3 平安中期( 895 ~ 1068 )

待ちぼうけ               021

21 今来むと いひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな

 いまこと いしばかりに ながつきの ありあけのつきを まちいでつるかな


【カテゴリ】女子悲恋

【タグ】男性 僧侶 平安中期 古今集 恋


【超訳】ど――なってんの?

「今から行くから」って言うからずっと待っているのよ? 長い夜をず――っと待っていたら明け方の月が出てきちゃったじゃないの。一体どうなってるの? (ダマされてるの? フラれるの?)


【詠み人】素性法師

僧正遍昭(12)の子ども。三十六歌仙のひとり。


【決まり字】いまこ(3)


【雑感】歌人は男性ですが、女性の立場になって詠んだ歌だそうです。男性が女性の気持ちを歌うって今でもありますもんね。歌などで。この頃も和歌の遊びとして女性の立場になって詠むということが楽しまれていたそうです。

 有明の月とは夜明けに昇ってくる月のことです。月の周期は29日で一周しますが、26番目の月のことを言います。一般的には満月を過ぎた16日以降の月、または明け方に昇ってくる月をさします。

 今とは違ってこの頃の女性は自分からは出かけられません。お寺参りなどのお出かけなども生涯に数えられるほどだったはず。いくら当時が通い婚だといってもそれは男性が女性のもとへ通ってくるスタイル。夜にやってきて朝には帰って行く形式。女性は待つしかなかったわけです。おまけに一夫多妻。今度はいつ逢えるのかしら。いつ来てくれるのかしら。

 そこへ彼氏から(夫から?)「今から行くから」なんて文が届いたら、そりゃ待ちますよ。キレイにおめかししてずーっとずーっと待ちますよ。そしたら何? もう夜明けじゃないの。濃紺の空が紫がかってきたじゃないの。どうなってるの? あの文はなんだったの? ってそりゃなりますよね。

 これも一晩待ち続けたけど来なかったという説ともう何か月も待っているのに通ってきてくれないという説とあるらしいです。どちらにしても「すっぽかし」。どうして行くなんて文をよこすのかしら? ねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る