第9話 思考感染

「そんなもの食べて……体、壊さないの?」

「なんで?」

 質問の意味がわからないようだった。

 衛生観念というものが、まだ子供ということもあるだろうが、欠如しているらしい。

「つまり、病気になったりしないかってことだけど」

 病気と聞いて、みな怯えたような表情を浮かべた。

「病気は怖いよ」

「私のお姉ちゃんも、風邪で死んじゃった」

「俺の弟も」

 あまりにも栄養が足りていないので、ちょっとした風邪でも死んでしまうらしい。

 もっとも、それは乙種でもあまり事情は変わらない。

 初級学校に入るまでに、子供のうち四人に一人は病気で死ぬのが常識である。

 だが、ここでの死亡率はもっと高そうだ。

「ドブネズミは食べると病気になるかもしれないから、気をつけたほうがいいよ」

 そう言うと、いたたまれない気分になって等は先を急いだ。

 丙種地区がここまで貧しいとは、想象を超えていたのだ。

 ふと道端に、痩せこけた老人が倒れているのを見てぎょっとした。

 仰向けになったままで、ほとんど裸に近い。

 肋骨が肌に浮き上がり、頭髪はほとんど残っていない。

 周囲には蝿が何匹もたかっていたが、それを追い払う気力すらないようだ。

 あるいは、すでに死んでいるのではないかとしばし呆然としていたが、老人は軽く咳き込んだ。まだ、生きているようだ。

「あの……」

「なんだ……」

 老人はひどく大儀そうにかすれた声を漏らした。

「俺に……近寄るな……病気がうつる……」

「でも、こんなひどい状態でみんな放っておくなんて……」

 かすかに目を開けて、老人がしばしの間、こちらを見た。

「ずいぶんと小奇麗な格好してるな……乙種かね」

「ええ」

「なんでこんなところにきた……ここはお前みたいな人間のくるところじゃないぞ……」

 さすがに丙種地区にやってきた事情を説明するのははばかられた。

「でもおじいさんにも人権はあります……こんなふうに放置するなんて反人権的な……」

「はっ」

 老人が面白い冗談でも聞いた、というふうに笑った。

「人権、人権か! おめでたいな、乙種様は! そんなものを本気で信じているのかっ」

「だって、当たり前のことじゃないですか」

「絶対人権委員会の言っていることを鵜呑みにするわけだ、俺を見ても」

 危険だ。明らかにこの老人は反人権思想に染まっているとしか思えない。

 このままでは思想感染することもありえた。

 反人権主義者と長期間、接触していると、彼らの言動に影響されてしまい、しだいに反人権的な思考をするようにする。

 それが思想感染だ。

「思想感染する、と思っているな、お前は」

 この老人は心でも読めるのだろうかと怖くなった。

「お前みたいな小僧は、すっかりセンノウされているというわけか」

 センノウという言葉は聞いたこともない。

「だが、俺は絶対人権委員会なんてものが出来る前からの、この国の、日本の姿を知っている……いまじゃ大亜細亜連邦に占領されちまったが……」

「占領じゃない。解放です」

「つくづくおめでたいな。でも、お前みたいに昔を知らないほうがある意味じゃあ……幸せなのかもな……」

 老人の目から涙が溢れた。

「昔は……この国はこんなじゃなかった……よく見てみろ……ここはいわゆる『反人権主義者』のたまり場だ……こんなことになるなら、いっそシュクセイされるまで、あいつらと戦っていればよかったのに……それもできない半端者がこういうところに押し込められる……」

「シュクセイってなんですか?」

「つまり殺されるってことだよ……自称人権主義者に立ち向かったものたちは、銃殺されたりもっとひどい殺され方をしたんだ……」

 ありえない。

 絶対人権委員会は、殺人はもっとも恐ろしい人権侵害だと言っている。

 その彼らが人を殺すはずがない。

 人が人権を奪われ魍魎にされるのも、絶対人権委員会の慈悲のあらわれなのだ。

 たとえ人権は奪っても殺したりはせず、あくまで命を尊重するのが絶対人権委員会なのである。

「もういい。いくら言っても無駄だ……俺ももうすぐ死ぬ……病気がうつるかもしれないからお前は……早くこんなところを出て……」

 老人が激しく咳き込んだ途端、口から鮮血が溢れた。泡のようなものが混じった血だ。

 怖くなって、等は駆け出した。

 やはりこんなところに、くるべきではなかったのかもしれない。

 いずれ餓死か病死しそうな子供たちに、いままさに死を迎えようとしている、反人権主義者の住処。

 ふいに、仮想画面が目の前に展開した。

 地図が表示されている。

『とりあえず、ようこそ。丙種地区へ』

 光の声だ。

『これから私の家まで、この地図を辿ってやってきて。あなたの携帯電脳の情報は古すぎてここだと役にたたないから』

 光の指示に従ったほうが良さそうだ。

『たぶん丙種地区の実態は、あなたにとって刺激的だったんじゃないかしら。でもこれから、この国の真実を知れば、あなたはもっと衝撃をうけるでしょうね。どんな反応するか、ちょっと愉しみよ』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る