第115話 相方のケア

更に引き続く話になる。


第114話でも触れたが、俺は相方に「早く帰ってきて」と泣きながら訴えた。

相方は「うん」とは言わなかった。

帰宅後、落ち着いてから、「何で『うん』って言ってくれなかったの?」と訊いた。

答えは「イラついたから」だった。


ふと思い当ることがあった。

相方は、以前に比べて、明らかに俺に対し、イラつくことが多くなった。

正確には、「イラついていることを隠さない」ことが多くなった。


俺は不安になった。

だから、思い切って訊いてみた。

「最近、俺に対してイラつくこと増えた?」

答えはNO。

「前は、こちらの感情を押し殺していなければいけなかったけど、最近は俺の調子が良くなってきたから、感情が出せるようになってきた(意訳)」

とのことだった。


成程な、と思った。

確かに以前の俺に対し、今のようにイラついた態度をとられたら、その都度筆舌に尽くせない絶望をしていたかもしれない。


相方が俺に対し、素直な感情を出せるようになったのは良いことだと思う。

それと同時に、だが、相方にもケアが必要なのではないかと考えた。

その話をしたら、「他人の心配してる暇があったら自分のことを何とかしてくれ(意訳)」と言われてしまった。

軽く凹んだ。


相方いはく、特別なケアの必要性は感じておらず、しいて言うなら「1人の時間」がとれていればいいとのこと。

宿泊を伴う出張が多いとはいえ、一緒に暮らしている限り、俺が言うのもナンだが、なかなか1人だけの時間を作るのは難しい。

だから今も、「もし今1人の時間が必要だったら、ちょっとコンビニ行ってくるけど?」と言ってみた。

相方は、「そんな必要はない」と言った。


「キミはそんな風に気を回している心算かも知れないけど、それは言い換えれば僕がキミに『出ていけ』って言ってるのと同じことなんだよ。僕はそんなに人でなしか?」


答えに詰まった。

ついさっき、救急車が通って、耳を塞いでにゃーにゃー鳴いていた俺に、「(1人になりたいから今すぐ)出ていけ」と言うような相方じゃないのは判っている。


相方のケアがしたい。

だが、今の俺に出来ることは限りなくなさそうで、泣きたい気分になっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る