第136話 子供を克服しようとして

最近、友人夫婦がご両親になった。

そして、俺の鬼門の子供年齢は0~10歳くらいまで。


今日は映画を2本観てきた。

どちらも頭を使わず、肩の力も要らない映画で、2本観ても疲れなかった。


ただ、2本目の映画の時、映画館めっちゃ空いてたのに、何故か俺の両隣だけ推定小学校高学年~中学生くらいの男の子2人連れ。

空席情報見たときに、なぜ1つずつ席を空けなかったのかお前ら。


なので、着席してだらりとしてたら、子供に両隣から詰めて来られて、すごく焦ったし動揺したし、思わず固まってしまったのだが、しばらくしたら何とかなった。

それは映画に引き込まれていたと言うより、両隣が俺の鬼門年齢を過ぎていた分別のつく年齢で、着席してからずっと静かにマナーを守っていてくれたから、だと思われる。

ぶっちゃけ、その映画はあまり面白くなかったから。


両隣が怖くなかったのもあり、いつまでも子供を怖がっていると、友人家族に会えないなぁと思ったので、映画館を出てから、たまたま小さなお子様連れのご家族がお茶してたので、敢えてその近くの席で、お茶してみた。


ウォークマン越しに聞こえてくる、ご機嫌にキャッキャとはしゃぐ声は怖かった。

また、その後何がお気に召さなかったのか知らないが、唐突にぎゃん泣きされて、それはそれでこれまた非常に怖かった。

あまりに怖かったので、お茶半分残して逃げ出そうとして、でも途中で空席だらけなことに気が付き、別の席に移ったのだが。


多分、今までだったら、周りを見ている余裕などなく、這う這うの体で逃げ出していたと思う。

今回、映画館で怖くない子供に出会ったおかげで、少し余裕があったのではないかと自己分析。


ただ、今のままでは、確実に友人家族には会えないだろう。

申し訳ないがまだ見ぬ子供を置いてきてくれ、と頼むしかない。

だから本当は出てくる前に1度会っておきたかったのだが、都合がつかず、会えないまま出産になってしまった。


友人の子供が俺の鬼門年齢を過ぎるまで、10年かかる。

それなら、俺が自身の病気を治した方が多分早い。

友人家族には会いたいのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る