第96話 頑張ってはみたものの

一昨日の夜から引きずって、昨日は気分が非常にすぐれない1日だった。

夕方までは。

一応昼間に散歩に出たりもしたのだが、どうも気分が浮上しない。


そんな夕方、北海道に日帰り出張に行った相方から、今から飛行機に乗るよ、と電話がかかってきた。

そこで、今日がつまらなかったことを話した。

相方は、「今日をこのままつまらない1日にするか、良い1日にするかは自分次第だよ。」と言った。

俺は、つまらない1日は嫌だと思った。

だから、発売日より前に入荷したという本屋に、本を買いに行こうと、電車に乗るべく出かけた。

その時間、19時。


普段俺が使っている駅は、帰宅ラッシュで改札口からして混んでいた。

怖いと思ったが、本を買ったら、相方も喜ぶのではないかと思って、(自分の分と2冊買う予定だった)頑張って改札を通り、ホームに立った。

ホームでも人があふれていて、来た電車は空いていたのだが、我慢できずに1駅で降りた。

そして、4km歩いて帰ってきて、家の中で泣きながら震えていた。

帰宅したのは21時だった。


21時半に、相方から羽田を出たとメールが届いた。

すぐさま折り返し、本を買いに行こうとして失敗したことを話した。

相方は、「(昨日&今日のテンションから鑑みて)そんなの当たり前じゃない。」と言った。

俺は悲しくなった。

続けて、「今日はもう寝てなさい」と言われた。

仕方なく俺は、布団に入った。

でも30分我慢して、我慢しきれず、ヤンデレている友人に電話した。

顛末を話すと「それは頑張ったね」と言ってくれた。

また、「失敗してもチャレンジ出来たんだから良いんだよ」とも。

ほっとした。

そのあと、雑談を交えて何だかんだと1時間くらい喋っていただろうか、すっかり落ち着いた頃に相方が帰ってきた。

折角なので相方に電話を渡し、相方も友人と少し話して、それから電話を切った。


帰ってきた相方と、話をした。

電話した際に、「頑張ったね」と相方から言って貰いたかった、と言うこと。

ヤンデレている友人は、どういうわけか、そのときに言って欲しい言葉をさらっといつも言ってくれている、と言うこと。

相方は、「僕はとてもじゃないけど、頑張ったね、なんて言葉はかけられなかったよ、そんなこと思いもしなかったもの」と答えた。


相方は、正直だ。

「思いつきもしない言葉を望まれても言えない」と言うのは、言われてみれば至極当たり前の話で、それなら仕方がないな、と俺も思った。

ただ、「当たり前じゃない」と言われてショックだったことは伝えた。

また、「そう言われた俺が、どう思うかは考えなかったのか?」と聞いた。

相方は、「そんなことを考えている余裕はなかった」と言った。


そこで、俺は改めてはっとした。

相方も人間だ、いつも冷静にどっしりと構えている印象があるので、忘れていたが、取り乱したり余裕が持てないときもあって当然だった。

相方は、俺が震えながら鳴き声で話した電話の向こうで、一昨日から引きずっていたテンションから、それはどう考えても無謀だっただろうと考えたのと同時に、無謀なことをした俺に対し、冷静ではいられなかったのだ。


今は落ち着いている。

本は、また今日、買いに行こうと思っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る