負けてしまうというのが、どのくらい恥ずかしいものなのか、認められなかったのが、どれほど悔しいものなのか現代の庶民のワタシにはわからないんですけれどね。負けから学ぶこともありますよ、きっと。うん。


 まぁお題が「忍ぶ恋」だからか、40番と似ていますよね。「あれ、バレちゃった。『なになに、好きな人でもできたわけ?』なんて聞かれちゃったから」と詠った40番。「早くね? もうウワサになっちゃってるわけ? 誰にも言ってねぇぜ? まだ最近だぜ? なんでバレんの?」と詠った41番。

 どうなのかしら、恋したら相手は誰というところは秘めておくにしても、「恋しちゃった~。恋しちゃった~ルンルン♪」って歌ばかり詠っちゃってるんじゃないの? ま、現代でもね、和歌は詠まなくても、「あれ、なにご機嫌じゃん。なんかいいことあった?」っていうヤツいますよね。思い出し笑いしてみたり、鼻歌歌ってみたり……。そういうのが「色に出にけり(恋心が顔に出る)」とか「わが名はまだき たちにけり(こんなに早くに噂になる)」ということなんでしょうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る