WEBラジオ【ウルトラミラクルパープル】③

 ………………こんにちは。皆様元気ですか、そうですか…………。僕は、……元気じゃないです。

 と、いうわけで、今回はサイクリング・山崎に代わって、一割代打こと後藤がお送りします、よ、ハァ………。あ、山崎君は夏風邪で倒れました。かき氷の食べ過ぎです。


 ………あ、はい。じゃあ質問読みます。聞き流して下さい。『ミニマムストロー』さんからです。…………あ、聞き流されたら可哀想なので、やっぱ聞いてあげて下さい。


「あの、こういうのは初めてなので、どうすればいいかよくわからないのですが、とりあえず目を通して下さい。最近、人生が不安です。今、受験生なのですが、親に言われた通りの学部を志望して勉強していました。こんな風に言われるがままに敷かれたレールの上を走って、いえ、歩いていて良いのでしょうか? そんな自分に疑問を持つともう不安で不安で。塾にも行ってません。学校にも行けません。完璧にひきこもり状態です。一体ぼくはどうすればいいのですか?」


 …………だ、そうです。……どうしよう。


 …………まあ、好きにすればいいのではないでしょうか。僕はそれでいいと思います。将来の不安なんて一過性だと一笑に付(ふ)す人もいますが、そんなことを言うならば人生だって一過性です。その場その場で悩まずしていつ悩むというのでしょうか。


 『ミニマムストロー』さん、僕はあなたを尊敬します。あなたは他人に流されずに立ち止まったからです。たとえそれがひきこもりという世間一般では推奨されない方法であったとしても。僕にはそれができなかったから。


 …………別に頑張らなくていいですからゆっくり悩んでみたらどうでしょう。論語で有名なかの偉人孔子でようやく自立してんですよ、僕らみたいな凡人がちょっとくらい悩んで迷ってひきこもって何が悪いというのでしょう。僕らは許されているんです。

 あ、でも個人的な経験から言うとひきこもってばっかだと気が滅入るし、運動不足になるのでたまには外に出てもいいと思います。今夜は月が綺麗ですよ。


 …………………えー、僕が言えるのはこのくらいです。ろくなこと言えずにごめんなさい。頑張るな、逃げるな、流されるな……………か、ハァ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る