第234話 報告と歯医者

家に来て半月が経ったごまは、とても元気で、そしてやんちゃだ。

家に来た翌日、いつもお世話になっている動物病院に連れて行き、いろいろ診てもらったのだが、幸いにも骨折や怪我もなく、ついでにうんち検査もしてもらって、そちらも問題なく。

今ではすっかり懐いてはいる。

のだが、とりあえず噛む。

本気噛みではないのだけど、甘噛みと呼べる域は超えているので、噛まれると痛い。

まだ子供なので、もう少し大人になったら落ち着くのだろうか。


診断書の提出を求められた運転免許の所持についても、とりあえず取り消しや免停にはならなかった。

2年後には再度診断書の提出が必要になるようだが、まぁ御の字だろう。


ところで、本日歯医者に行ってきた。

少なくとも、この5年間は行ってないから、本当に久しぶりだ。

前に通っていた歯医者が閉院してしまったので、初めて行く歯科医院だ。

詰め物が取れたのを久しく放置した上に、一部欠けたりもしたから、右奥から3番目の歯の状態は悪いだろうな、と思っていたら、案の定酷い虫歯になっていたらしい。

神経も抜いてしまっていたから、痛みが無くて気が付かなかった。

他にも何本か虫歯が見つかったので、しばらくは歯医者通いになる。


なので、来週も予約を入れたのだが。

会計時、受付のお姉さんに。

「来週はいろいろ検査をしますので、お支払いを多めにご用意ください。」

と言われた。

「多めって具体的にいくらですか?」

「他の治療とかもあるかと思うので、はっきりとは言えません。」


・・・?


「それじゃ困るんですけど。個人的には1万円でも高いんですが、多めって言うのが10万なのか100万なのかって全然違いますよね?」


「あー・・・8000円くらいです。」


うーん。

何とも言えない感じになって、そのまま帰ってきたのだが。

帰宅後、出張中の相方にその話をしたところ。


「何でもっとちゃんと聞いてこないの?」


と怒られた。


怒られたのでしょんぼりしてしまい、何で聞いてこなかったのかと言われても・・・という気分になったのだが、幸いざっくりとした検査内容のパンフレットは貰ってきたので、改めて明日、どの検査がいくらかかるのか、具体的に電話で聞いてみよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る