エピローグ

「春原さん、そのままお聞きください」

「はいはい。なんです?」

「明日はこのホテルで張り込みをし始めて丁度四日目ですわ」

「……そーですね」

「非常に申し上げにくいのですが、予報が外れる可能性もありますわ」

「ぬけぬけとよく言いますねアンタ……やめませんよ?」

 それは三日と三晩目のことである。夢遣いはなんとも申し訳なさそうに、浮かびながら私にそう告げた。

「もうやることもありませんし、他の仕事は探偵さんがやっちゃったでしょ。あとは帰るだけですし、来るまでここで張り込みますから」

 今回はしっかりシャワーのある部屋を借りて、探偵さんと交代でもう三日、張り込んでいる部屋の窓から、曇り空を眺めていた。

「まさかここに戻ってくるとはなぁ」

「私も思っていませんでしたわ」

「一番驚いたのは私なんスけど」

 そこは、私が落ちてきた日、探偵さんが張り込んでいたホテルの向かい側にある部屋だった。

 巡り巡って、ここに、戻ってきたのだ。

「あの……」

「なんですか夢遣いさん」

「……あなたそんなに積極的な方でした?」

 夢遣いの少し引き気味な声に、私はため息をついた。

 何を言っているのだろうか。ずいぶんと、今更なことのような気がしたから。

「風が吹いてますからね。走りたくなるのが性ってもんスよ」

「か、風……? 今夜は比較的静かな夜との予報ですが……」

 なんのことだか分からない夢遣いさんは、困惑気味にそう言った。

 私はもう何も付け加えずに、外の空を見る。

 風は、確かに吹いている。

 向かい風が吹いている。

「予報が外れそうとか、そういうの、やってみろって感じです」

 私はもう、向こう側に帰ると決めたのだ。

 この世界が如何にそれを阻もうとも、私はそれを乗り越えてみせる。

 どんな逆境だろうと構うものか。

「はぁ……そう、ですか……」

 夢遣いはもう一度深くため息を吐くと、もう一度、すっかり月も高くなった夜空を見上げる。

 そして、ハッと息を呑んだ。

 私が何事かと目を向けると、焦ったようにケータイを取り出して、画面に向かって何かぽちぽちと打ち込んで、髪の毛を掻き乱す。

「どうしたんですか?」

「すいません春原さん。やはり予報は外れませんでした」

「いや、それは大いに歓迎なんですけど」

「ただ問題があって、その……」

「歯切れが悪いな……なんだっていうんです?」

「――ここに直接猫が降って来そうです」

「え?」

 天井がピカッと、白く、淡く光った。

「探偵さん!」

「俺は電灯弄ってねぇ!」

「まさか」

 そのまさかだった。

 白い光から見覚えのある靄が漏れ出してくる。それと同時に、遠くから、たくさんの、たくさんの足音と、鳴き声が聞こえてくる。

 猫の鳴き声が。

「ええええ――」

 私が悲鳴を上げると、それを合図にしたように、狭い狭いホテルの一室に大量の猫が雪崩れ込んだ。

 私は声を出すことすら出来ず、窓の傍に行って伏せ、猫が雪崩れていくのをただ見つめる。それは探偵さんも、夢遣いさんも、同じだった。

 それはまるで滝に打たれているような感覚だったと思う。濁流に飲まれるような、意識ははっきりしているのに、うまく物事を考えられない、そんな感覚だったと思う。

「春原!」

 そんな中、私は、確かに探偵さんの声を聞いたのだ。

 私はふと、思い出して、そして、また想う。

 どうして帰りたいのかを。どうしてここに来たのかを。何をやってきたのかを。どうして走り続けていたのかを。

「風は吹いてるか?」

 心の中で、三回唱える。

 わたしはできる。

 わたしは出来る。

 私は出来る!

「ええ、吹いてますよ、春一番が!」

 雪崩落ちていく猫の濁流に向かって、私は何も疑わずにスタートの姿勢を取った。

 出来るの呪文は、そういうことだ。

 自分だけでなく、自分が向かうべき相手ですらも信頼すると言うことなのだ。

 だから。

「出席番号22番――春原 新芽、走ります!」

 だから私は、猫の群れに向かって、全速力で走り出した。


◆◆◆◆


「良かったんですか?」

 猫の毛だらけになったスーツを手で払いながら、夢遣いは言った。

「何が、だよ」

 探偵は、煙草に火を付けて、質問で返す。

「春原さんのことですわ」

 夢遣いはうんざりと言った感じで答えた。

「こう言うのはなんですけれど、あなた、あの子が大層お気に入りだったじゃありませんか」

 夢遣いがそう言うと、探偵はフッと一息煙を吐いた。

「いいのさ、これで」

 余りにも清々しい声で、そう言う。

 そういうものだから、夢遣いは思わず首を傾げて、うんと唸った。

「男なら、一度はやってみたいもんなのさ。こうして、女の背中に手を添えるってことを」

 夢遣いは、また大きく唸った。


◆◆◆◆


 ……。

 …………。

 ………………。

 ……………………。

 ここはどこだ。

 神様はバカンスに出ているのだろう。

 なんせついていない。勝負運(ツキ)というのか、とにかく運がない。もはや半ば、どうしてこうして自分が歩いているのか、それすら忘れそうになるほど、まぁとにかく自分は不運だった。

 まぁ、今度は決して忘れたりはしないのだが。

 私はまたなぜかボロボロになったセーラー服を着て、白い靄の中を歩いていた。

 記憶が確かなら、このうんざりしたほど歩いた頃に、あの不細工な男と出会ったような気がするのだが――

「おや、ずいぶんとお早いお帰りで」

 ――いた。

「探しましたよ……居て良かったぁ~」本当に良かった。

 帰ってきた。

 今度はそう感じた。だから私は今までの疲れを癒す意味で、その隣に腰を下ろす。

「ずいぶん遠くに行ってた気がします」

「実はあながちそうではないんでさ」

「知ってますよ。遠くに思えて、実はとっても近いところに居たなんていうのはね」良くある話だ。「灯台下暗しってやつです」

 不細工は、一度目に会ったその日とまるで様相を変えず、相も変わらずプカプカと煙を吐いていた。

 不細工な男が不意に私にこう聞いた。

「良い旅になりやしたか?」

 私はため息を吐いた。

「嫌になるくらい最高な旅行でしたよ」

 すると、不細工はその顔を更に歪めて笑う。

 口の端から煙がもれていくのが見えた。

 疲れて項垂れる私に、不細工はまた、質問した。

「それで? 良い中身は見つかったんですかい」

 私は、その質問に――「……まったく、」――呆れたというのか、怒りを感じたというのか、笑いそうになったと言うのか、泣きたくなったというのか――とにかく。

「あんたもあの人達も……」

 この男は最初から全部知っていたのだ。私がここを歩いていた理由も、あの世界に運ばれた理由も、そしてここに帰ってくることも。それを全部知っていて、それでもあえて何も教えずに、私をあの世界に送り込んだ。

 送り込んで、そして、今こうしているように、ずっと私を待っていたのだ。

 だから、私も胸を張って答えようと思った。

 あの世界で、ひとまず私が出した答えを。


「見つけるために、帰ってきたんですよ。旅ってのは、帰るまでが旅ですから」


 不細工な男は、満足そうに目を細めた。

「さいですか……なら、このまま進むと良い。元来た場所に戻れますぜ」

 男は長い煙管を私が今しがた歩いてきた方向とは逆に向けて、そう言った。

 私は微笑んで、男に「ありがとう」と感謝を伝えた。

「あの」

「なんですかい?」

「この後しばらくしたら、スーツを着た女の人が一人、来ると思うんです」

「それが何か?」

「その人も、私と同じ世界の人です。ちゃんと、返してあげて欲しいんです」

「…………承知しやした」

「ありがとうございます」

 私は立ち上がって、深々と頭を下げた。


 もしこの世界に神様がいたとして。

 きっとバカンスに出た神様だって、この白い靄の中を通ったに違いない。

 そうやって世界から離れないと、癒されないことだって、気付けない事だってあるのだから。

 そしてそこで、自分が住んでいる世界がどんなに恋しいのかを知って、いつもここで、こうつぶやくに違いない。


「さぁ、帰ろう」


 私は白い靄の中を、また一人歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メーデー、こちら、猫の群れ 04号 専用機 @PKsamurai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ