第15話 新しいことを始める

今までは、出来て当たり前だったことが出来なくなったり、それがまた徐々にできるようになったり(本は4か月後くらいでまた読めるようになった)

病んだ当初は平気だったものが、急にダメになったり、と言う話をしてきましたが。

時間だけはあるので、新しいことを始めることにしました。


何かと言うと、楽器。

この時2014年の12月。

鬱になってから、半年後のことでした。


思考はネガティブになりがちではあったものの、それを逆手に取った、何もできないから、逆に言えば、何にでも挑戦できる素敵な機会なんじゃないかと言う考えに至り。

なぜならば、なかなかないからだ、今迄出来てたことすら出来なくなるって。


包丁さばきも覚束なくなり、自炊をしなくなった。

そんな、現在マイナス修正入ってる今迄のスキルに、敢えてプラスして、何もできない=出来なくて当たり前なんだから、1から新しいことに挑戦も出来る、ってふと思い立ち。


具体的に、何がしたいかと言うと、楽器弾きたい。


もう知り合いにピアノ、ギター、ベース、ドラム、エレクトーン、ヴァイオリン、キーボード、和太鼓、三味線、琴、クラリネット、サックス、ニッケルハルパが弾ける人たちが確実に居るのが判ってるから、今更上手に弾ける人が居る領域に手は出したくない、初心者の拙いのってめっちゃ何か、恥ずかしいし。


ついでに、誰も弄ってなさそうな楽器って、ちょっとオモシロそうだな、それが弾けたら。

楽しそうだなと。


ホントはハーティガーティ弾きたいけど、以前に来日してくれた某バンドで一目惚れした綺麗で可愛くて美人さんなハーティガーティ奏者のお姉さんと、大好きなバンド、ELUVEITIEの同じくハーティガーティ奏者なアナちゃんが素敵すぎて、それを汚すわけには!!(謎)


なので、第2候補に挙げたのが、二胡。

調べたら、1万~2万くらいで売ってるから、値段はまぁ覚悟決めれば手が届く。

弦楽器だから、弾きながら歌えるし、1回だけ触ったことのある感触としても、初心者お断りって感じの楽器でもなかった、ヴァイオリンとか、初心者触るとギーコギーコって鳴って、音なんて出ないことを知っている。

でも、二胡さんはそんなんじゃなかった、ちゃんと音出た。

後は運指さえ何とかできれば。

弦だって2本しかないしね。


・・・・独学でどーにか出来るかは判らんが。

でも、やってみたいなーって、思ったんだ。


まぁ具体的な1つが楽器って意味で、イロイロ言ったけど。

1番言いたかったのは、そーじゃなくて。


鬱になって半年たつけど。

それを、あえて壊れてる、と表現するなら。

作り直しができるんじゃないかと、そう思ったんだ。


根拠はない、でも、自信はある。

多分、どーにかなる。

いくら時間がかかっても。

きっと、病人を卒業できる。


そんなふうにも、考えられるようになりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る