子爵家と民族競技2『エルフ補正』





◇◇◇◇◇




-テックアート家-



 グレンに付けたメイドからの報告書を読みながら、テックアート家の当主、ディオス・テックアートは感嘆の声を漏らしていた。


「本人は肉体派だと言っていたが、やはり知性溢れるエルフ族だね……」


「お父様、どうされたのです?」


「ああ、レグルか。これを見てみなよ。どうやらグレン君が学園でとんでもないことを成し遂げたようだよ」


「グレン様が……ですか?」


 ディオスから報告書を受け取ったレグルはそこに書かれている内容に目を通す。


 すると、やはり父親であるディオスと同じく驚嘆した。


「これは……本当に驚きですね。エルーシャ様やラルキエリ様だけでなく、あのラッセル様まで篭絡してしまうとは……。短期間で学園の中心人物を揃って掌握するなんて――」


 レグルはグレンに貴族を取り込むような駆け引きができるのか甚だ疑問だったが、彼につけたメイドからの報告にはハッキリとグレンの成果が書き綴られている。


「我々の前では刹那的な行動ばかりしているように見せかけて、腹の内では謀略知略を巡らせていたんだろうね。ここに書いてある経緯だけ見ると単調に見えるが、それだけで曲者と名高いこの面子の心を掴めるはずがない」


 現場でグレンの振る舞いを見ていないディオス氏はエルフが持つ知的なイメージの補正によってメイドが記していない裏側でグレンが高度な駆け引きを行なったのだろうと深読みした。


 実際は書かれた通りそのまんまの行き当たりばったりなのだが……。


「なるほど、グレン様には政治の才能まであったのですね……」


 レグルはグレンが学園に行くと言ったとき、奔放な彼がプライドの高い貴族の子弟たちの神経を逆撫でしてトラブルを起こすのではないかと懸念していた。


 だが、それはまったくの杞憂だったらしい。


 むしろグレンは貴族の子弟たちをあっという間に懐柔して学園の中心に君臨してしまった。


 レグルはグレンを見くびっていた自分の愚かさを恥ずかしく思った。


 実際は行き当たりばったりの偶然なのに。


「ですが、潜入調査でここまで目立ってしまってよいのでしょうか?」


「うーん。きっとグレン君にも考えがあるんだよ。そうでなければ全校生徒の前で決闘までやったりはしないだろう」


「それもそうですね……あのグレン様ですし、そういう派手なやり方で作戦があるのかもしれませんね」


 ここでも発動するエルフ補正。


 実際は行き当たりばったりのアレなのに。



「グレン様は同族の方々のために頑張っていらっしゃる。彼が手掛かりを掴んだとき、すぐさま力になれるようにしておかないと。そうすれば、わたくしだって――」



 レグルは表情を引き締め、己の決意を強くするのだった。




◇◇◇◇◇




 俺は馬車に揺られて王都の街を走っていた。


 なぜかって? それは俺がとある貴族の屋敷に呼ばれたからである。


「いやーごめんね、ついてきてもらっちゃって。お爺様がグレンっちにどうしても会いたいっていうからさ……もぐもぐ……」


 対面の座席に座るエルーシャ・ニゴーが干した肉を食べながら言った。


 俺が呼ばれた貴族とは、彼女の祖父であるニゴー子爵だった。


「別に会うのは構わんが、どうしてお前の爺さんは俺に会いたいと思ったんだろう」


「んー? なんかね、お爺様、この間の決闘を見にきてたらしいんだよね。それでグレンっちに興味が湧いたとか言ってたよ」


「この前の決闘? ラッセル一派とのやつか? あれを見にきてたのか」


「お爺様は強い人が大好きだから、グレンっちを間近に見てビビッときたんじゃないかな」


 そういえばエルーシャのニゴー家は武闘派の貴族なんだっけ。


 だったらそういうこともあるのか?


 ニゴー子爵は一体どんな人なのだろう。


 興味を持ったら即座に招待してくる辺り、アグレッシブな性格っぽいのは窺えるけど。


 これまで会ってきた貴族の当主はもれなく何かしらの変態だったから、今回も多分変態なんじゃないかと思っている。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る